アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
納得いかない…
2006 / 09 / 26 ( Tue )
着工128日目:内装工事4日目
昨日とは打って変わった静けさです…
(クロス屋さんお1人なので、当たり前なのですが…)

2階廊下の天井に蓄光タイプのクロスが貼られました。
へ~… こんな感じになるんだねぇ…
蓄光クロス

気になる2階廊下とファミリールームの境目は…
うーん… まぁ、こうなるよねぇ…
廊下(蓄光クロス)&ファミリールーム(ベージュ系クロス)

ぼーっと見ていたら…
『キッチンつきましたね』クロス屋さん
『そうそう、キッチンの天井をやりなおしていただくことになっちゃって…
ごめんなさいね…』

『何かあったんですか?』
『あれ? 監督さんから何も聞いていらっしゃらないですか?』
『いや、何も聞いてないですけど…』
『実は、キッチン付けなおしになっちゃって…』
と、昨日の事件を話して、キッチンの天井クロスや壁面をみてもらいました。
キッチン天井

プラスターボード

やはり、天井クロスは破れているため張替になるそうです…
そして、プラスターボードは石膏部分が残っているから
まだパテで埋めることが可能だということでした。

それにしても…

納得いかない!!!

ここから先は愚痴なので、見たくない方はここまででお願いしますね。
Ranking…


こういったことを施主が伝えるものなの???

監督さんからクロス屋さんや大工さんにお願いすることなんじゃないの???
なんだか、納得いかない…
納得いかないから、昨日のことがふつふつとこみ上げてきて怒りが収まらない…
昨日の途中で問題が発覚したから、まだ良かったけど…
それだって、たまたま、作業員さんと話しててわかったけど…
その話しが出なかったらそのままだったわけでしょ。


9cmの差なんて引っ越して食器棚入れてからしか

気付かなかったんじゃないの??


引っ越してからIH側キッチン全部外すって、もしかしたら無理なんじゃないの??

食器棚とキッチンの間に微妙な隙間が出来ちゃったら…


注文住宅にした意味がないじゃん!!!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 16 : 13 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<敷金から補修費用を支払う? | ホーム | キッチンはやり直しに…>>
コメント
--こんにちは--

キッチンよく気が付きましたよね。
私なら見落としてたと思います。

お怒りごもっとも。
我が家はまだ図面作成段階ですが、どうしてこっちが言わなきゃならないの?と思うことがすでにあります。
そういう時は、何故ミスが起こったのかをきちんと説明してもらってます。
あざ美さんの言うことって愚痴ではないですよ。
当然、納得するまで説明をしてもらっていいことです。

私もあざ美さんを見習って厳しくチェックしていきたいと思ってます。

ちなみに2階廊下天井のクロスを真似させてもらうつもりです。
あ、他にも真似してることが多々あるんですけど、ごめんなさいね。
とても参考になるので…



by: dayan * 2006/09/26 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとですね、、、--

細かいことかもしれないけど、それって注文住宅だからこそ、ですもんね!!
確かに、それじゃ何のための注文住宅かわからないですよね。
それなら建売住宅と変わらないじゃーんってことにもなっちゃいますよね。。。(--;

私も今、床下収納その他諸々のことで連絡とってますが、
ここだけの話、「外出中だから○○時頃かけなおすね!」と2回言われてましたがその時間をとうに1時間は過ぎてもかかってきません。
結局2回ともこちらからしびれを切らしてかけたのですが、結局まだ連絡は無し・・・((^^;。

どうしよう、、、サッシの高さのこともあるのに~~~って感じです。
もうこうなったら大工さんに直接お願いしちゃってもいいのかな??

忙しいのもわかるんですけどね^^;


話、全然違いますけど、、、、
蓄光タイプのクロス良い!!!!
すごく良いじゃないですか!!!
うちも絶対にお願いしようっと(笑)
by: びわ。 * 2006/09/26 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です--

こんにちは。
いつも専門家並みにチェックしているあざ美さんだから気づいたのでしょう。
我が家ならたぶん気づかないかも?
あざ美さんのように現場に毎日行けないから施主チェックは難しいのです。

我が家の場合、設計士と現場監督と二重の図面チェックが入ると
言われているので信じるしかありません。 

しかし連絡や調整は現場監督の仕事の”要”と聞いておりますので残念ですね。

by: 紺ちゃん * 2006/09/26 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんな間違いがあるんですか?
コワイ・・・
毎日現場に行って、しっかりと見ていないと分からないじゃないですか~。
あざ美さんだから気づけたようなものですよね。
治せないほど手遅れにならなくて良かったですね。
でも腹が立ちますね!
by: hiroko * 2006/09/26 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

