アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
色々な方からのアドバイス
2006 / 09 / 08 ( Fri )
着工111日目 木工事81日目

今日は2階の床が施工終了しました。
そして、お1人が断熱材施工、お1人がプラスターボード貼りをしてくださいました。
壁が出来た部屋は、やはり狭く感じます…

前回の打合せでクロスの色のことしか書いてなかったので、
他にも頂いたアドバイスなどをメモしておきます。

『まず、どこからどこまでを1つの部屋として考えるかを書き出してください。
階段はリビング階段なので、壁はリビングと階段をあがった所までを
1つとして考えてください。
天井は階段とリビングを別に考えても良いです。
厚手のクロスの織物調がお勧めです。
特に子供部屋には厚手のクロスの織物調ですね。
お子さんはピンで色々な物を壁に貼ったりしますよね。
その時にピンを抜いても穴が目立ちにくいです。

壁はベージュがお勧めですが、天井は白がお勧めです。
後、日が余り入らない暗いところは白で明るくすると良いです。
でも、南側などの日当たりの良いところはベージュが良いです。
柄物を選ばれるなら、一面だけで、残り三面はシンプルなものを選ぶと良いです。
四面に柄物がくるとくどく感じます。
洗面所やトイレなどの水廻りは、水廻り用から選ぶと撥水してくれます。
ただ、汚れ防止のもそうですが経年劣化でコーティングがはげてきますから
普通のクロスから厚手のものを選んでも良いですよ。』

とのことでした。

そして、先ほどご近所の奥様(元、設計事務所の設計士さん)にもアドバイスをいただきました。
『一番無難はベージュ!
白は床材がかなり明るくないと目がチカチカして眩しいよ。
白い壁紙にすると、病院みたいになる…
白い壁紙は間接照明ばかりの部屋で、日当たりが余り良くない所にはOK!
後、白い壁紙の上から他の色を塗るとかね…
黒っぽい色が柄に混ざっていると暗く感じるから、
黒っぽい色が混ざってないものを選んだ方がいいよ。
雑貨や小物を飾るなら、柄無しのシンプルなものがいいし…』

だそうです…
意外にも、ベージュが一番無難なのか…

そして、他の件で営業さんに電話をしたついでにクロスのことを聞いてみました。
なんと!
『壁紙はベージュで、白は使ったことがないですね…』
え?!
今までに見た完成現場見学会では、白の壁紙しか見たことないと思ってたのに???
あれが、ベージュなの???
確かに、目がチカチカしなくて落ちついた部屋ばかりに感じたけど…
あれ、白じゃないんだ…
『ちなみに、○○さんのお宅は何色ですか?』

『あそこもベージュです』
うーん… ベージュありかも…
でも、証拠?集めもしないとね…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 16 : 25 | [仕様]壁 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<後はどうやって伝えるか… | ホーム | コーディネーターさんからアドバイス>>
コメント
--白か、ベージュなら‥--

あざ美さん、こんばんは~。
久しぶりの書き込みです。
さて、白か、ベージュかですか。
我が家の場合ですが、壁を自分達で塗るのに、まず小さい部屋=トイレからはじめました。3度塗り後の見た目は、「ぴっかぴかの白」青みがかった、まさに白でした。
そこで一抹の不安が‥。面積の大きいリビングにあの色を塗ったら、どうなるんだろう‥。きっと白すぎて、光りすぎて落ち着かない‥。塗料の会社の方と相談して、ほんのすこーし、黄色い色粉を混ぜて塗ることに。結果は~一見「白」だけど、「真っ白」と比べると、黄色より。このほうが断然自然な仕上がりで、落ち着きのある部屋になりました。実際には石膏ボードくらいの色がついていても濃すぎることはないと私は思うのです。大切な決断のご参考になれば‥。
by: pontaro * 2006/09/08 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--クロス--

壁は厚手のビニールクロス 色はベージュ系が良い!って結論かな?
美的センスが有る人なら あの小さい見本を 壁一面に広げて想像できるでしょうけど 私には無理です。(きっぱり)
ベージュ系と一言で言われてもオレンジ系ベージュや黄色系ベージュなどさまざまなので また悩みの種ですね?
色だけじゃ無く 素材や質感やメンテなどを考えると重要な案件ですね。
我が家は内壁はまだですが 同じような事で外壁(サイディング)選びでパニクっています。
by: あさひ屋 * 2006/09/08 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--悩みますね--

色などは、とても、悩みますね。
じっくり、いろいろな方のアドバイスを聞いてみて、
自分が納得できるものを、使うのが、いいかもしれません。
by: ともみ * 2006/09/08 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こうやって部屋を眺めるとやはり
我が家もベージュですね。
(^ ^)(^ ^)
by: あすとろ * 2006/09/09 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

そーなのですね!!!
家の壁紙って白かと思っていたのですが、
ベージュなのですね!
白色を再認識しちゃいましたよぉ~
お勉強になりましたぁ<m(__)m>
by: さきゅ * 2006/09/09 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

