アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ようやく、カーテンが決まりました♪
2006 / 10 / 02 ( Mon )
同じ窓、同じ生地のオーダーカーテンなのに、金額が違うワケ のその後です。


先日、1番安く見積を出してくれたお店カーテンバザーさんに、初めて行ってきました。
お店は一見、一般住宅のような感じでした。
中に入ってみると…
カーテンのサンプル帳や住宅の模型などが置かれています。
どうやら、リフォーム住宅などの設計もや照明の販売もされているようです。

カーテンバザーの担当の方がサンプルを取寄せしてくださっていました。
『カーテンはこちらで合ってますか?』
『そうですね、合ってます』
『フジエテキスタイルをよくご存知でしたね~
なかなか、このフジエテキスタイルを指定されるお客様は、いらっしゃらないですよ。
どこで、このフジエテキスタイルを見つけられたんですか?』

『岐阜のよく行く家具屋さんで見かけて、気に入ったので…』
『そうですか~。
岐阜で扱ってるお店あるんですね~。
フジエテキスタイルはお値段が高いので、フラットカーテンならお値打ちに出来ますし、
上手な使い方をされてますね。
フジエテキスタイルは、レースを綺麗に見せるために裾に重りを入れてあるんですよ。
ロールスクリーンにすると機械の代金分高くなりますけど、
フラットレースカーテンならお値打ちだし、レース自体に重りがあるので、
綺麗に仕上りますよ~
このレースはヒダがないほうが綺麗ですよ♪』

本当は、天井付けでレースカーテンをしたかったんだよね…
でもせっかくの2重窓だし、どうせならレースカーテンを汚されたくないから
2重窓の間に入れ込もうと思いついただけなんだけど…
それでフラットレースカーテンになって、安く済むんだから一石二鳥だよね♪

『他は何かありますか?』
『シェードも天井付けなので、強度の問題が出てきますよね。
なので、コード式からチェーン式に変更してください』

『なるほど。
チェーン式だと多少お値段がUPしますが…』

『はい、他のお店でも変更すると1ヶ所につき5,000円ほどUPすると言われましたから、
2ヶ所で10,000円ですよね』

『そうですね、それくらいだと思います。
また、はっきりとした金額が出たら見積をお持ちします』



そして、見積金額が出ました!

Ranking…

プレーンシェード2ヶ所、ドレープカーテン1ヶ所、フラットレースカーテン3ヶ所で、

140,826円 でした!


結果、一番高かったお店との差額は、48,000円ありました。
一番高かったお店では、全くのフラットレースカーテンは出来ず、
少し(1.3倍)ヒダが入ってしまいます。
高いレースカーテンなので、1.3倍×3ヶ所となると
お値段も違ってきます…
後は割引率の関係でしょうか…
48,000円違うと、我が家の引越し代金分が浮きます。
なので、カーテンバザーさんでお願いすることにしました。

ちなみに、2階のカーテンレールは手持ちのをカットして取付してもらうと、
1ヶ所につき2,000円かかるそうなので、
やはり予定通り、オレンジとうちゃんにやってもらうことになりました。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

02 : 13 : 23 | [仕様]カーテン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お休み返上 | ホーム | ミスが続いておりますが…>>
コメント
--いつもながらにすごい!--

いつも調査が万全ですねぇ
関心しきりです(゚ω゚)ノ ハィ
わたしなんて全部、工務店任せだったし^^;
それはそれで、めっちゃ楽やったわぁ

レースのカーテン豪華そうですねぇ
お家が完成したら、遊びに行きたいです(笑)
by: とんこ * 2006/10/02 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--脱帽です--

あざ美さんはいつも凄いです。頑張った分、きっちりと効果が出ていると思います。インテリアのアドバイザーになったらどうかと思ってしまいます。私なんてお任せという感じになりそうです。こちらが何も言う前から、是非やらせてくださいとインテリアの方からお願いをされてしまって、それなら・・・となりました。次回、カーテンの提案があるみたいです。
by: かな * 2006/10/02 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--名前ですでにチンプンカンプンです^^;--

まず、カーテンの種類の名前から
覚えないとだめだな~~~^^;

あざ美さん、ほんとすごいですね。
良く調べてるし、比較するために
いろいろあたってるんですね!

私なんて、日々の打ち合わせやら現場見学、それだけでヒーヒー言ってるのが恥ずかしい。。。

カーテンのことが決まってきたら、
もうほとんど決定しているのではないでしょうか?
by: びわ。 * 2006/10/02 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

お値段の調査だけは万全です(笑
レースのカーテンはたまたま一目ボレしてしまったのが
お高かったようです(汗
そんなにお高いカーテンを入れるなら、
なるべく長く綺麗なままで使いたいと…(笑
ロールスクリーンにするのも良かったのですが、
ロールスクリーンだと布地にコーティングされて
固くなってしまうのが気になりました。
カーテンのふんわりとした優しい感じが好きなのです。
なので、ヒダがなくなってお安くなり
機器代もかからないのは偶然でしたが
かなりラッキーでした♪

我が家が完成したら、ぜひ、遊びにいらしてください♪(笑
by: あざ美 * 2006/10/02 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

同じモノならお値段の安い方が良いですよね♪
でも、カーテンは縫製やヒダの取り方でイメージが全然違う物になるので、
かなり悩みました…
一概にお値段だけでは決められなくて、
色々調べたり、他店でも見積だしてもらったり…
でも、何とか決まって良かったです♪
インテリアのアドバイザーになるには、
センスがなさすぎです…(笑

次回は、カーテンの打合せですか…
カーテンも色々ありますから、大変だと思いますが
頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/10/02 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

カーテンの種類、色々ありますよね!
出窓があると、また違う種類も増えてくるし…
1度目に建てた家は、出窓があったのですが、
今回はありません。
なので、ブラインド、ロールスクリーン、カーテンから主に選べば良かったわけですが、
カーテンの風に揺れる感じが好きなので、
カーテンだけ調べました(笑

比較するために調べるのもネットなので、
ネットなかったら困りますね(笑
今回のお店も、ネットで見つけました。

日々の打合せに、現場見学と忙しい時は忙しいですよね。
工事が休みの時にホームセンターや
雑貨やさん、家具屋さんを廻ってました。
平日は忙しくて無理ですよね~。
気になったものは、その都度、デジカメでパチリ!
デジカメで撮っておくと、後からも見られますから、便利でしたよ~♪

聡明は届いたし、カーテンも手配したので、
後は、家具でしょうか…
まだ購入リストが出来上がってないですから、
何が決まってるのか分からない状態です(汗
by: あざ美 * 2006/10/02 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/335-c8ec9c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
