アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつもありがとうございます♪
2006 / 09 / 02 ( Sat )
着工105日目 木工事75日目

2階の階段を降りるところから撮ってみました。
階段室

左側には”窓”があります。
山喜建設では良く見られるもので、室内にある”窓”です。
この”窓”があることによって、階段にも”光”と”風”が通るようになっています。

2階は引き続き、床の施工と壁に断熱材が入れられていました。
どんどん”部屋”の感じになってきています♪

『色々考えたけど…
ロフトのはしご、こっちの位置にしたほうが上り下りしやすいんじゃないかなぁ…』

と、大工さんから提案がありました。
『そうすると、スイッチの位置はずらさなくても良いし…
ただ、問題はコンセントだね…
コンセントの位置は芳しくないよね…
コンセントは勉強机とベットの配置を考えて、
ベットの足元に1つと勉強机のところに1つあると使いやすいよ。

足元の方を温めるからね…』

なるほど…
『うーん… はしごは確かに上り下りしにくいかも…
スイッチも今の位置の方がいいし…
じゃぁ、それでお願いします』

ってことで、スイッチの位置ではなくはしごの位置を変更することにしました。
『コンセントの位置はずらしても良いし、変更してもどっちでも良いかな…
あざ美に任せるよ』

『じゃぁ、変更したい』
ってことで、コンセントの位置も変更することにしました。

外壁の時もそうでしたが、作業員さん達が我が家のことを思って
色々考えてくださるのがありがたいなぁ…と嬉しくなります。
『監督さんに変更をお願いしておきました。
いつも色々とありがとうございます♪』

『いえいえ。 どうせなら、施主さんの使いやすい方がいいからね。
せっかく家を建てるんだしね』
大工さん
ほんと、感謝感謝ですよ♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 10 : 49 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<オール電化割引を上手に利用したい! | ホーム | 問題だらけの子供部屋>>
コメント
----

変更、オーケーでしたか。
追加料金はなしですよね。
すごいですね。n(^0^)/
by: あすとろ * 2006/09/02 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

変更はオーケーでした♪
追加料金…
発生するんでしょうか…(ドキドキ
たぶん、ないとは思うんですが、確認してみようと思います。
ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2006/09/02 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

とってもいい大工さんですね。あざ美さんの人徳なのでしょうか。大工さんって、たくさん家を建てているので、その方からの提案って嬉しいですね。きっと、施主が見に行き、会話をすることで、大工さん達の思い入れが強くなってきたのでしょうね。
by: かな * 2006/09/03 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--心--

あざ美さんは、職人さんの心を良くわかっているのでしょう。又、職人さんも、あざ美さんのこころを良くわかっていると、思いますよ。
すばらしい大工さんとは、そういうものだとおもういます。

by: ともみ * 2006/09/03 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--職人ですね~--

いいですね~
使いやすいように提案してもらえると、うれしいですよね☆
我が家の大工さんもそうだとうれしいんですが・・・(笑)

質問なんですが、あざ美さん宅の井戸水には浄水器つけますか?
その場合、ポンプのところに付けて全体を浄水するか?台所だけにするか?
ムムム~現在悩んでます。(≧Д≦)
by: EBI * 2006/09/03 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--さすが地元工務店さん--

大工さん親切ですね^^
じっくり選ばれた甲斐がありましたね

我が家も地元工務店ですが
やっぱり親切でした^^
by: とんこ * 2006/09/03 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろとご意見を伺って作業をされる山喜さんはいいところですね。
(^ ^)(^ ^)
by: あすとろ * 2006/09/04 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
--みなさんへ♪--

レスが遅くなってごめんなさいー!!

昨日は包丁で指の先端をざっくりと切ってしまって
何も出来ませんでした(汗
おかげで、食事の支度は途中からオレンジとうちゃんとお兄ちゃんがやってくれました♪
感謝感謝です☆

ということで、遅くなりましたがレスです♪
by: あざ美 * 2006/09/04 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

大工さんからの提案って嬉しいですよね♪
たくさんの家を建てて経験が豊富な分、使い勝手のことなど分かっていらっしゃると思うので…

>大工さん達の思い入れが強くなってきたのでしょうね。
そうですね~。
あざ美もそんな気がします♪
あざ美が大工さんに情が移ってきたのと同じで、
大工さんもあざ美に情を感じてくださってるのかもしれません(笑
by: あざ美 * 2006/09/04 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ともみさんへ♪--

>あざ美さんのこころを良くわかっていると…
そうですね♪
大工さんは色々アドバイスしてくださって
ほんと、助かってます♪
すばらしい大工さんだと思います。
板金屋さんにも大工さんにも頭の下がる思いです。
ステキな方々と家作りが出来て良かったな~と実感しています。
by: あざ美 * 2006/09/04 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

色々提案してもらえるのは、ほんと助かりますよ~♪
そのお気持ちもすごく嬉しいです♪
EBIさんの大工さんもEBIさんが惚れ込んだ大工さんですもん。
きっと良い大工さんだと思います♪
頑張ってくださいね♪

我が家は井戸水に浄水機をつける予定はないですねぇ…(汗
1度目の家の時は井戸水に鉄分が多く含まれていて
飲み水としては使用できなかったので、
洗濯やトイレに使っていました。
でも、余りに茶色い水が時々出るので
ポンプにつけて全体を浄水していました。
でも、全体を浄水すると初期投資が痛いですよね…
EBIさんのお宅は匂いが気になるということでしたよね。
台所だけ浄水でフィルターをこまめに換えたほうが
初期投資の高い全体を浄水するより良いのでは…と思ったりしますが、どうなんでしょう…
実際、いくらかかるかでかわってくるでしょうが…
by: あざ美 * 2006/09/04 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

大工さんも板金屋さんも基礎屋さんも、
みなさん親切ですよ~♪
何回も見学会に行って、納得して選んだ甲斐はありました☆
現在、近くでも山喜さんが建築中の現場があって、
時々外から様子を伺ったりしています(汗
きっと、その現場の大工さんにしてみれば怪しい人でしょう(笑
その現場でも、やはり綺麗に丁寧に作業されてます♪
そして、本社の方たちはみなさん
物腰優しく、親切ですね♪
融通が利くのも魅力ですよね♪
by: あざ美 * 2006/09/04 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

山喜建設さんは、解体する旧家の建具や
柱などリクエストすると何でも再利用してくださいます。
色々と教えてくださったり、希望を聞いてくださったり…
選んで良かったと思っています♪
by: あざ美 * 2006/09/04 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/292-dc6c4cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