言いたい事、よくわかります。
直接話すときはいいのですが、
実は伝わっていなかったり、
遅かったり・・・。
まあ、向こうはうちだけをやっているわけではないのはわかりますけど、
プロとして、がんばっていただきたいですね。
by: ぽてお * 2006/09/26 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ミスはしょうがないですけど、その後の対応はちゃんとしてくれないと困りますよね。。
ほんと、あざ美さんだから気付けたのだと思います。
やっぱりチェックは必要なのですね。
大変だと思いますが頑張ってください☆
by: hy * 2006/09/26 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--dayanさんへ♪--

こんにちは♪
キッチンは作業員さんとの会話していなかったら、気付いてないですね…
引っ越して初めて気付いていたと思います。

>どうしてこっちが言わなきゃ…
そうなんですよね。
我が家だけがメーカーで家を建てているわけではないので、
お忙しいのもわかるし…
なので、今まではこちらが作業員さんや大工さんに
お願いしていたこともありました。
でも、今回は大きなミスなのできっと…
という思いもあって、イライラしてしまいました(汗
ミスは仕方ないことだし、キッチンも直してもらえたし、
クロス屋さんもクロスは時間を見て直してくださるそうなので
良いのですが…
ミスの対応については、今後同じ事のないように願っています。

2階廊下天井のクロスは、もしかしてお揃いでしょうか♪
蓄光タイプも色々なデザインがあるので、
お揃いじゃないかもしれないですね(汗
他にも真似してくださってるとこ、あるんですか~♪
ありがとうございます♪
参考にしていただけて、すごく嬉しいです♪
おかげで復活できそうです☆
dayanさん、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/09/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

細かいことですが、細かいことまで融通が利くのも注文住宅ならではですよね!
9cmっていう微妙な隙間が空いていたら…
毎日使うキッチンなだけに、毎日イライラしてそうです。

そう、お忙しいのもわかるんですよね。
なので、小さなミスの時や高さなどの微調整的なことは
大工さんに直接お願いしちゃうこともあるんですが、
今回は大きなミスだと思ったので
今回はあざ美より先に連絡入ってると思ってしまいました。
でも、我が家だけじゃないですから…
あざ美が先にクロス屋さんにお願いしたとしても
仕方ないのかも…

蓄光タイプのクロス良いですよね♪
ファミリールームとの堺には見切りが入るそうです。
また、どんな感じになるのか楽しみです☆
びわ。さんもぜひ、真似っこしてください!!(笑
いつも、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/09/26 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんさんへ♪--

こんにちは♪
いつも現場を見ていても、9cmの差は
作業員さんとお話していなかったら気付きませんでした。
この日はたまたま、運送やさんと待ち合わせしていたので、
偶然、現場に居合わせたわけですが
いつもだったら、時間的に現場にはいない時間でした。
本当に、偶然でした。

連絡のことは、やはり残念ですね…
今日の夕方に現場監督さんが
現場にいらして、直接クロス屋さんに話してくださってたのですが…
我が家だけの現場監督さんではないので、
仕方ないのかもしれないですね…
by: あざ美 * 2006/09/26 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

大小さまざまなミスがあります。
今までは小さなミスでしたが…
毎日現場に行って、大工さんや作業員さんと
コミュニケーションを取るとミスを未然に防ぐことも出来ます。
未然に防いだミスは、まだお互い笑いながら言えるから良いんですけどね…
今回も直してもらえたので、良かったです。
引越し後なら、直してもらうのも
かなり大変だったことでしょう…
今回のミスの対応は、残念ですね…
お忙しいから仕方ないかもしれないですが、
我が家にしてみれば、大きな買物です。
もう少し…と思ってしまいました。
by: あざ美 * 2006/09/26 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽておさんへ♪--

伝わっていなかったり、遅かったりって、あるんですよね…
確かに、みなさんお忙しいのも
我が家だけを担当されてるわけではないことも分かるのですが…
ミスの対応だけは…(略
今回のことを踏まえて、次回から期待です。
前に進まなくては!!
by: あざ美 * 2006/09/26 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

こんにちは♪
人間のやることですから、ミスは仕方ありません。
ミスは直していただいたので、ペナルティ分と、ミスの対応に期待!という感じだったんですけどね…
作業員さんと会話していたから気付けたわけですが、
会話していなかったら…
その場にいなかったら…
そう思うと、怖いですねぇ…
かといって、作業の邪魔にならないようにチェックしないと…(笑

今日はちょっとブルーだったのですが、
竣工まで後少し!!
頑張ります!
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/09/26 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--クリナップの人は、いい人なのに…--

対応が悪いのが残念ですね。
山喜建設さんは誠意のある対応をしてくれると思っていたのですが。。。
残念です。
個人的にはミスより、ミスをした時の対応が重要だと思っていますので。。。
とても残念です。


キッチンを施工してくださった作業員さん達は大変良い方でした。
ありがとうございました。
by: オレンジ * 2006/09/27 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さんだから気づいたことですね。ほんと、後戻りが少なくて良かったです。ミスした後の対応ですよね。こちらはミスを責めるつもりはないのに・・・
やはり大きい買い物なので、厳重にチェックしないと駄目ですね。

