アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ始る…
2006 / 10 / 19 ( Thu )
今日は、火災保険に加入してきました。
火災保険は、色々調べる時間がなくなったため、
県民共済、JA、全労災で比較検討することにしました。
やはり、掛け金が安くすむ”労金住宅ローン専用火災共済保険”が魅力だったため、
全労災にて、火災保険加入手続きをしてきました。
全労災の組合員になるために、1,000円が必要になります。
でも、我が家はこくみん共済に加入しているためお支払いしなくて済みました。

その後、加入申込書控えをもって東海ろうきんに…
工事代金残金の振込手続きをしてきました。
ついでに、1回目のローン代金も入金…
幸いにも、今の賃貸が家賃は先払いのため
家賃とローンの両方を払うということはありませんでした♪

これで、いよいよ来月からはローンの返済が始ります…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 15 : 42 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<照明取り付けをする時は… | ホーム | お引越しの準備はいかがでしょうか>>
コメント
--すすんでますね--

ブログ拝見するたびすっごい進んでますね。さすが行動すばやいですね~。

最後の一文に複雑なニュアンスを感じます。ローンもいよいよですね。

うちは来月入居です。が、今月末から給与引き落とし開始です。アパートの賃貸とダブルパンチで、給料そのまま持ってかれるような侘しさです。


遅まきながらLink貼らせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
by: ポーツマス * 2006/10/19 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--火災保険。--

やっぱり比較検討はしたほうが良いですかね?

我が家はろうきんさんに進められるがまま、損保ジャパンに見積もりを出してもらいました。
その保障と金額が妥当なのか?高いのか?
やっぱり他も検討しないとわからないですよね~

うちも、こくみん共済に加入しているので全労災を検討してみようかしら?

by: EBI * 2006/10/20 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーツマスさんへ♪--

嫌なことは追いこまれるまで、やらないんですよ~(苦笑
今、嫌なことは引越しの荷造り…(汗
面倒なんですもん!!(苦笑
嫌なことといえば、ローンもそうなんですが、
お金入れておかないと、大変ですから…(笑
ポーツマスさんは、ローンと家賃が重なるんですね…
重なるのは、大変ですね…

リンクありがとうございます♪
こちらからも、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか…
by: あざ美 * 2006/10/20 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

EBIさんもこくみん共済に加入されているんですね♪
オール電化割引や、新築割引などしてくれるところもあるのですが、
色々割引がつくところは見積してもらうのに
時間がかかってしまうので…

ろうきんの方は、「県民共済が割戻し金を考えると、掛け金が安いかも…」と教えてくださったのですが、
割戻し金がいくらかなんて分からないですし…
JAは「防火造の木造扱いになるから、安くなる」と言われたのですが、
それでも、全労災の方が安かったですね。
全労災は多少の水害もついてますし…
時間があれば、県民共済や全労災も見積出してもらうと良いかと思いますよ~♪
by: あざ美 * 2006/10/20 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--へなちょこブログでよろしければ・・--

へなちょこブログですが、LINKいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

本日、住宅メーカーに火災保険の見積もりとパンフレットを送ってもらうよう手配してもらいました。うちは、全労災と、AIU、住宅メーカー提携会社の3つから決めることになりました。

ちなみに住宅メーカー提携保険会社は一般的な火災保険内容で10年で19万、35年で51万円だそうです。長期契約もありかなって思ってます。
by: ポーツマス * 2006/10/21 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーツマスさんへ♪--

大変遅くなってごめんなさいー!!
リンクの件、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします☆

火災保険、長期契約だとお安くなるんですよね♪
でも、一気に手元が減るのは、
心許ないですので、
我が家は1年契約にしました。
割引は魅力なんですけどね~。
by: あざ美 * 2006/10/27 03:53 * URL [ 編集] | page top↑
--火災保険--

こんにちは。
現在、火災保険検討中です。
全労済が有力候補なのですが、
「労金住宅ローン専用火災共済保険」
っていうのは何でしょうか??
HP見たり資料見たりしても見つからないんです・・・。
今はやってないのでしょうか??
火災保険、結構高いですね・・・。
by: hy * 2007/02/03 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

労金住宅ローン専用火災共済保険は、ろうきんで住宅ローンを借り入れた人のみが加入出来る火災保険です。
なので、申込書はろうきんに置いてありました。
(もしかしたら、全労災の店頭にもあるかもしれませんが…)
ろうきんの担当者にどこの火災保険が安いか聞いたことがあります。
県民共済(これって、岐阜だけかしら?)が配当金を考えると、一番安いかも?と…
でも、いくら配当金があるか分からないですから、労金専用火災保険にしました。
他の会社よりは安いかと思います。
確か、hyさんも労金でしたよね…
1度、ろうきんに確認されてはいかがでしょう…
1口20円くらい違ったと思います。
by: あざ美 * 2007/02/05 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

貴重な情報ありがとうございます☆
週末にでもろうきんの担当の方に
聞いてみようと思いまーす。
by: hy * 2007/02/08 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

ろうきんの担当の方に色々聞かれると教えてもらえると思います♪
大変でしょうが、頑張って下さいね♪
by: あざ美 * 2007/02/10 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/377-ca4542c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
