アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初体験
2006 / 10 / 16 ( Mon )
先日、我が家の顔になる外灯を取り付けしてきました。
オレンジとうちゃんチリーンミュウが寝ている間に、こっそり…

現場に着いて見ると、大工さんがいらっしゃいました。
『監督さんと待ち合わせ中なんだけど、まだみえないんだよね』
と、待ちぼうけ中…
さて、あざ美はさっさと外灯をつけて、帰宅しないと
オレンジとうちゃんの出勤時間に間に合いません…

今回、あざ美のつけた外灯はこちら♪
小泉産業 防雨型ブラケット AUE547063 【送料込】12,337円
小泉産業 防雨型ブラケット AUE547063

今回使用した道具は…
・カッター
・ペンチ
・ニッパー
・アイスピック
・脚立
・インパクトドライバー
に、なります。

箱から出してみると、取付金具がありません…
外灯取付(準備)

そんな時は、大抵、本体に着いたままになっています。
本体を確認してみると、ありました。
本体に着いている取付金具をはずします。
外灯取付(準備)

取付金具を外壁につけます。
外壁はガルバリウム鋼板です。
木ねじでは、入っていきません…
アイスピックとペンチを使用して、(ペンチを金槌替わり)先に穴開け作業から入ります。
やはり、女の力ではなかなか穴が開きません…
大工さん『インパクトドライバーでやると早いよ。
貸してあげるから、使ってごらん』

と、貸してくださいました。
あざ美初体験のインパクトドライバーですよ!!
使ってみると、穴開けはとっても簡単♪
先までの苦労は、何だったんでしょ…
でも、逆にヘッドをドライバーに交換して使ってみたインパクトドライバーは
難しいー!!
『インパクトドライバーを徐々に引き金引いて、外壁に垂直にやると良いよ。
貸してごらん。
こんな感じね』

『なるほど~』
(線のむき出しの方法は、こちらを参考にして下さいね)
外灯取付

大工さんが貸してくださったインパクトドライバーは、こちら…
『今は安くても性能の良いのが売ってるから、1つは買っておくと良いよ。
室内で使うならコード付で良いけど、外で使うときはやっぱりコードレスが良いよ!!
ヘッドは必要なのをバラで売ってるから、その都度揃えてけば良いし…
スペアバッテリー付を買えば、1つ使ってる間に、1つは充電出来るしね』

インパクトドライバー

探してみると、確かにお安い…
いづれは、必要だよね…
【12VコードレスインパクトドライバーESD-12+スペアバッテリー付】15分の急速充電+インパクト... 12Vで【送料別】8,800円

さて、取付金具を取り付けたら、次は本体を取り付け…
Nと書かれているところに白色の線を入れてください。
(詳しくはこちらを参考にしてくださいね)
外灯取付

電球を取り付け…
電球取付

グローブを取り付け…
グローブ取付

出来あがり~♪
外灯取付

夜になると、こんな感じになります♪
外灯

いかがでしょう…
やってみると、1番大変だったのは外壁に穴をあけることと、
外壁に取付金具をつけることでした。

他の照明で、大変だったのは…
ダウンライトはプラスターボードを挟んで留めるので、下地がなくてもOKなのですが、
他の照明は下地のあるところに留めないと、危険です。
あざ美は1度、下地をなかなか探せず、水道屋さんに
下地を探す機械をお借りしました。
その後、お値段も安かったので購入したものがこちらです。
天井、壁の下地探しに!セキスイ ワンプッシュ 【送料別】900円
額・時計・照明器具・カーテンレール・ブラインドの取り付けに、
下地材の有無をワンプッシュで、探しだす!
石膏ボードや合板に便利です

