アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
怒涛の施工ラッシュになる予感?!
2006 / 10 / 18 ( Wed )
外構屋さんと現場で打ち合わせがありました。

1度、図面を頂いていたので、それを元に打ち合わせです。
北側の目隠しになる木に、カクレミノ、シマトネリコ、ヤマボウシを入れて頂いてました。
カクレミノ
10本入荷いたしました。【常緑・小高木】カクレミノ (樹高 1.2m内外・株立ち)
シマトネリコ
シマトネリコ 1.7m
ヤマボウシ
ヤマボウシ株立 樹高=2.1m
でも、3本とも駐車場部分を削って、植えることになっていたため
植栽のあるところには、軽自動車しか止められません…
それでは困るので、主寝室前の目隠しだけは犬走りとブロックの間に無理やり
植えていただくことにしました。
そうすると、当然、最初から大きな植栽は無理ということで
小さくてお値段の安い物を入れて頂くことにしました。
(目隠しになる木に育つまで、何年かかかりそうですが…)
入れて頂くのは、ボウガシになりそうです。
アラカシ(別名:ボウガシ)
お金がたまる縁起樹♪アラカシ 生垣向け苗
ただ、お風呂場だけは困るので提案通りヤマボウシとしました。

後は、縁起を担いで…
表には花梨(表からお金は借りませんという縁起担ぎです)
裏には樫の木(裏からお金を貸しますという縁起担ぎです)
鬼門に白南天(難を転じて福となすという縁起担ぎです)
アプローチにヒイラギ(とがった葉っぱのものをアプローチに植えると魔除けになるそうです)
そして、道路から玄関を見た時に、正面に月桂樹とキンモクセイがきます。
南面には落葉樹ですが、まだどれにするか決まってません…

駐車場部分には、コンクリートばかりより、所々、玉竜(竜のひげ)を入れてもらうことにしました。
玉竜(竜のひげ)
竜のひげ(リュウノヒゲ) 玉竜 ケース売り(マット)sale
『カーポートの中にも玉竜って無理ですよね…』
『いや、玉竜は強いので大丈夫ですよ。
コンクリート一面よりはお安くなるので、横と縦に入れましょう』

と、外構屋さんが提案してくださいました。

後は、カーポートをお安いのに変更をお願いしました。
『カーポートはある程度、お金を掛けてもらった方がいいですよ。
やはり、安いのは柱が細いので、雪や風の時が怖いですから…
この場所は風が強いので、余り安いのは怖いので提案できないですね…』

うーん… 『なるほどね…』
ということで、カーポートはこのまま…

次回、また図面を起こして頂くことになりました。

話しは変わって…
『犬走りと門柱は一緒に工事をされるんですか?』
『いや、犬走りは犬走りで別に工事をやりますよ。
でないと、エコキュートを乗せれないですよね』

『ですよね…
ちなみに、今度の土曜日が引き渡しなんですけど…
間に合うんでしょうか?』

『今週の土曜日ですか?!
今日って… 水曜日ですよね!!』

『引渡し日はご存知でした?』
『いや、僕は聞いてないですね…
早速、監督さんに連絡して手配します。』

『引渡しまでに間に合わなかったら、ウッドデッキをサービスしてもらえるかしら…』
『怖いですね… 早速、連絡します』

実は、犬走りが急遽追加になったのは…
『ありがとうございます♪
犬走り、サービスでつけていただけるなんて、本当、助かります~♪』

と、監督さんにお願いしてみました。
『えぇ?!
ま、まぁ、色々あったので、それくらいしか出来ませんから、良いです…
わかりました…』

ということで、犬走り三面(内一面は一部)をサービスしていただきました♪(鬼



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 22 : 19 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<エコキュートは載れる? | ホーム | 地味~な進行状況>>
コメント
----

『引渡しまでに間に合わなかったら、ウッドデッキをサービスしてもらえるかしら…』
『ありがとうございます♪
犬走り、サービスでつけていただけるなんて、本当、助かります~♪』

お願い???脅迫ですね!!! (笑

流石ですね!あざ美さん~(*^^)v

何事もコツコツ頑張ることが大事ですが・・・・
私も方本当は苦手!です(^_^;)

またね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/10/18 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--植栽のチョイス--

丘ダイバーズの紺ちゃんです。
植栽の縁起かつぎに感服いたしました。
よく考えていらっしゃる!!

うちは「実のなる木が欲しいね」くらいなもんでさっぱりです。
単に食べたいだけ!

あとは畑かな?
これも食べたいだけ~

引越しまじかなのにブログが続いている・・・PCは一番最後に引越しなのかな?
引越し後も楽しみにしてます。
by: 紺ちゃん * 2006/10/18 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ほお~!--

縁起担ぎの木、おもしろ~い。
我が家も南天・ひいらぎは同じ理由で植えています。
お金の担ぎなんてあるんですね♪

引渡しに工事が間に合わないのって普通なんでしょうか??
そりゃウッドデッキくらい。。。って、強いわ~あざ美さん♪
by: lioru * 2006/10/19 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

木にも縁起があるんですね。知らなかった。
by: 舞 * 2006/10/19 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなりの量の植栽じゃないですか?
庭楽しみ~。
我が家はとりあえず落葉中心なので
あざ美さんがドレを選ぶのか参考にしますので・・・
早く決めてください(w
by: 麒麟 * 2006/10/19 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります--

さすが、あざ美さんだー!

