アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あざ美にも出来た、ダウンライト取付♪
2006 / 10 / 10 ( Tue )
直結の照明器具取付が出来るようになったら、次はダウンライトに挑戦です!
(今回はカメラマン兼サポーターなしです!
 デジカメのバッテリーの関係で、途中から画像が粗いです!
 ご了承ください…)
ダウンライトの穴開けは、電気屋さんにお願いしておきました。
(1ヶ所につき500円です)

つけたダウンライトはこちら…
小泉照明 ダウンライト ADE550328 ミラー付ハロゲン球使用 S型【送料別】5,237円
代引手数料無料小泉照明 ダウンライト ADE550328

今回使用した道具は…
・カッター
・ペンチ
・ニッパー
・脚立

に、なります。

箱から出してみると、チューブが4本入っています。
チューブは、S型(断熱材に対応している)にのみ、付いています。
ダウンライト取付

まず、本体(左側)と反射板枠(右側)をバラバラにします。
ダウンライト取付

シールを確認すると、銅線むき出し部分が15mm、白色の線と黒色の線が200mmとなっています。
ダウンライト取付

カッターとペンチを使い、銅線むき出し部分15mm、白色の線と黒色の線を200mmにします。
(むき出しの方法は、こちらを参考にしてくださいね。)
ダウンライト取付

照明器具本体についているゲージで、合わせてみて長ければニッパーで切ります。
短ければ、グレーの部分や白色の部分、黒色の部分を切って調節してください。
ダウンライト取付

M型はチューブなしで施工できます。
(ここは飛ばしてくださいね♪)

S型はチューブを、白色の線と黒色の線にかぶせます。
ダウンライト取付

Nと書かれている方に、白色の線を入れます。
Nと書かれているところが、2ヶ所あります。
ダウンライト取付

横から見ると、穴が4ヶ所あります。
ダウンライトは三路スイッチなどにも使われるため、必ず4ヶ所の穴があります。
ダウンライトの種類によっては、”電源”と”送り”と書かれたものもあります。
でも、”電源”も”送り”も関係ないそうですので、ご安心を♪
配線が1本の時には”電源”に入れましょう。
配線が2本の時にはどっちの線が、どことは決まってないので
どちらでも大丈夫です。
ただ、白色の線はNと書かれているところに入れてください!
ダウンライト取付

M型の場合は、チューブがないので、簡単に奥まで差しこめますが、
チューブがあると滑りやすく、なかなか奥まで差しこめません…
ペンチを使って、しっかり奥まで差しこみましょう!
ダウンライト取付

グレーの線の部分を天井に戻して、本体も天井に収めます。
ダウンライトには、必ず2ヶ所のシルバーの取付金具がついています。
ピンク色で囲んだ部分が取付金具です。
この取付金具2ヵ所で、天井のプラスターボードを挟みこんで固定します。
ダウンライト取付

電球を取付します。
ダウンライト取付

反射板枠を取りつけます。
まず、2ヶ所あるうちの1ヶ所のVの字型のバネをとめます。
ダウンライト取付

残りの1ヶ所のVの字型のバネをとめます。
ダウンライト取付

反射板枠を本体にぐっと押しこんで、完了です♪
ダウンライト取付

ここまでの所要時間は30分ほどでしょうか…
先に直結の照明器具取付をつけてから、ダウンライトに取りかかると
手先も慣れていて、時間もかかりません♪
1人で撮影しながらで30分ほどなので、案外楽チンに施工出来ました。
ただ、天井裏から配線を探すのに手間取ることもあるくらいでしょうか…
意外に断熱材の上に置いてあったりすることもあるので、
穴の周囲を根気良く探してみましょう。

左官やさんが、外の玄関タイルを貼ってくださいました。
タイルが乾いた明日は、外灯をつけてくる予定です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 10 : 55 | [DIY]照明取付 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<社内検査 | ホーム | 洗面所終了~♪>>
コメント
--取り付け--

すごい!あざ美さんが取り付けされたんですか?
次は、外灯ですね。楽しみにしています。
by: 元直 * 2006/10/10 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--~~~ヾ(^∇^)おはよー♪--

案外楽チンに施工出来ました。
ってアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

あざ美さん凄すぎです!!!
これからも応援させて頂きますね~

私の所にはメール300通は軽く超えちゃいます(^_^;)
by: さきゅ * 2006/10/11 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--脱帽です。--

徹底されたコストダウンをはかった、
施主による照明取り付けとは、、
その計画性には本当に脱帽ですよ!!!

うちだったら真似したいけど、
そこまではできないんだろうな^^;;
なんせ、めんどくさがりで短気な夫婦なんで(笑)
by: びわ。 * 2006/10/11 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--凄いです--

自分でダウンライトを取り付けてしまうなんて。やっぱりあざ美さんは凄いですね。是非、我が家のも・・・なんて思ってしまいます(笑)
本とか書いてもいいくらいですよ~
by: かな * 2006/10/11 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

このダウンライトは、あざ美が取付しながら、
撮影してきました~♪
サポートなしで、撮影しながら取付は大変でした(笑
元直さんも、ご自分で直結の照明器具を取付されたんですよね。
元直さんも絶対、ダウンライトの取付できますよ~!!

今日は雨だったので、外灯は明日行ってくることにしました。
また、取付たらUPしますね♪
by: あざ美 * 2006/10/11 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは~♪

ダウンライトは、直結の照明器具より手が疲れなくて
楽チンでしたよ~♪
応援ありがとうございます♪

さきゅさん…
メール300通って…
凄すぎです!!!(汗
by: あざ美 * 2006/10/11 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

コストダウンのために、自分たちで出来るところはやろうとしただけですよ~(笑

面倒くさがりのあざ美ですが、楽しめました♪
でも、1人でとなるとやっていなかったと思います(汗
昨日は、1人で2ヶ所だったので頑張りましたけどね(笑
by: あざ美 * 2006/10/11 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

最初は直結よりもダウンライト気構えしていましたね~。
でも、実際にやってみるとダウンライトの方が気楽に出来ます。
ただ、線を探すのが面倒ですけどね(笑
かなさんのお宅を見たいので、照明つけに行きますよ~♪(笑
本とか書くには、内容も文章力もないような…(汗
それくらいに思っていただけるだけで、嬉しいです♪
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/10/11 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--すごーい!!--

ダウンライトって自分でつけられるんですね。。。
もうあざ美さん、電気屋さんですねー。うちのもつけて欲しいですv-398
by: チョココ * 2006/10/12 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

ダウンライトの前に、いくつか直結の照明器具をつけると
慣れてきますよ~♪
今ついてるキッチンライトをはずして、
穴を糸ノコで開ければ、DIYで簡単にダウンライトが出来そうです♪
今日、電気をつけてみたら、ちゃ~んとついたので
良かったです~♪
でも、ダウンライトより外周りの照明の方が大変です(汗
by: あざ美 * 2006/10/12 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/360-cd47c625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
