アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
敷金から補修費用を支払う?
2006 / 09 / 27 ( Wed )
そろそろ、引越しまで後1ヶ月という状況になってきました。
さすがに後1ヶ月ということで、色々やらなければならないことが出てきました。

・NTTの回線をADSL → 光 に変更するための手続き
・不動産会社に退去の申込み
・購入予定リスト作成
・火災保険加入
・セキュリティ加入


とりあえずは、こんな感じでしょうか…

まず、NTTの回線をADSL → 光に変更するための手続きです。
新居にはADSLが来ていないため、光になります。
そして、今加入しているプロバイダーは諸事情により、2社あります。
どうせ光なら、2社はやめて1社にしよう!
ということで、ネットから手続きを取りました。
手続きなどはオレンジとうちゃんがしてくれたため、
解約や工事の日程など含めて、この件は全てオレンジとうちゃんに任せることにしました。

次は、不動産会社に退去の申込みです。
早速、不動産会社に電話を入れました。
『退去のご連絡は今回が初めてでしょうか?』
『はい、初めてです。』
『では、今日から1ヶ月後までは家賃をお支払いいただくことになります。
例え、1ヶ月後よりも前に退去されても1ヶ月後まで家賃はかかります。
家賃は立会いの日までお支払いいただきます。
何日に退去予定ですか?』

『○×日です。』
『1ヶ月以上先になりますので、残りの日数は日割りとなります。
では、退去される1週間くらい前に立会日をご連絡させていただきます』

  え?!
『立会日は○×日よりずれることもあるんですか?』

『はい、こちらの都合が悪ければ2~3日ずれることもあります』
『それって、立会日がずれた場合、その分の家賃もうちが払うんですか?!』
『…
ま、その分は当社が負担します…』

  とても歯切れが悪いんですけど…
  そこに突っ込むお客さん、いないんですか…
  や~な予感…
『わかりました。立会日がずれた場合はそちらで負担していただけるんですね』

『…
それか、今、立会日の予約を入れていいですか?』

『いいですよ。 ○×日の午前中でお願いします』
引越しの翌日はアパートの掃除で、引越しの翌々日に立会日にしてもらう予定ですから…

『敷金から補修代を引かせていただきます』
『補修代って何のですか?』
『クロス張替やクリーニングなどです』
『自然損耗の分は?』
『それは計算させていただきます』
敷金から補修代を引くことは出来ないことになってますよね?
岐阜県のホームページに載ってましたけど?』

『…
敷金から補修代は引かせて頂くことになっているので…
何かわからないことはありますか?』

『敷金については、もう1度こちらで調べてみます』
今のアパートは、賃貸では3回目です。
前の2回は敷金がそのまま戻ってきました。
でも、今回は怪しい感じです…

とりあえず少し調べてみました。
敷金は家賃を滞納した時のためのもので、共益費から補修費は払われると
書かれているところもありました。
でも、岐阜県では修理費用も敷金から引いても良いようです。
ただ、「ハウスクリーニング代」については、
次の入居者を確保するためのものであるため、
借主は負担する必要はないそうです。
うーん…
どうしたら良いのかなぁ…
補修費用の見積はもらうとして、それが適正かどうかなんてあざ美には分からないし…
どこかでそれを判断してくれるとか、ないかなぁ…
それとも、うちからもクロス屋さん手配するとか??

で、こんなサイトを発見しました。



もしかして、お願いすることになるのかも??

ここまでで疲れてしまいました…
そのため、残っていることがいっぱい…(汗
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 43 : 55 | [参考までに]引越し | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<クロス屋さん… ありがとう♪ | ホーム | 納得いかない…>>
コメント
--退去の申込み。--

ハウスクリーニング代、こちらが負担しなくて良いんですね~
すごい!初耳です!

そう考えると、結構今まで無駄に取られていた気がするな~(≧Д≦)
今回はあざ美さんを見習って、頑張らないと!!!
by: EBI * 2006/09/27 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ、我が家はどうだったかなぁ。
クロス補修代だけだったような・・・
クリーニング代もだったかな。

なんにしても結構帰ってきたので良しとしておきます。
あざ美さんの所も心配せずとも結構帰ってくるかも?
by: 麒麟 * 2006/09/27 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

私は今、妻の実家に住んでるんですが引っ越してくる前は一戸建を借りていたんですが引っ越す時は掃除機をかけて障子だけ張り替えてくれればいいよと大家さんに言われたんですよ。
かなり、安上がりでした。

ですが、回線の移設の申し込みが遅れて引っ越してきてから2週間ぐらい電話もインターネットも出来なかったんですよ。

引越しの手続きも大変ですね。
by: tytm * 2006/09/27 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--光申し込み--

