アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目隠しになる木
2006 / 10 / 04 ( Wed )
先日、オレンジとうちゃんと一緒に現場を見て周りました。
オレンジとうちゃんと一緒というのは、久々の気がします。

2人で色々見て周っていて、気になったことがありました。
それは…
北側道路に面している窓から見える”景色”です。
南面は、目の前が畑ということもあり、余り気にならなかったのですが、
北側は目の前に道路があり、住宅もあります。

『こっち側の部屋は落ち着かないね…』
『そうだね…
目隠しになるような木が欲しいね』

『そうだね、こっち側は早めに考えないとね』
と、なりました。
元々は木を植えることに積極的ではなかった2人…
でも、”狭い庭にこそ木を植えて、奥行感を出して広く見せよう”みたいなことを
テレビで見て以来、緑に興味を持つようになりました。

とりあえず、北側に植える木を探すことにしました。
(他にやることもあるのに…)
日当たりが良くなくても育つ、目隠しになる常緑樹。
目隠しになるものが前提なので、ある程度、大きくなっているものを選ばなくてはなりません…

常緑樹の種類も色々あって、
・ツバキ
・キンモクセイ
・ギンモクセイ
・アラカシ
・シラカシ
・クスノキ
・ボウガシ
・ナギ
・モチノキ
・レッドロビン(紅カナメモチ)
・カクレミノ
・マホニア・チャリティー
・西洋シャクナゲ
・トウネズミモチ
・オタフクナンテン
・アベリア
・イヌツゲ
・月桂樹
・ソヨゴ
・アオキ
・サザンカ
・ミモザ
・コニファー類(ゴールドクレスト等)
・トキワマンサク
・クチナシ
調べてみたら、もっとあったのですが調べきれませんでした…
気になっていたシマトネリコは、半常緑樹になるそうです。
さて、この中で北側に植えられる=日陰でも育つ木を探さなければなりません…

日陰でも育つのは…
・クチナシ
(低木、日陰でもよく育つ、冬は北風の強い場所を避けるのが無難、カイガラムシに注意)
斑入り実なりクチナシ

・ツバキ
(中低木、日陰でも育つ)
ピンク乙女ツバキ ポット苗

・シラカシ
(日当たりを好むが耐陰性あり)
カシノキ “シラカシ” 8号ポット苗

・アオキ
(低木、病害虫はほとんどなし、強健、日陰でも半日陰でもよく育つ)
アオキ(100cm)

・ヤツデ
(低木、管理は容易、日照は1~2時間も当たれば十分)
ヤツデ 10号鉢植え

・コウヤマキ
(高木、強い日差しは好まない、秋篠悠仁親王のお印) 
コウヤマキ■良品庭木■高野槙 根巻物 H 90cm

・ボロニア・ピロサ
(低木、ミカン科植物特有の芳香がある)
ボロニア・ピロッサ

・カルミア
(強健、日陰の庭園樹として使える)
カルミア ピンク H0.8m苗

・センリョウ
(小低木、強い光を嫌う、関東以北では冬の防寒が必要)
縁起物としてお正月飾りに欠かせませんセンリョウ根巻き苗

やっぱり、日陰でとなるとなかなかないのね…
他にもないかなぁ…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 01 : 50 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大工さんが届けてくれました。 | ホーム | 今日はお休み?>>
コメント
----

我が家は月桂樹を植えるつもりです。
長男が生まれたとき、市からのお祝いでもらった苗が、実家で大きく育ちました。葉を取って乾してローレルですね~
移植ができるかが問題ですけど…
by: moco * 2006/10/04 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
--mocoさんへ♪--

mocoさんのお宅は月桂樹ですか♪
我が家も実家で大きく育ててもらった月桂樹を
移植する予定です♪
80cmだった頃は移植できたんですけどねぇ…
月桂樹は日当たり良いところを好むので、
南面の勝手口近くに持ってこようと思っています。
勝手口からすぐにローレルを取りに行けるのが便利そうかなと…(笑

我が家も長女:チリーンが生まれた時に
市からお祝でもらった苗があります。
キンモクセイです。
キンモクセイも日向を好むんですよね…
なので、こちらも南面ですね…
どちらもアプローチから見える辺りに
植えようかなと思ってます。
by: あざ美 * 2006/10/04 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、こんばんわ。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ちょっと気になることが書かれておりましたので、初書きこみです。
お庭に木を植えるのは良いのですが、ツバキは避けたほうが良いかと思います。
ツバキに寄生するチャドクガの毛虫の毛が刺さると大変かゆく、2~3週間大変なことになります。私は残念なことに以前住んでおりましたマンションで2度さされました。結局、マンションのツバキはかわいそうですが全部処分しました。
この毛虫の死骸の毛にも毒はあるので焼き殺すしかないと皮膚科のお医者さんにいわれました。
お子さんがいる庭にツバキを植えるのはとんでもないことだと思います。
以上、自分の経験ですがご参考になれば。。。
by: とーる * 2006/10/04 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--とーるさんへ♪--

初めまして、こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ツバキに寄生する虫は死んでも毒があるんですね!!(驚
今の賃貸にもツバキ(50cmほど)が1本あるのですが、
虫が見当たらなかったのはラッキーだったんですね…
教えていただいて、ありがとうございます♪
ツバキは止めようと思います!(笑
by: あざ美 * 2006/10/05 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。はじめまして。
日陰でも育つと言うのであれば、ソヨゴなんてのはどうでしょうか。爽やかで洋風の建物にもよく合いますし・・・。ただ、目隠しとなると密さが少し足りないかも。でも最近よく使われる流行の木です。
日陰でも耐える木で気をつけなければならないのが、下枝が上がる木があることです。カクレミノなんか日陰でもよく育つ常緑の庭木ですが、育っていくと上の方の枝は育ちますが、下の方の枝は落ちていきます。こういった木は目隠しには向きません。
尚、mocoさんも植える月桂樹なんかは逆に陰地でも下枝が上がらなく、葉も密なので目隠しには向いていると思います。セイヨウバクチノキなんかも同じような性質をもってます。月桂樹なんかカレーにいれたり、オリンピックで金メダルを取った気分を味わったり?、おもしろいですよね。
しかし、いろいろ書いていうのもなんですが、樹木は移植時期や地域との相性など、建築よりはるかに扱いづらいものです。地元の造園業者若しくはお年寄りになんかに相談するのが一番ですよ。



by: kumaotoko * 2006/10/05 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaotokoさんへ♪--

初めまして、こんにちは☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ソヨゴも日陰で育つんですか♪
カクレミノは目隠しには向かないんですね…
月桂樹は陰地でも育つんでしょうか…
月桂樹は実家に2本預けてあるので、移植しようと思っているのですが、
てっきり日向じゃないとダメかと思ってました。
月桂樹で金メダル気分は良いかも♪
やってみたくなりました!(笑
月桂樹はカレー、シチュー、ミートソースなどに入れると良い感じです♪
フレッシュの葉は香りが良くて、Goodですよね♪
セイヨウバクチノキ…
調べてみようと思います♪
樹木は、ほんと調べても分かりにくいですね…
時期や地域との相性もあるんですよね…
外構屋さんや、実家にも聞いてみようと思います。
色々教えていただいて、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/10/06 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/344-a75e07bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
