アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クロス貼り開始
2006 / 09 / 20 ( Wed )
着工123日目 内装工事2日目

以前、注文しておいた照明が届きました♪
届いた照明

届いた照明


今日の現場はパテ埋めが終わり、クロスが貼られようとしていました♪
そのため、現場には大量のクロスが…(苦笑
クロス

クロス

ふと見ると…
クッションフロアの貼られる床下地にもパテ埋めされています。
クッションフロアは厚手だからパテ埋めないのかと思ってたけど、あるんだねぇ…
床下地

違う部屋ではクロスに糊付けがされていました。
このクロスに糊を付ける機械、約40万円するそうです…
この機械で、クロスの裏、全面に糊が付けられていきます。
クロスに糊付け

クロス全面に糊がついているのが分かるでしょうか…
クロスに糊付け

『この糊、めちゃくちゃ高いんですよ。
いくらだと思います?』

え?! 高い… うーん…
糊で高いってことは、2~3万??
『うーん…』

『この糊、1缶で1万円ですよ!』
なーんだ…
『普通の糊は1缶で1,500円ですよ!
それを聞くとめちゃくちゃ高くないですか?』

『高っ! 普通の糊と何か違うんですか?』
『消臭効果がすごいとしか知らないですけど…
山喜の仕事するまで、この糊を知りませんでしたから…
糊のついたクロスの端っこが靴に入ってると、匂いが全然違いますよ!』

へー… それは調べてみないと…
クロスの糊

調べてみました。
ウィンケアクロス用接着剤(JIS認定)
ホルムアルデヒド、アンモニア、アセトアルデヒドが除去されるそうです。
実験結果はこちらでどうぞ。(サンプル申込みも出来ます)
他に、防カビ効果、木の有効性を生かす調温・保冷効果、
遠赤外線によるリラクゼーション効果があるそうです。
すごーーい!!
糊付けされた後は乾燥しないようにビニール袋に入れていきます。
糊付け後のクロス

ある程度溜まったら?クロス貼りする部屋へ…
そして、紙やすりをかけて平らにします。
ヤスリ掛け

その後、ようやくクロス貼り作業です。
クロス貼り

クロス貼り

クロス貼り

クロス貼り

クロス貼り

クロス貼り

こんな感じでクロスが貼られていくんですね…
大変そうです…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 31 : 42 | [終了工事]内装工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<引越料金の定価 | ホーム | 引越しの訪問見積は10社になりました…>>
コメント
--はじめまして!--

こんにちは。
どこからどう、こちらのブログにたどり着いたかは分からなくなってしまいましたが、「一度目に建てた家の成功点・失敗点」は、非常に参考になりました。
とは言え、我が家はすでに建築中で、間取りなどはどうにもならないんですけどね。(*^.^*)
良かったら私のブログにも遊びに来てください。
北欧の家で2世帯住宅を建築中です。
by: マトリョーシカ * 2006/09/21 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--クロス--

糊が10000円とはビックリです。
何缶くらい使うのでしょうね?
職人さんのコマ送り写真は面白いですね。
これは職人さんに出演料を払わないと・・・・
それにしても 天井のクロス張りは慣れないと首と肩こりになりそうですね。
by: あさひ屋 * 2006/09/21 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--すご~い--

職人技!という感じですね。それも一人で・・・
とっても難しそうです。
糊だけでもこれだけの値段がするとは・・・やはり家作りってお金が掛かりますね~細かいところまでこだわりを持っている山喜さんっていい会社ですね。
by: かな * 2006/09/21 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--マトリョーシカさんへ♪--

初めまして、こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

1度目に建てた家の成功点・失敗点、参考になりましたか♪
ありがとうございます♪
今は照明選びの最中なんですね。
照明選びも大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/09/21 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

クロスの糊10,000円はビックリですよね~!
現場では2缶見ました。
なので、普通なら3,000円が20,000円ってことですよね…
使えば使うほど、差額が…
(って、当たり前ですね 汗

職人さんには、コーヒーとお菓子、
今日は暑いのでシャーベットを差し入れしました。
それを出演料ということで…(爆
クロス貼りは慣れないと首や肩、腰などにきそうですよね。
お1人で作業されてるので、大変だなぁと思いました。
by: あざ美 * 2006/09/21 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

まさに職人技と言う感じですよね~。
お1人で作業とは思ってませんでした。
あざ美は壁紙の補修をやった時に1人では大変だったので、びっくりでした。

糊の値段はびっくりですよね。
クロス屋さんに『糊の事って営業さんから聞きましたか?』って言われるまで
何も知りませんでした。
細かいところにこだわりを持っているんだなぁと実感しました。
いい会社ですね~。
by: あざ美 * 2006/09/21 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--職人技ですね!--

クロス張り。
変な姿勢でもそれを保ったまま、技術を要されるんですものね。
本当大変&難しそう。。。

それにしても、作業している脇で
写真撮るのってドキドキしないですか??
昨日、屋根屋さんがいたのですが、なんか写真撮るの悪いかなーなんて勝手に思っちゃって、、、
(つーか単に小心者^^;)

堂々と「写真撮ってもいいですか?」って聞いてますか???
(変な質問^^;;;;)
by: びわ。 * 2006/09/21 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

クロス貼り、小さな壁の張りなおしは良かったですが、
ちょっと大きくなると大変でした。
その経験からいって、かなり大変で難しいですよね~。
でも、さすがプロです。
近くで見てもどこが継ぎ目かわかりません!

>作業している脇で…
最初はドキドキでしたね~(笑
屋根屋さんの時はなかなか声が届かず、
上手くいきませんでしたが…
大工さんやクロス屋さんなど、声が届く方には
『写真撮らせてもらっていいですか?』
って聞いてます。
みなさん、快く『どうぞ』って言ってくださいますよ♪
びわ。さんも頑張って☆
by: あざ美 * 2006/09/21 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/322-d6816826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
