アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オール電化割引を上手に利用したい!
2006 / 09 / 03 ( Sun )
建築中の我が家はオール電化になります。
(ちなみに、我が家は中部電力になります)
でも、オール電化って良いことばかりじゃないんだよね…
電磁波のこともありますが…
何と言っても1番の問題は、平日の昼間の電気代よっ!!!

我が家は、遅め出勤のオレンジとうちゃん、専業主婦のあざ美、学生のお兄ちゃんチイ兄ちゃん
オテンバを通り越してじゃじゃ馬娘のチリーンミュウという家族構成です。
で、お高い電気代の時間(デイタイム)は…


朝9時~夕方5時 になります。
この時間に家にいるのは、オレンジとうちゃんあざ美チリーンミュウです。
でも、学生には夏休み、秋休み、冬休み、春休みがあります。
しかも、その期間は平日扱い…(いや、当たり前だけど…)
高いデイタイムの料金は、デイタイム使用1kWhにつき 30.46円です。
今の昼間の料金は…
最初の120kWhまで     1kWhにつき  16.01円
120kWhをこえ300kWhまで     〃    20.08円
300kWhをこえる         〃    21.51 円

高いっ!!

どうにかして、

平日の昼間の電気代を節約したい!!


そのためには…
何が一番ムダなのかな…
冷蔵庫は仕方ないし、電話もねぇ…
昼間に焼くケーキは引っ越したら夜中や週末に焼くとして、
やっぱり一番ムダなのは見てもいないのについてるテレビよね!

ということで、とりあえず見てもいないのについてるテレビの時間をなくすことにしました。
オレンジとうちゃんが出勤するや否や、テレビは切る!
テレビは待機電力があって勿体無いので、主電源から落とす!
すると、チリーンミュウが主電源をカチャカチャ、ポチッ!
オイオイ… テレビがつくじゃないの…
そこで、ふと思い出したのが、我が家のAV機器の接続の仕方でした。
『シュレッダーなどこまめに電源を落としたいもののために…』
と、コンセントとAV機器の間にOAタップがかましてあります。
OAタップはこんな感じのものです。
スイッチ付きタップ延長コード5m MT-E5M【9月4日までポイント10倍】
このOAタップにはスイッチがついています。
OAタップのスイッチで切っておくと待機電力がかかりません。
なので、テレビの主電源をいくら押しても

テレビがつきません!!


これで、チリーンミュウからのイタズラ撃退♪
そして、徐々にテレビがついてる時間が減っていきました。
1ヶ月後…
電気代が2,000円ぐらい減ってる~♪
よしよし、このペースで今のうちから練習して慣れておこう!!

と思った矢先に、夏休み…

夏休み入ってすぐ…
ふと見ると、誰も見ていないのにテレビがついていました。
『誰も見てないなら、テレビは消しなさい!!』

夏休み入って2週間ほど…
誰かがテレビをつけると…
『そのテレビ、見たい番組? どうでもいい番組?』
『見たい』
『じゃぁ、その番組が終わったら1回消してね』
『はーい』

夏休みもうすぐ終わる頃…
誰かがテレビをつけると…
『そのテレビ、見たい番組? どうでもいい番組?』
『うーん… これより次にやる番組が見たいから消す…』

現在…
時計で時間を確認して、見たい時間にテレビをつけます。
終わると、すぐにOAタップのスイッチで切るようになりました。

ちなみに、夏休み中は電気代1,000円節約できました。
最近、テレビがついてないのが普通になってきたわ~
次は、ゲームや携帯の充電を夜にやる習慣づけかしら…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 26 : 40 | [仕様]オール電化 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ちょっとだけトイレカウンター | ホーム | いつもありがとうございます♪>>
コメント
----

高橋名人を思い出しました。
ゲームは1日1時間!

いや、全然違うんですけどね。

テレビは寝る時くらいですねぇ主電源切るの。
我が家のテレビ電源は上部にあるので
チビの悪戯からは逃れてます。
by: 麒麟 * 2006/09/04 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--うちは・・・--

昼間って高いんですね。
うちは、このような対策を何もしておりませんでした・・・(反省)
オール電化ではなくても、このような癖をつけてほくことは悪くないですね~
メモメモです。
by: かな * 2006/09/04 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

高橋名人、懐かしい~!!(笑
テレビを消すようになってから、
お兄ちゃん達は、なぜかDSをする時間も減ってきました。
でも、その分、2才の娘がDS三昧…
これがまた上手なので、困ったものです…

