アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お化粧
2006 / 10 / 02 ( Mon )
着工133日目:設備工事7日目 左官工事1日目
夕方、現場に行ってみると、トラックが止まっていました。
え?! 雨なのに、どなたか作業??
覗いてみると、左官やさんがいらっしゃいました。
天気予報では、雨が午後からは止むとなっていたため、
お昼から作業が始まったそうです。
基礎の部分に”お化粧”をしてくださっていました。
東面と北面
基礎仕上げ

北面と西面
基礎仕上げ

写真には撮り忘れましたが、南面も終わっていました。
なぜか西面は終わってません…
雨が降り出したからかな…
玄関でも、他の作業員さんがタイルを貼る場所に下地を作ってくださいました。
タイル下地

中を覗いてみると…
洗面所のエコカラットはまだ…
でも、1階トイレの壁には…
これは… 下地? 珪藻土?
どちらか良くわからないけど、作業してくださったんだ…

1階トイレ壁


14日、15日に完成現場見学会が行われることになりました。
完成するという実感がないんですけど…
そろそろ電気やガス、水道の停止を連絡しないとね…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 57 : 17 | [終了工事]左官工事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<今日はお休み? | ホーム | お休み返上>>
コメント
----

見学会、行きたかったのに・・・。
会社の旅行でいない・・・。
by: ぽてお * 2006/10/02 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--さみしく--

今月完成なんですね。
進行状況を見るのが楽しみだったので、なんだかチョットさみしくなります。
でも、完成するのも楽しみです。
家作りってたくさんのトラブルとの戦いなんですね。
by: hiroko * 2006/10/03 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さんのブログをもっと早く知っていたら、違う家になっていたかも…そう思います。
できるまでじゃなく…住心地などの記事も待ってますね
by: moco * 2006/10/03 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよ完成見学会なんですね、、--

何だか 感慨深い(って言いましたっけ^^;)です。

あざ美さんのブログ、
毎日何度も見に来ていましたけど、
もう完成だなんて・・
完成は嬉しいはずなのに
何だかちょっと寂しいです。^^;
複雑な心境。。。

いろいろ、こちらでお勉強させて
頂いてたんで、本当に助かってたんですよ~。(まだ早いって?笑)

私も、入居後編も、楽しみにしていますので、今後も更新をぜひお願いします!!!
by: びわ。 * 2006/10/03 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--完成現場見学会--

いよいよカウントダウン状態ですね。
後は細かい仕上げ作業が残っているぐらいでしょうか。

ここまで拘った家ですと、完成現場見学会では一つ一つ「ココは〇〇〇で△△◇なんです」って聞いて欲しくなりますね。
目を引く所は気が付くでしょうけど細かいこだわり仕様は通り過ぎてしまうと「ココココ見て見て」って言ってしまいそうですね。
トイレの珪藻土?って言う部分、写真で質感は解りませんが茶室ぽくって このままでも良い感じ? 下地かな?
by: あさひ屋 * 2006/10/03 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--完成見学会--

あざ美さん家も完成現場見学会されるんですね。
ぜひ見に行きたいですが、遠いので無理そうです。
当日はどうされるんですか?拘った家なので、お客さんに説明をしている横で一緒に説明を聞きたいとか思ったりして。
我が家の場合も、1日中隣の実家に居ました。で、たまに顔出したりしてうろうろしていました。ついでに引き渡し前のチェックなんかしたりして。

by: 元直 * 2006/10/03 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽておさんへ♪--

あら…
会社の旅行と重なってしまいましたか…(汗
残念ですねぇ…
当日、5時までやってるようなので
もし間に合えばいらっしゃってくださいね。
(って、無理でしょうか… 汗)
by: あざ美 * 2006/10/03 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

いよいよ今月完成です♪
楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
まだ、外構が残ってますので
引き続き、遊びにいらしてくださいね♪
家作りって大小さまざまなトラブルがありますね。
hirokoさんも頑張って乗り切ってください☆
外構は自分たちで出来るだけやろうと思っています。
こういうことはDIYで出来て、こういうことはやはりプロじゃないと…
っていうことが、このブログを見て感じて頂けたら…
と、思っています。
なんせDIY初心者の2人なので、期待しずにお待ち下さい(笑
by: あざ美 * 2006/10/03 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--mocoさんへ♪--

