アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
軒天ボード終了
2006 / 09 / 15 ( Fri )
着工118日目 木工事88日目
今日は車が3台ありました!
我が家にしては珍しいことです。
1台目は、大工さんお2人
2台目は、ペンキ屋さんお1人
3台目は、クロス屋さんお1人 でした。

クロス屋さんは19日からに備えて、採寸にいらっしゃいました。
ペンキ屋さんは軒天ボードの色塗りです♪
色を綺麗に塗る為の前準備…
パテ埋めです。
ボードとボードの継ぎ目、釘の頭などをパテで埋めていきます。
この画像でみると…
軒天ボード(パテ埋め)

上半分がパテ埋め後、下半分がパテ埋め前のようです。
塗られるペンキは、こちら…
軒天ボードのペンキ

塗料中に揮発性有機化合物(VOC)をほとんど含まない、環境配慮形合成樹脂エマルションペイント
室内環境配慮型塗料 エコフラット70 です。
色は、ホワイトです。
ホワイトのボードにホワイト塗るって…
どうなんだろ…
って、ホワイトにしたのはあざ美ですけど…


ペンキ終了後…
軒天ボードペンキ塗り後

おー!!
綺麗じゃないですか!!!
やっぱり塗ってもらうもんですね♪


さてさて、家の中は…
階段手摺りがつきました♪
階段手摺り

手摺りは、『大人でも小さな子供でも使えるように…』
と、設計士さんが提案してくださいました。
チリーンが手摺りに捕まって上がり下り…
うん! 良い感じじゃない♪

洗面所には、何やら木の板が1枚置いてあります…
大工さん特製定規

よく見てみると…
大工さん特製定規

大工さんが作ってくださった”定規”でした。
片面には1階用、もう片面には2階用の下地がどこに入ってるかが
すぐに分かるようになっています。
すごい…
1階用だけ作ってくれたかと思ってたけど、2階用も作ってくれたんだ…


下駄箱が置かれていた状態から、ちゃんと設置されていました。
下駄箱設置完了

下駄箱の下には余裕があります。
ここは…
『間接照明つけて、下駄箱下に玉砂利とか入れて植物も置いてオシャレにしたい~!』
『間接照明はダメ!』
『何でダメなの????』
『ここは昔、水害にあった地域だよ。
間接照明入れておいてショートしたら、他も使えなくなって困るでしょ』

『… 諦める…』
ここはそうしておいて、後から乾電池のライトでも置こう!

しらばくは靴を置いておきましょう…

今日で一旦、大工さんとはお別れです…
でも、作業が残っているため、週明け材料が入った頃を見計らって
また来てくださるそうです♪
明日から月曜日まで現場はお休みになります。
火曜日からクロスが施工されます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 08 : 12 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<LDK&階段 | ホーム | 主寝室>>
コメント
--階段--

階段明るそうでいいですね。
そうか、壁と逆側をそんな風に手摺りにすれば少しでも光が入って明るくなったんですね。今気がついても遅いですよね。
by: 元直 * 2006/09/15 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

階段は2階ファミリールームからも
明かりを取りこめるように、窓をつけました。
なので、2階からも1階からも明るいです。
でも、1階の手摺りのことは元直さんに言われるまで
気にしてませんでした…
さすがに、元直さんのお宅はほぼ完成の状態ですもんねぇ…(汗

by: あざ美 * 2006/09/15 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々の訪問です。
お疲れさんです。

やっと突貫の災害復旧も落ち着きました。
今まで見れなかったブログの方もゆっくり身ささしてもらいまーす。

家の方は大分進みましたね。
by: tytm * 2006/09/15 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

手すりいい感じですねぇ
大工さんオリジナルなんですか?

ところで、台風が接近してきてるみたいなので、気をつけてくださいねぇ
by: とんこ * 2006/09/15 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--tytmさんへ♪--

雨の中のお仕事、大変でしたね…
お疲れ様です。

家の方は大分進みました♪
でも、材料の搬入が間に合わず、ロフトが未完成です(笑
週開けはクロス屋さん、大工さんの
入ってくださる日もありそうです。
by: あざ美 * 2006/09/16 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

手摺り、いい感じですか。
ありがとうございます♪
この手摺りはメーカーのモデルハウスにもあるので、
大工さんオリジナルではないと思います。
メーカーオリジナルかどうか分かりませんが、
周った他のメーカーでは見てないですねぇ…

台風の接近、お兄ちゃんから聞いて知りました(笑
『学校が休みになるかも』って喜んでいました…
台風、気をつけます!
とんこさんもお気をつけて♪
by: あざ美 * 2006/09/16 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

手摺ナチュラルテイストですね。
ちょっと尖りすぎてる部分が気になりますが。

下駄箱の下の間接照明。
私も諦めた一人です。
水害であきらめたのではなく・・・
収納量>間接照明 の結果でした orz
by: 麒麟 * 2006/09/16 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

手摺り、ナチュラルです♪
>ちょっと尖りすぎてる部分が…
そうなんですよね!
実際に手摺りを使ってみると、上がる時には気にならないのですが、
下りる時にきになりました。
なので、ここはコーディネーターさんに連絡して、
デザインを変更してもらうことにしました。

下駄箱の間接照明はつけると、
確かに収納量が減りますね…
でも、麒麟さんのお宅の足元灯
良さげですよね♪
by: あざ美 * 2006/09/18 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/315-288fd057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