テレビの主電源が上部にあるのは
良いですね~♪
我が家は一番下のチビのイタズラが
盛んになってきましたよ…
一番困るイタズラは、お姉ちゃんのお昼寝中に
お姉ちゃんを叩いて起こすことです…
以前の我が家は出掛ける時しか
主電源を落としませんでした。
寝る時はタイマーで消していました。

テレビを消すようになってから電気代が心配なのは
今は冷蔵庫です。
もはや15年ものなので、いつ壊れてもおかしくないのに
壊れないし…
冷蔵庫の横はかなり熱いので、
電気代がかなり心配です。
by: あざ美 * 2006/09/04 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

オール電化のデメリットは、電磁波も心配ですが、
やはり最大のデメリットは、昼間の電気代でしょうか…
昼間、家に誰かがいるというご家庭では
使い方次第で、かなりの出費になりそうな…

確かにオール電化でなくても、節約する癖をつけておくのは悪くないですよね。
テレビやパソコンつけてる部屋より、
なるべくつけてない方が
部屋の中も暑くないですしね♪
by: あざ美 * 2006/09/04 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--節約--

良いことだと思います。
電気代1000円の削減は大きいですね。
どれくらいの効果があるかわかりませんが、
我が家では電子レンジのコンセントを抜くようにしています。
最近の悩みの種がDVDレコーダーで、コンセントを差しっぱなしです…
by: へりていじ * 2006/09/04 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--オール電化--

我が家もオール電化の予定なので、参考になります。
今は、パソコン、プリンター、コンポのみコンセントのスイッチでOFFにしています。
他は入れっぱなしなので、引越しを機会に検討したいと思っています。
by: 元直 * 2006/09/04 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに昼間って高いですよね!!
深夜の5~6倍ですよね
うちは洗濯とか携帯の充電
ご飯を炊くなどを深夜帯でまかなうようにして節約してます
あと夕食を作るのを17時以降にするとか

ちなみにうちの地方では
深夜帯が22時~8時と広く
始まりと終わりの一時間ずつでかなり助かってます


by: おーちん * 2006/09/04 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--いいアイデア--

いいアイデアですね。
待機電力のセーブだけでなく、いたずら撃退とは。。。
コンセント抜くのも面倒なので、OAタップのスイッチを使うのは
いい方法ですね。
うちは、子どもがいないので、いたずらの心配はないですが、
待機電力の意味ではいいかも。
by: dyne * 2006/09/05 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

確かに節約は良いことですよね♪
電気代1,000円は効果大ですよね♪
>電子レンジのコンセントを抜くように…
なるほど~。
それも良さそうですね♪
DVDレコーダーやビデオデッキってコンセント差しっぱなしですよね。
我が家は最近、ビデオデッキもOAタップで切ってしまってます。
それも電気代1,000円削減できた理由かもしれないですね。
by: あざ美 * 2006/09/05 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

>パソコン、プリンター、コンポのみコンセントのスイッチでOFFに…
我が家もPC本体、ディスプレー、プリンターは
PC本体の電源を落とした時に
OAタップで一緒に待機電力を切ってしまいます。
他で出来そうなのは、へりていじさんが書かれていた電子レンジやトースターでしょうかねぇ…
我が家も引越しを機に検討しようと思います。
by: あざ美 * 2006/09/05 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おーちんさんへ♪--

昼間ってどうしてこんなに高いんでしょ…(泣
おーちんさんの所では、深夜の5~6倍なんですね(汗
中部電力では深夜の約4倍になります。
深夜帯が22時~8時ってのは良いですよね♪
我が家は学校のある時は7時に子供達が出かけるので
まだ良いのですが、問題は夏休みなどの休みの日ですね…
一応、引っ越したら早々に家族会議を予定しています。
家族会議で、電気の時間帯の説明をして
ゲームや携帯などの充電は深夜帯でまかなうように指導ですね。
洗濯やご飯などはタイマーを使おうと思っています。
昼食は残り物ですませて…
問題は夕飯の用意ですね。
夕飯は17時以降でしょうか…
by: あざ美 * 2006/09/05 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

子供のイタズラには困ったものです(諦
コンセントを毎回抜くのは面倒ですよね。
OAタップのスイッチがちょうど、テレビの横にあるので
そこで入り切りしています。
後は、PC関連を1つのOAタップにまとめてあります。
スイッチは1つですが、PC本体の電源を落とした後に
そのスイッチを切っておくとプリンターやディスプレーの待機電力もセーブできます。
by: あざ美 * 2006/09/05 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/293-996689be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
