アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本審査
2006 / 10 / 15 ( Sun )
本審査の申込みのためオレンジとうちゃんあざ美の実印を持って
東海ろうきんへ行ってきました。
(東海ろうきんでは書類に捺印する場合、全て実印になります。)
夫婦共有名義のため、2人揃って実印を持っていけば間違いないでしょう
と、狙っていました。
やはり、2人の署名捺印が続いて無事に終了~♪
と、思いきや…
地主である父も連帯保証人となるため、父の分の署名捺印が足りませんでした。
書類の記入漏れのないように、付箋紙を貼っていただきました。
そして、付箋紙を目印にして父に署名捺印をしてもらい、
再度、土地の謄本も持って東海ろうきんへ…

仮審査以降、借り入れが増えていなければ審査は通るそうです。
もちろん、借り入れはしていないので、大丈夫のはずです。
通れば、数日後には借入金額から、印紙代20,400円と事務手数料31,500円が引かれて
通帳に入金されます。

(印紙代は、借入金額に応じて変わります。
 1,000万円以上5,000万円以下は20,400円になります。
 また、事務手数料は東海ろうきんの組合員の方は、5,250円になります。
 組合員でない方は、31,500円になります。)
入金されたら、そのまま山喜建設へスルーの予定です…

後は、火災保険のことを少し伺いました。
保険は、当日に申込みして、当日から保険が適用されるというわけにはいきません。
なので、引渡しの前日までに火災保険に加入しなければなりません。
東海ろうきんで住宅ローンを借入した方は、全労災で労金住宅ローン専用火災共済保険を
申し込むことが出来ます。
こちらで申込みすると、一般で申込みするよりも一口あたりの年掛け金が
木造で12円お安くなります♪

必要に合わせて、”火災共済のみ” ”火災共済+自然災害共済”のプランが選べます。
そろそろ期限もせまっているので、火災保険も考えなくては…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 55 : 54 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1ヶ月1万円生活? | ホーム | 完成現場見学会2日目>>
コメント
--同じですね--

うちも東海ろうきんでお金借りましたよ~。ろうきんのおっちゃんに「なんでもいいから火災保険に入ってくれ」てなこと言われました。現在火災保険勉強中。

全労災以外にもAIUなんかはいろいろな割引があるようですよ。住宅メーカーが提携している保険会社など全部で3~4社見積もりとって決める予定です。

うちはごく普通の「木造」なので等級が低くて保険金額高いんですよ・・。
by: ポーツマス * 2006/10/15 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーツマスさんへ♪--

あ、ろうきん仲間ですね♪(笑
そうそう、我が家もろうきんの担当者に『何でもいいから火災保険よろしく!』って言われました。

AIUは、オール電化割引やノンスモーカー割引があるんですよね♪
山喜は、提携している保険会社って聞いたことないので、ないんでしょう…
JAでは見積取ったのですが、やはり全労災が1番お安かったんですよね…
保険は内容を確認しないと、いけないので
難しいですよね…
あざ美も勉強中です。
また、色々教えていただけると嬉しいです♪
by: あざ美 * 2006/10/16 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/369-c8be931c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