こんにちは♪
pontaroさん、お引越しの片付けとお家作りで
お忙しいなか、コメントありがとうございます♪

やはり、白は光りすぎて落ちつかないですか…
白は清潔感あるし、広く明るく感じるので
あざ美の中でも白だろうなと思ってました。
でも、オシャレな部屋より住み心地を優先するために今のメーカーを選んだわけで…
メーカーがベージュと言うなら、白寄りのベージュを選ぼうかなぁと思ってます。
って、あざ美だけが思ってるわけなのですが…(苦笑
実は、オレンジとうちゃんはまだ仕事が忙しく、
クロスのサンプル帳を見てないんですよ…(滝汗
本当に月曜日に間に合うんでしょうか…(ドキドキ

アドバイス、ありがとうございました♪
オレンジとうちゃんにも伝え、参考にさせていただきます♪
また、色々教えていただけると嬉しいです♪
by: あざ美 * 2006/09/09 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

大分、厚手のビニールクロスで、色はベージュ系の方向に傾いてきました。
でも、あざ美の中だけなんですけどね…(苦笑
やはり一番はクロスのショールームに行って
アドバイスを貰いたいところなのですが…
時間がないので、明日、モデルハウスで色合いを確認してきます。
ベージュにも色々あるんですね…(汗
オレンジ系に黄色系…
難しいですね…(汗
素材や質感、デザインで部屋の雰囲気が全然違ってくるので
重要ですよね。
あさひ屋さんは、サイディング選び大変のようですね。
我が家はサイディングに関しては、
板金屋さんにほぼお任せだったので
そんなに迷うこともなかったのですが…
クロスは大変迷います(笑
by: あざ美 * 2006/09/09 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ともみさんへ♪--

>自分が納得できるものを…
そうですよね。
色々な方のアドバイスを聞いて、
オレンジとうちゃんも、あざ美も納得できるものを選びたいと思います。
でも、まだオレンジとうちゃんはサンプル帳を見ていません(汗
明日1日で決まると良いのですが…
2人ともが納得できるものを使いたいと思います。
by: あざ美 * 2006/09/09 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

なんと、あすとろさんのお宅もベージュですか!!
白と思っていても、ベージュのことってあるんですよね…
うーん…
1人でもサンプル帳を覗いてみるべきですね…
by: あざ美 * 2006/09/09 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

病院は白のようですが、一般住宅は白ではなく、ベージュやオフホワイト、アイボリーなどのようです。
無難はベージュなのだとか…
白の壁と思っていても、実際はベージュってことあるんですね~。
あざ美も勉強になりました~。
by: あざ美 * 2006/09/09 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、こんばんは。
白だと思ってた壁紙の多くがベージュだったとは
すごく驚きました。うちも壁紙は白だよねーって話してたので。

我が家は明日にでも土地が決まりそうです♪
候補地が2つあって、1つは日当たり風通し抜群だけど、
分筆と多少の整地(一部、畑になっています)が必要な土地。
もう1つは日当たりと風通しは悪そうだけど、
分筆も整地も必要なく、すぐにでも建てれそうな土地。
ものすごく悩んでるんですが、やっぱ一生住む場所なので
分筆や整地に掛かるお金をケチったことで
後々日当たりや風通しの悪さに頭を悩ませるよりは
200万とか余計に掛かっても日当たりや風通しの良いほうを
選んだほうがいいのかなーと心が固まりつつあります。
でも、200万は大きいですよね。はぁ・・・
by: ゅぅ * 2006/09/09 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家は白なんです--

あざ美さん、こんばんわ。

本日、無事完成しました!
あざ美さんにはいろいろとコメントいただき本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
これからもよろしくお願いしますね。

さて、クロスですが、
前にもコメントしましたが我が家は白なんですよね。
まだ住んでいないので何とも言えませんが、目がチカチカする程には感じられませんでした。

メーカーがサンゲツさんなのでしたら、参考までに我が家のクロスの品番は、壁が SG-802、天井が SG-818 です。

SG-802 はデコボコしてるから真っ白には見えないのかなぁ。

ともかく参考になればと思います。
by: おく * 2006/09/09 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ベージュが無難--

ベージュが無難ですねぇ
ベージュでもいろいろあるし
選ぶのたのしいですよ^^
by: とんこ * 2006/09/09 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--クロス選定--

皆さんベージュ系の色が多いんですね。我が家は、真っ白よりも少し色が付いている程度です。白なのかベージュ系なのかよく分かりませんが、その中間ぐらいですかね。
実際に貼ると、サンプルよりも白くなるとの事なので、見本を見て、一段階濃い色を選びました。
by: 元直 * 2006/09/10 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベージュにしても
いろんなベージュがあるし
今度は模様でも悩むしね。
決まったら見たいです。
by: あすとろ * 2006/09/11 05:35 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります--

クロスの打ち合わせはまだまだ先なのですが、白かなぁと思ってました。でも、このページを見てベージュにしようかなと思ってます。うちのコーディネーターさんはなんて言うのかな?ここまでアドバイスしてくれる方でいいですね。
by: かな * 2006/09/11 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ほえ~~~--

壁紙、専門家の皆さんお勧めは
ベージュが主流なんですね!
なるほど~~、と思うことばかりで本当に勉強&参考になります!