ADSL → 光 に変更する申し込みはいつされたんですか?
我が家は、7月に申し込みを行ったのですが、現状はまだADSLのままです。いつになったら工事をやってもらえることやら・・・。

by: 元直 * 2006/09/27 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--手続きは大変--

我が家も、ADSLから光にするのに、引越しの一ヶ月前にプロバイダーから申し込んだんですが、8ヶ月かかりました><
しばらくはADSLのままでしたよ(^^ゞ
岐阜は早いのかなぁ?
by: とんこ * 2006/09/27 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

ハウスクリーニング代、借主が負担しなくて良いようです♪
岐阜県の消費者窓口に書いてあったので
大丈夫だと思います☆

あざ美も今まで取られていた気がするんですよね…
でも、今回は色々調べて頑張ってみようと思ってます!!
なんせ、お財布が大きくないので…(泣
by: あざ美 * 2006/09/27 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

結構返ってきましたか♪
良いですね~♪
我が家の不動産会社は、重箱の隅をつつくように厳しいチェックをして
敷金ギリギリになるように請求してくるという話しを耳にしたので、
かなり心配してます(ドキドキ
一応、臨機応変とまではいかないかもしれないですが、
ある程度の情報を用意しておこうと思っています。


by: あざ美 * 2006/09/27 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--tytmさんへ♪--

掃除機かけて障子だけ張り替えとは、
良心的ですね~♪
我が家はクロスの破れなどもあるので、
なかなかそう簡単にはいきそうもありません…(泣

回線の移設申込みは、遅くなると困りますよね…
電話は携帯があるので何とかなるかと思うのですが、
問題はネットですね!
ネットがないと生きていけない夫婦なので…(笑
後は、電気、ガス、水道も連絡しないといけませんね…
by: あざ美 * 2006/09/27 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

光に変更する手続きは、今月に入ってからですねぇ…
引渡し日が確定してからもまだ申込みしてませんでした。
なので、大体2週間くらい前でしょうか…
店頭で確認した時には10月上旬から工事が出来ますと言われました。
岐阜は早いのかもしれないですね。
工事希望日はいつか連絡があったようですし…
by: あざ美 * 2006/09/27 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

我が家もネットで、プロバイダーのHPより変更手続きしました。
2~3日後に連絡があり、10月上旬に工事できますと言われました。
(一応、店頭でも確認したのですが
同じ答えでした)
新居の方にはADSLが来てないんですよ…
岐阜は早いんでしょうか…
by: あざ美 * 2006/09/27 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ハウスクリーニング・・・--

クリーニング代、思わず確認しちゃいました・・・
しっかり入ってましたヨ~(T T)
なんと2万5千円!!!
これが浮けば、ホームベーカリーも余裕で買えちゃいますね!

光、いいなぁ~
我が家はADSLで十分!と思っていましたが、
引っ越したら遅いのなんのっ
光に乗り換えようか、検討中ですよーーー
余分にお金かかるっちゅーに(泣
by: けーたん * 2006/09/27 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--敷金--

どうも、ご心配をおかけしました。。。

敷金ですが、うちは、一度目の引越しで、襖と畳張替えとクリーニングを全部取られたので、2度目の引越しでは、国土交通省ガイドラインを徹底的に勉強しました。
それで自然損耗分とクリーニングは取られないことを知って、不動産屋には、「うちは、ガイドラインに基づいて、敷金を全額返還していただきたいという考え方なので、大家さんにその旨お伝えください」と言ったところ、全額戻ってきました。
自然損耗分とクリーニングに関しては、正当な権利ですからね。
こじれた時は、不動産屋とは一切交渉せず、大家に対して、少額訴訟も考えていましたが、意外にあっさりでした。。。
リカバリージャッジなんてサービスあるのは、初めて知りました。
あざ美さんも、頑張ってくださいね。
by: dyne * 2006/09/28 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ハウスクリーニング代、取られちゃいましたか~。
なんと、しっかりホームベーカリー分ですね~!!
それは、頑張って交渉しないと!!!(笑

ADSLでも良いかなと思っていたのですが、
ADSLが来ていないとなると、光しか選べないですよね。
(他にケーブルネットという手もあるんですが…)
でも、ADSLが来ていたとしても、基地局から遠くなるので、
遅かったかもしれないですね…
ADSL引いてから光にするって、お金が余分にいりますよね…(汗
by: あざ美 * 2006/09/28 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

dyneさん、お疲れ様です…
ミスの後の対応が悪いと、精神的にも体力的にも疲れますよね…
お互い、がんばりましょう!!

国土交通省ガイドラインを勉強すると良いんですね♪
やはり、自然損耗分とクリーニング代は払わなくて良いんですよね♪
こじれた時に、少額訴訟もあるのは見かけたのですが…
一応、そこも勉強してみようと思います。
色々教えていただいて、ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2006/09/28 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/29 16:30 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/331-94f999c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