気を取り直して頑張りましょう!
by: かな * 2006/09/27 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジとうちゃんへ♪--

クリナップの作業員さんは、ほんと良い方達だったよね~♪
あざ美が謝ったら、『奥さんが悪いわけじゃないんで、
気にしないでください』って…

今回のミスはあざ美にとって、
筋交いの時よりも大きなミスに感じたんだけどね…
キッチン設置中に山喜さんに見に来て欲しかったね…
残念…
by: あざ美 * 2006/09/27 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

後戻りが少なくてというか、まだ後戻りできて良かったです。
ミスは仕方ないことですし、直してもらえたので良いのですが、
対応ですよね…
山喜さんにしてみれば、何十件とある物件の1つでも、
我が家にしてみれば一生住む大切な1軒なんですけどね…

気持ちを新たに頑張ります♪
ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/09/27 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ミス!(>_<)--

我が家もいーっぱいありましたよ!
こちらが気付いて直してもらった事も何度も。
前にコメントしたように、基礎がずれていたのも、
けーたんがたまたま基礎屋さんと話してて気付いたんですよ!!
あのまま家が建っていたら・・・
ぜ~んぶ建ってからやり直し!?
あざ美さんちのキッチンより恐ろしい事になってましたね!(゚Д゚;)

でも傷モノになってしまったようだ、というのはよく分かりますよ。
ショックですよね!見るたびに思い出しちゃうし・・・
早めに気付いてよかったですよ~
Good Job!です!!
早くキレイに出来上がったキッチンを見てみたいです~♪
by: けーたん * 2006/09/27 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さんのところも、施工ミスですね。
僕たちの場合もそうでしたが、ミス発覚後の対処が重要ですね。
あざ美さんの場合、現場監督が当然、すぐにクロス屋に指示すべきだと思います。
でも、実際に僕たちも設計士に話た変更などが現場監督に伝わってないこともあるんですよね。
結局、施主が伝えなきゃいけないのかと思うことあります。
by: dyne * 2006/09/28 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

けーたんさんのお宅もミスいっぱいありましたか…
そうそう、以前、基礎がずれていたと言われた時はびっくりでしたね。
ぜ~んぶ建ってからやり直しって、怖すぎです、恐ろしいですよ~!!

何となく、キッチンを見るたびに思い出してしまうので
スルーしてしまうというか、余り見ていません(汗
でも、クロス屋さんが気を使ってくださって
痛々しいところを先に直してくださいました。
クロス屋さんの気遣いが嬉しかったです。
キッチン、まだ仕上ってないのでカウンターがついたら
きっとまた違う顔を見せてくれるでしょう♪
by: あざ美 * 2006/09/28 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

我が家も施工ミスです。
大きなミスは筋交い、ユニットバスに続いて3回目でしょうか。
ミスが分かった後の対処が重要ですよね。
対処の仕方で、施主が受ける印象も違ってきますよね。
山喜で建てて良かったと思えるようにしてもらいたいと思います。
by: あざ美 * 2006/09/28 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--あるある(泣--

突然スミマセン。
いろんなトコ観覧していて辿り着きました☆
我が家ゎ8月に完成しましたが、あった!あった!!
ミスの連続でした。
吹き抜けの手すりの高さが違ったコトから始まって、窓枠の色・幅木の色の違い…
すべて取り付けられてから気付いたので、傷だらけ(ToT)
「建売じゃないんだから~」がいつの間にか「建売だったらこんな状態見なくて済んだのに…」に変わってしまいました。
それに、ミスを監督や施工会社や大工さんに伝えるの罰の悪さと言ったらこの上ないデス。
コッチが悪いわけでもないのに。
1度や2度ならず、何度もなので言い難くて・・・直してもらった所ゎやっぱり見てはいけないような存在になってしまうし。
一度取り付けて、壊して、修正して・・・ってやっぱりはじめよりはモノも弱くなるし。

そんなこんなで8月にやっと完成した家にゎまだ住んでおりませんが。
何も問題なく完成した家よりゎ愛着があるかもしれません。
こだわって造った家ですからね~~♪
by: ヒッピー * 2006/10/05 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒッピーさんへ♪--

初めまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ヒッピーさんのお宅もミスがありましたか…
確かに、“建売だったらこんな状態見なくて済んだのに…"って思いますよね。
そうそう、ミスを伝えるのも何となく罰が悪くて…
でも、うるさい施主はとっくに露呈していたので、
開き直ってましたが…(笑

8月に完成して、まだ住んでいらっしゃらないんですか…
こだわって造られたお家、愛着沸きますよね♪
早く住めるといいですね♪
by: あざ美 * 2006/10/06 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/330-96b3fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