結局、照明の取付には使うことはありませんでしたが、
収納内にビスを打ったり、額や掛時計を取り付けるときにあると便利だしね…

照明の取付は楽しかったです♪
『キッチンの照明を外して、糸ノコで穴をあけて、ダウンライト3個にしよう!!』
と話しているので、いづれはDIYで普通の照明 → ダウンライト3個にするかもしれません♪
今はキッチンライトを購入したばかりで勿体無いので、このまま行きます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 15 : 23 | [DIY]照明取付 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<いくつあるのかな? | ホーム | 1ヶ月1万円生活?>>
コメント
----

もう電気屋でバイトできそうですねw
しかしインパクトドライバー便利そう。
たしかに日曜大工にはかかせないかも。

え?日曜大工するのかって?
そりゃー・・・ゴニョゴニョ
by: 麒麟 * 2006/10/16 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

照明の取り付け、お疲れ様でした。
もうなんでも来いって感じですね。
我が家は職場のインパクトをレンタルしています。
いずれは購入しようと思っているのですが‥
by: へりていじ * 2006/10/16 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--電気屋さんだー--

ホント、電気屋さんみたいですね。打ちもお願いします!なんちゃって。
もうすぐうちも照明決定なのでマニュアルのごとく参考にさせていただきます!


エコキュート補助金申請の件、アドバイスありがとうございました。おかげさまで無事5万円GETできました。感謝です!!
by: ポーツマス * 2006/10/16 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--外灯取り付け--

我が家も、自分で外灯取り付けました。窯業系の外壁なのですが、アイスピックみたいな物では歯が立たなかったので、父所有の充電ドライバーを使いました。で、あざ美さんが外灯付けるときにどうやって穴をあけられるのか興味がありましたので…。やはり、充電ドライバーを使われたんですね。しかも、インパクトなんですね。
by: 元直 * 2006/10/16 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね。--

すごいですね。
みんなここまでやってらっしゃるの?
でも、DIYは、やっていくと楽しいですもんね。
ちょっと私も考えてみようかな~
by: mukuo * 2006/10/17 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

あざ美さんとオレンジとうちゃんさん、ご自分で一から家建てられるんじゃないですか!?

と思うくらい、完璧ですね!
diyとは言っても、うちとはレベルが違いすぎる!!
・・・私はすのこを作るだけで精一杯っす(^^;
by: びわ。 * 2006/10/17 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

電気屋でバイト、良いですね~♪
慣れてくると、線をむくのが楽しいですよ~。
インパクトドライバーは、便利でしたっ!!
欲しい一品です!
新居が落ち着いたら、買いたいですね~♪
日曜大工は、ウッドデッキを最初ではなく、サービスヤードを先にすることになりました。
それまでに、インパクトドライバー欲しいですね~♪
麒麟さんもインパクトドライバー購入予定ですか♪
日曜大工する場所は…
うーん…
あ、ウッドデッキとか?!
麒麟さんのDIY記事、楽しみにしてます♪
by: あざ美 * 2006/10/17 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

照明の取付なら、何でも来いかもしれないです(笑
職場のインパクトをレンタル出来るって、良いですね~♪
ってことは、へりていじさんはインパクトを使いなれていらっしゃるんですね♪
今はインパクトドライバーも安くなってるそうなので、新居に越したら欲しいですよね。
我が家も欲しいところです!!
室内で使いなれてから、屋外で大きなモノを作ってみたいですね~♪
by: あざ美 * 2006/10/17 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーツマスさんへ♪--

電気屋さんみたいですか♪
そろそろ照明決定ですか♪
照明は、流通しているものは上手にヤマダやケーズを利用されると安くなりますよ~♪
後は、ネットで一括見積されるとお安くなります。
ポーツマスさんも照明取付、挑戦してみてください~♪
白色の線をNにさすのだけ間違えなければ大丈夫ですよ♪

エコキュート補助金GETできましたか♪
良かったですね~♪
お役に立てれて良かったです。
by: あざ美 * 2006/10/17 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

