アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造成工事
2006 / 03 / 11 ( Sat )
転圧の方法にほんとにそれでいいのかなぁ…とちょっとした疑問を感じ、オレンジとうちゃんにその旨を報告…

『どっちにしても地盤改良するんだし、普通のやり方じゃない?』
『うーん… そうなんだけどね…』

どうしても気になっていたところ、生協で耐震性ででてきた奥様に会いました。

早速、転圧について聞いてみました。
『確かにりにかなってますねぇ。
田んぼは本当は5年は寝かせてほしいんですけど、この辺では液状化が起こるから、地盤改良が絶対なので寝かせずに建てちゃうみたいですね…』

『5年…』
『この辺の古い家を見ているとどこも高くしてあるから、絶対、昔、水についてると思うんですよ。』
『そういえば、小さい頃に道路は水についたけど、家は高かったからぎりぎりつかなかったなぁ…』
『やっぱり… 転圧のこととか一度、ダンナさんに聞いておきますよ。』
奥様のダンナさんは全国区のハウスメーカーさんの設計士さんです…
我が家を建てていただくメーカーさんは全国区ではないメーカーさん(むしろ工務店さんに近い気がします)
『え?!』
帰りが遅くて大変って聞いてるのに、申し訳ないような…

『休みの日に聞いておきますよ』
『あ、ありがとうございます…』

なんだか申し訳ないのですが、ありがたいお言葉でした…



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

08 : 38 : 17 | [終了工事]造成工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<もらった方がいい図面 | ホーム | 造成工事の流れ>>
コメント
--こんにちは--

私も農地に家を建てようとしています。
今は、除外申請の許可が下りたばかりでもうすぐ造成というところです。 農地転用も、お父様がしてくださったのですね。 うちは、分筆後も同じ調査士さんにおねがいしたのでかなりの出費でした。
いろいろ教えてくださいね。 
また、お邪魔させてもらいます。
by: しずく * 2006/03/11 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--しずくさんへ♪--

こんにちは。
書きこみありがとうございます。

たぶん、我が家は除外申請の許可を取る必要がなかったので、その分もしずくさんは高くなってしまったのかと思いますが…
農地転用の費用も入ると高くなるのでしょうか…

費用のことってなかなか分からないので、なるべく書いていこうと思っています。
こちらこそ、いろいろと教えていただけると嬉しいです。
また、遊びにいらしてくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/12 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/37-c30064f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