うちは、まだクロス選定までいきませんが、おかげで早く決められそうです(笑)
クロスは見本より明るく見えるそうですね。うちの工務店で先に建てたお宅に見学によらせていただいたときのこと。
「水色が好きだから、玄関ホールには少し水色がかったクロスを選んだけど、日が当たると余計に白に見えるんです、日陰に鳴れば水色も強調されてみえるけど以外に普通でした^^;」と施主さんのお話でした。

クロス選びは難しいですよね!特に水周りのものは柄入りにしようかな、とか、居室部分よりも悩むこと多いと思いますけど、そのときが着たら(いや、その前からも笑)またあざ美さんのここを参考にさせていただきますね!
by: びわ2002@ようやく上棟しやした^^ * 2006/09/11 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさんへ♪--

みなさん、コメントありがとうございます♪
レスが遅くなってごめんなさいーーっ!!

土曜日は子供の体育祭で疲れました…
今年は体力の限界を感じてしまいました…(滝汗
そして、日曜日も疲れを感じながら
色々なモデルハウス(5店ほど)を見て周りました。
おかげで、帰宅後はクタクタでした…

今日はバッチリ元気です♪
遅くなりましたが、レスを…
by: あざ美 * 2006/09/11 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ゅぅさんへ♪--

ゅぅさん、こんにちは♪
今まで色々なモデルハウス周りましたが、
壁紙の多くは白だと思ってました。
でも、意外にベージュが多かったです…

ゅぅさんは、土地決まりましたか♪
200万は大きいですよね…
でも、日当たりや風通しは大切ですよね!
分筆と整地、結構お金かかりますよね…
整地はやり方、入れる土の種類など色々ありますから
相見積をされると良いかと思います。
これから、まだまだ大変ですが頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/09/11 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

おくさん、こんにちは♪

おくさんのお宅、完成したんですね♪
おめでとうございます☆
>お礼申し上げます。
とんでもない~。
色々アドバイスやコメントいただき、
こちらこそありがとうございました♪
また、これからもよろしくお願いいたします☆

おくさんのお宅は店舗用のサンプルからも選べたんですよね♪
我が家もサンゲツさんのクロスやクッションフロアでしたが、
サンプルが一般住宅用だけでした…
なので、選べるものが限られてきますね…
(っていっても、我が家にしてみれば多いくらいでしたが… 汗)
おくさんのお宅に使われている壁や天井のサンプルが実際に見ることが出来なかったので、
サンゲツさんのホームページで探してみました。
そちらで、SG-801というものは見つけたのですが、
おくさんのお宅で使われたものは見つけられませんでした…
うーん… 残念…
でも、せっかく白ということを教えていただいたので、
モデルルームで白い壁紙のところを探して見てきました♪
そのモデルハウスの営業さんに、白は今の流行だと教えてもらいました。
ダウンライト(電球色)が多くて、
濃い茶色のフローリングでした。
オシャレな感じでした♪
そちらでは目がチカチカする感じはしませんでした。
色々アドバイスいただき、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/09/11 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

ベージュも色々ありますね。
柄も色も質感も…
みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、決めました♪
またUPしますね♪
by: あざ美 * 2006/09/11 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

元直さんのお宅は白とベージュ系の中間なんですね。
実際、色々なモデルハウスを見て周ったら
一番多かった色はベージュ基調に
白の柄が入ったものでした。
なので、貼られると白に見えるようです。
元直さんのお宅もそんな感じになるのでしょうか…
やはり、実際に貼られると白く感じるんですね。
by: あざ美 * 2006/09/11 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

やはり、ベージュにも色々ありましたねぇ…
模様も色々ありました。
実際に貼られるとどんな感じかわかりませんが、
とりあえず決めました!!
またUPしますね♪
by: あざ美 * 2006/09/11 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

クロス、白かなぁと思いますよね。
あざ美も思ってました。
でも、白と思っても実際によく見ると
ベージュ基調の白ってことありますね…
今回は、本当に色々な方のご意見やアドバイスを参考に選びました。
またUPしますね。
かなさんの参考になれば嬉しいのですが…

コーディネーターさんも良い方ですよ~♪
本当に、色々お世話になってます。
またその詳細もUPしますね♪
by: あざ美 * 2006/09/11 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--びわさんへ♪--

あざ美の周りの方のオススメはベージュでした。
どんな感じの部屋にしたいかで
変わってくると思うのですが…
また、我が家のクロスの決め方もUPしますね。
by: あざ美 * 2006/09/11 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/300-f9deb1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
