アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『やっちゃってください!』
2006 / 10 / 22 ( Sun )
入らない家電置き場のその後です。

何度か連絡を取っていると、コーディネーターさんが電話に出てくださいました。
『アパートで使っていた食器棚が、ちょうど幅木分のスペースが邪魔で入らないんですけど…』
『えぇ?!』
『引越し屋さんが幅木を取ることは出来ないそうなので、申し訳ないんですが、
幅木を取ってもらいたいんですけど…』

『わかりました。
では、明日、僕が行ければ行きますが、無理だったら誰か行かせます』

『申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします』
その旨、サカイの作業員さんに伝えると…
『明日ですか…
明日、僕らは来ること出来ないので、メーカーさんに入れてもらってください。
その時に、給湯器のリモコンが邪魔になるため押して入れることは出来ません。
なので、持ち上げてそっと入れるしかありませんので…』

うーん…
それって、食器棚の上の部分もあるから…
少し手前で上を積んで、奥に押しこまないといけないよね…
そうすると、サカイさんが使ってる家具を押しこむための道具(シート)がないと無理だよね…
『その家具を押しこむシートを貸して頂けませんか?』

『それは無理ですね…
予備がないですし、明日も引越しが詰まってますし…』

うーん… なるほど…
ってことは、山喜に入れこんでもらうのって難しいんじゃない?
『分かりました。
では、どーんと上から入れ込んじゃって下さい!!』

『無理に入れると、クロスやキッチンに傷がつきますよ』
『仕方ないです。やっちゃってください』
『とりあえず、冷蔵庫とか他のをやりましょう』
その間に、あざ美オレンジとうちゃんに電話…
何とか連絡の取れたオレンジとうちゃんに事情を話し、
クロスやキッチンの傷を覚悟してもらいました。
そして、サカイの作業員さんに…
『主人の許可も取れました。
どーーーんと上から放り投げちゃってください!!
キッチンやクロスが傷ついても構いません!!
どーーーんといっちゃってください!!!』

『キッチンやクロスが傷つくかもしれないですよ?!』
『構いません!
主人の許可も取ってありますから、大丈夫です。
いっちゃってください!!』

ということで、無理を聞いてくださった作業員さんが挑戦してくださいました。

給湯器のリモコンを保護するため、壁には養生シートが…
少しでも斜めにすると、もう入りません。
そのため、常に平行を保ちながら少しでも壁やキッチンを傷つけないように
という配慮が伝わってきます。
そして、下の方まで降ろして…
『本当に良いですか?』
『構いません。いっちゃってください!』
見事!!
入りました~♪
ただ、やはり幅木の下の方は固かったようで少々、宙に浮いています。
引越し(キッチン)

次に、上の部分です。
コンセントを食器棚につけてもらうようにしてあるため、上の部分に
その壁から出ているコンセントの線を通して出してもらわないといけません…
コンセントの線に紐をしばりつけ、養生テープでぐるぐる巻きにして固定しました。
先にその紐を食器棚の上の部分に通しておきます。
上の部分を持ち上げ、下の部分と合体させます。
そして、紐を引っ張り、コンセントの線を出します。
壁際にある養生シートを他の1人が抜きながら、他の作業員さんが食器棚を押します。
そして、他にももう1人、紐が抜けないように紐を持っています。
総勢4人で食器棚を納めました。
引越し

見たところ、クロスは全く傷がつかずでした。
キッチンは、下のほうでもしかしたら傷がついたかも?という感じです。
(音がしたので…)
でも、見た目はバッチリ♪
問題をあげるとすれば、5mm程度の空間が出来て
食器棚が宙に浮いていることでしょうか…
なので、マジマジと見なければ浮いていることは分からないでしょう♪
引越し屋さん、すごい!!
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 52 : 25 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<引越しの翌日は… | ホーム | 無事に終わるかな?!>>
コメント
--かっこいー--

どうなることかと思ってました。
あざ美さんの決断力、かっこいー!
浮いたまま、、じゃないですよね?
by: チョココ * 2006/11/01 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
--戸惑い?--

行動力は いつものあざ美さんらしいけど
手法の荒さは いつもの冷静沈着なあざ美さんらしくない気がしました。
作業員さんの戸惑いが 解るような気がします。
勝手なこと言ってごめんなさい。
あざ美さんが そう決断したのだから それでよかったんですよね。
by: あさひ屋 * 2006/11/01 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど。。。--

そのような感じになったんですね。
きっと随分思い悩んだ末の結果だったのでしょうね!

ただ、5ミリでも宙に浮いているままだと少し心配です。
やはり幅木を外してでもまっすぐ入れたほうがよかったのかな??
(って自分の家のようだわ。笑)

by: びわ。 * 2006/11/01 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

実は、まだ浮いたままです(汗
今日、現場監督さんがいらして
『これならたぶん、当て木をして叩けば納まるでしょう』とのことでした。
サカイの作業員さんも『モノが収納されれば、
自然と下がるとは思います』と言われたのですが、
まだモノが入ってないので…(汗
by: あざ美 * 2006/11/01 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

手法は荒かったかもしれないですね(汗
サカイの作業員さんが最初に挑戦してくださった時に、
『もしかしてギリギリ入るかも…』という言葉と
他の作業をされているときの姿勢から
”この方なら出来る”
そんな気がしました。
なので、作業員さんには迷惑な話ですが
”何とか入る”という勘がしました。
だからと言ってご迷惑をお掛けしたのは、
良くないですよね(汗
反省です(汗
by: あざ美 * 2006/11/01 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

サカイの作業員さんの作業を見ていたら、
すごく信頼できたのです。
なので、『幅木を外さなくても、ギリギリいけるかも…』
という言葉を聞いた時に、”この方達なら入る”
そんな勘がしました。
なので、余り悩んではいないのです(汗
今も5mm程度宙に浮いていますが、
モノが入って、乾燥した時期になったら幅木も痩せて入るでしょう…
なんて、楽観視していました(汗
でも、今日、現場監督さんがいらして
ステンドグラスをはめる時に、当て木をして叩いてくださることになりました。
作業員さんにも、現場監督さんにも感謝感謝です♪
by: あざ美 * 2006/11/01 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--家づくり奮闘記コンテストについて--


はじめまして.荘司と申します.
私は,健全な建築士の育成を目的とした一級建築士資格の受験指導を行っております.
こちら↓
http://www.ura410.com/contents/concept.htm

この度,建築士や建築業界に対して,建て主さん達のナマ(生)の声を発信できるサイトを目指し,「家づくり奮闘記コンテスト」というサイトを実験的にオープンしました.1年間,運営してみるつもりです.
こちら↓
http://funtouki.com

そこでよろしければ,まいほ~むが出来るまで♪様のブログもエントリー(登録)して頂けないでしょうか?登録や運営には,もちろん,一切費用はかかりません.実際の建て主様達のナマ(生)の声を集め,広く一般に公開していくことで,ガラス張りの家づくり環境を実現できればと考えます.
ご検討頂ければ幸いです.よろしくお願いします.
by: 荘司 * 2006/11/01 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/382-0170e8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