>もっと早く知っていたら、違う家になっていたかも…
ありがとうございます♪
出来るまでと住心地で終わろうと最初は思っていたのですが、
予算の都合で外構は自分たちになりました(苦笑
なので、DIYも頑張って書いていこうと思います!!
DIYは、初心者の2人です。
初心者でもこういうDIYは出来て、
これは出来ないなどの参考にして頂ければ…
と思っています。
もちろん、住心地や、実験的に作った布団収納、野菜入れなども
使い勝手など書いていきますね♪
って、mocoさんのお宅に取り入れてもらうには遅いですね…(汗
また、便利な物やインテリア、ガーデニングも書いていきますね♪
ブログのタイトル、変えようかしら(笑
by: あざ美 * 2006/10/03 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

いよいよ完成見学会です♪
でも、まだ完成してないので実感なしです(笑
完成しても、まだまだブログは続けますので、
毎日遊びにいらしてくださいね♪

もしかして、住心地や2度目に建てた家の失敗点、成功点もお役に立てれば…
と思ってます♪
そして、DIYやガーデニング、インテリアなども書いていきますね☆
また毎日、遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/10/03 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

いよいよカウントダウンですね~♪
まだ設備機器がついてないものがあるので、
実感ないんですが…(笑

>完成現場見学会では一つ一つ…
そうですね~。
愛知県の完成現場見学会では、
ポイントが書かれた看板が置かれているのですが、
岐阜ではそういったのはないんですよ…
なので、このブログで書いてみようかと思ってます(笑

1階トイレの珪藻土、下地なんでしょうか…
今思えば、塗り方のサンプルを見せてもらって
『塗り方を決めましょう』となっていたのですが、
塗り方、まだ決めてません(笑
これで、完成現場見学会に間に合うんでしょうか(爆
by: あざ美 * 2006/10/03 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

完成現場見学会で、元直さんのお宅のように
ウッドデッキをサービスで欲しいところですが、
ウッドデッキのサービスはないので、
我が家はダイニングテーブルをサービスでお願いしました。

当日はまだ考えていませんが、前日に引越し用ダンボールが届くので
荷造りをしているかもしれません(笑
たぶん、引渡し前のチェックは前日に
こっそり付箋紙持参で行おうかと思ってます。
でも、現場見学会は気になりますよね~。
もしかしたら、こっそり見に行くかもしれません(笑

by: あざ美 * 2006/10/03 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--もうすぐですね。--

14日って、来週じゃないですか!
とうとう完成なんですね♪
近いのでお邪魔しようかな。
ブログで見せていただいたコダワリ、「あーこれねー!」って確認してみたいです(笑)こども4人の家、参考にします。(うちはややこしいチビばっかですが)
by: チョココ * 2006/10/04 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

来週末、見学会なんですね♪
岐阜までピュイ~ンと行っちゃいたいイキオイですが、
なんと旅行の予定があり残念です(T T)
ブログでも雰囲気は伝わりますが、やはり本物が見てみたいですね~

前の記事ですが、キッチンにトイレとガーデンパンが置いてある画、
笑えますね~(= ̄m ̄=)今しか見れない限定ショット!!
キッチン広々~で使いやすそう♪うらやましいですぅ
新しいキッチンで作った美味しいお料理もぜひ紹介してください☆
by: けーたん * 2006/10/04 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

そういえば、14日は来週になるんですね…
今日も現場はお休みのようですが、
完成するんでしょうか(笑
ぜひ、お時間があれば遊びにいらしてくださいね♪
子供の数は一緒ですもんね。
参考になれば良いのですが…(笑
by: あざ美 * 2006/10/04 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

来週末、見学会になりました☆
来週末は旅行ですか!
良いですね~♪
旅行の帰りにお立寄りください(笑

キッチンにトイレとガーデンシンクがあるのって、
今しかないですよね!!(笑
キッチン広いんでしょうか…
あの写真が上手く撮れているだけのような…(笑
最近はパントリーの在庫一掃のため
食事が何ともかんとも…(苦笑
ソース切れたのに、買ってこようとしないあざ美です(笑
友達に『買って来い!!』と散々言われました(爆
でも、お好み焼きソースで代用してます(汗
新しいキッチンで使い勝手なども書きながら
料理は育児日記に復活させようかと思ってます。
by: あざ美 * 2006/10/04 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/342-3c38f5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