我が家も南天は考えているようです。庭関係は、全て親に任せております。今から、南天やら色々な木を株分けしてもらって、育てているらしいです。

あざ美さんの家の庭がどんな感じになるのか楽しみです。
by: かな * 2006/10/19 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね--

結構広い庭になるんでしょうか?
外構で、家の見た目も結構かわりますもんね。
by: mukuo * 2006/10/19 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--木--

我が家の場合 建て替えなので
逆に既存の木を処分するかが課題です。
目標はシンプルなので いまのままでは木が多すぎます。
私には さっぱり解らないのですが縁起物の木や 木と木の相性がも有るそうで難しそうですね。

犬走りgetですか。
鬼あざ美?の本性発揮ですね?(笑)
この勢いで ウッドデッキも頂いちゃいましょう。(ニヤリ)
by: あさひ屋 * 2006/10/19 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

やっぱり、お願いにはならないですか(笑
でも、犬走りgetした代わりに…
ウッドデッキももらえないかしら~♪(笑

コツコツ頑張ることは大事ですよね!
でも、難しいです…(汗
by: あざ美 * 2006/10/19 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんさんへ♪--

植栽の縁起かつぎは、あざ美がというより、実家に言われて…です(苦笑
南天とか花梨って、和風になりそうなので、
渋々です(笑
”実のなる木”って言うと…
いちじくとか、栗とか、梨とか、さくらんぼとか…
って、あざ美の好みばかりですが…(笑
食べられる物って良いですよね♪
我が家はみかんを入れられるなら、入れたいです。
正月前のみかんって葉付きだと、高いんですもの…
自家製みかんでまかなえたら、良いな~と…(笑
畑は良いですよね♪
取れたての野菜をその場で調理!!
良いですよね♪

引越し間近ですよね…(滝汗
今日もサカイから、引越し準備が進んでますか?というメールをいただきました(汗
PCは…
他の物と一緒に引越しになると思います(汗
携帯からUPとか?(笑
by: あざ美 * 2006/10/19 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
-- lioruさんへ♪--

縁起担ぎの木、あるんですよ~♪
南天、ひいらぎは知ってましたが、
花梨、カシの木は今回初めて知りました。
小さいもので良いので、植えようかと思ってます。

引渡しの前に、普通は竣工立会いがあると思うので、
本来なら、引渡しの時には、工事が全て
終わってると思います。
ウッドデッキ、欲しいですよね~♪(笑
by: あざ美 * 2006/10/19 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--舞さんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

そうなんですよ=!
木にも縁起があるんですよ~♪
縁起担がずに色々言われるよりは、やっておいた方がいいかなと…(笑
by: あざ美 * 2006/10/19 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

そう、気付いたらかなりの量の植栽なんですよ…(怖
植栽すると、お金が掛かるから…
なんて、思っていたのに、TVで植栽があったほうが
奥行や広がりを感じると知った途端、これですから…(苦笑

麒麟さんのお宅は落葉中心なんですよね~。
シンボルツリー、決まったら教えて下さい(笑
落葉は南面に植える予定ですが、
先にウッドデッキを作らないと植えられないので、まだまだ先になりそうです(汗
麒麟さん、どうぞお先に決めてください(笑
我が家の参考に、ぜひ!!(笑
by: あざ美 * 2006/10/19 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

やはり南天は考えられる方が多いんですね~♪
庭を親に任せておくと、和風の庭になってしまうので、
今回は、自分たちで決めようと思ってます。
株分けしてもらって、育ててもらえてるのは良いですよね♪
我が家も、月桂樹を2本預かってもらってるんですよ。
小さい月桂樹を主寝室に持ってこようかしら…
でも、大きくなるまで時間かかりそう…(汗
庭が出来ていく過程も、UPしていきますね♪
by: あざ美 * 2006/10/19 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--mukuoさんへ♪--

庭は広くないと思うのですが、駐車場部分やアプローチが広いため、
コンクリート代がバカになりません…
なので、今回の犬走りサービスも本当に助かります♪
植栽はぼちぼちと自分でやることも出来ると思うのですが…
何年かかけて、木を育てて外構も育てる気でいます(汗
外構で、外観って結構変わりますよね♪
なるべくDIYで、出来ないところはプロにお願いしてゆっくりとやっていこうと思います。
by: あざ美 * 2006/10/19 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

そっか~…
あさひ屋さんのお宅は、建替えだから既存の木があるんですよね♪
処分されるんですか!!!
ください!!(笑
送料負担しますから!!(爆
縁起物の木や、相性があるって聞いたことがあります。
どれを抜いて、どれをそのままにするか…
なかなか難しそうですね~。
やはり、その辺は地元の造園やさんと相談というところでしょうか。

犬走り、getです♪
ウッドデッキも頂きたいところですよね~♪
ウッドデッキの材料だけ仕入れたら、現場監督さんに作ってもらったりとかでも良いな~♪(鬼
by: あざ美 * 2006/10/19 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--交渉術--

こうやって交渉するんですねー!
参考に...。
控えめなんで真似できないワー!(爆)
by: チョココ * 2006/10/19 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

チョココさんは、控えめな方だったんですね~♪
あざ美も控えめなんですよ~♪(爆
交渉するのって、楽しいです(笑
スーパーで交渉した時には、オレンジとうちゃんがびっくりしてましたが…(汗
by: あざ美 * 2006/10/20 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/374-15dbe7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