元直さんもご自分で外灯取り付けされたんですよね♪
お疲れ様でした♪
元直さんが取付されている記事を拝見して、すごいな~と思っていました。
あの時は、まさか自分で取り付けすることになるとは夢にも思ってませんでした(笑

オレンジとうちゃんは勝手口の照明を付ける時に、アイスピックとペンチで穴をあけて付けていました。
でも、女手になるとやはり厳しいですね…
インパクトドライバーがなければ、後日、オレンジとうちゃんがアイスピックで穴をあけていたと思います。
by: あざ美 * 2006/10/17 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--mukuoさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

DIYは楽しいですね♪
お金の節約にもなりますし♪
照明のカバーすらつけたことのなかったあざ美にも
照明の取付が出来たので、きっと、出来ると思いますよ♪
・白色の線をNにさすこと
・下地のあるところに取り付けること
これさえ間違えなければ、大丈夫です♪
頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/10/17 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

一から家を建てるのは、無理です(笑
すのこを作れるって、すごいじゃないですかー!!
あざ美の初DIYは、1度目の家の時にすのこを利用して作った棚ですね。
釘が真っ直ぐ入っていかず、苦労しました(苦笑
それ以来、DIYの経験はありません(汗
なので、インパクトドライバー使うのはかなり不安でした(笑
楽しかったので、落ち着いたら色々やってみたいですね~♪
今欲しいのは、デジカメ(笑
それに、インパクトドライバーと、糸ノコでしょうか♪
オレンジとうちゃんに内緒で、キッチンライトをダウンライトに替えてみたいなぁなんて…(オイオイ…
後は、脚立!!
脚立、実家からのレンタルなんですもん…
2階トイレに棚も作りたいし…
by: あざ美 * 2006/10/17 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうプロになってしまってますね!
家が完成したした後は、DIY講座とか、簡単リフォームのようなブログを作ったらどうでしょうか?そのうち、カリスマになりますよ~♪
by: かな * 2006/10/17 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

プロだなんて、とんでもない~(汗
カリスマって、無理だと思いますが、
慣れたら良いですね~♪(笑
DIYはその都度、UPしていきますね♪
by: あざ美 * 2006/10/17 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--DIY、やる気十分じゃないですか!!--

あざ美さんやる~!!
インパクトドライバー、そうか面白いのか、ふむふむ、、、。。ってまた影響されそうになってますよ私。笑

でも、オレンジとうちゃんさんに内緒で『キッチンの照明を替えちゃう大作戦』、私も密かに応援していますよ☆・・ってここに書いてたらもう密かじゃないって?^^;

あと、例のデジカメですよね(笑)
絶対買い直しでしょう!!
新しく購入しなおすにも一票!(笑)

すのこはこれから作るんですよ~
納戸の造作棚を作っていただいた後くらいから現場でDIY名目で遊びに行きつつ、工事チェックしながらやってやろうって魂胆です(マジ?笑)
でもこうやって自分も現場で作業すれば、より家作りに参加してるように思えますかね?!
by: びわ。 * 2006/10/17 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

インパクトドライバーあったら、食器棚の上置きとか、冷蔵庫の上置きとか作れそうじゃないですか?!
ここ何日か上置きを探してるのですが、
サイズや形、色が好みにあうものがないんですよ…
インパクトドライバーあったら、あざ美にも出来るような気がして…(笑
板のカットは、ホームセンターでしてもらえば良いわけだし、
塗装してから組立てれば、綺麗に仕上がりそうじゃないですか?
そうなってくると、余計にインパクトドライバーが欲しくて…(笑

そうそう、あざ美もDIY名目で遊びに行きたかったんですよ~!!
でも、お子が邪魔になるので断念しました…(泣
DIYの作り方も教えてもらえそうで、一石二鳥じゃないですか~。
現場で作業していると、家作りに参加している気になれますよ~!!
ぜひ、頑張ってください♪
by: あざ美 * 2006/10/18 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/371-38a3b24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
