アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
問題だらけの子供部屋
2006 / 09 / 01 ( Fri )
着工104日目 木工事74日目

昨日の夕方、電気屋さんが階段スイッチの位置を変更してくださいました。
階段スイッチ

気付けば、水槽用のコンセントもついてます。

そして、2階へ…

子供部屋の床の施工が終わりました。
『子供部屋のピクチャーレール、どこにつける?』大工さんに聞かれました。
『天井付けでお願いします』
『勾配天井だから、天井付けだとピクチャーレールつけても
斜めになって1ヶ所に絵がかたまっちゃうよ?』

『あ!ほんとだー!!
うーん…
あ、そういえば設計士さんにも同じ事言われたんだっけ…
で、他の部屋の天井と同じくらいの高さでつけることにしたんだと思います』

『じゃぁ、2階は240cmだからその高さでつけておきます』
『お願いします』

2階のスイッチの位置、コンセントの位置を確認して周りました。
子供部屋を見ていると…
子供部屋スイッチ

『そういえば、ロフトの梯子がくるところにスイッチとコンセントが来てたよ?
あれは、使いにくいと思うけど…
梯子を置いたら、スイッチとコンセントが梯子に隠れちゃうよ?』

『わーぉ!! それダメですよね~!』
『ダメっていうか、まぁ、隠れて使いにくいねぇ…
もう1部屋の子供部屋も同じようになってたんじゃないか?
あぁ、やっぱり2部屋とも柱に隠れるねぇ…
柱ひとつずらすかだねぇ…』

『ま、そうなりますよねぇ…
1回、主人と相談します…』
なんだか、色々問題出てきたねぇ…


『そう言えば、ロフトの手摺りは丸じゃなかったよね?』
『丸じゃないですよ、変更しましたもん』
『やっぱ、そうだよね。
変更したって言ってたよね。
でも、今日入ってきた材料は丸が入ってたから…』

早速、大工さんと確認してみると…
ロフト手摺り

『ほんとだー。 丸いですね…
監督さんに確認してみます』


監督さんに確認してみると…
手摺りの変更の点、二日酔いで余り記憶されてませんでした(爆
おちゃめな監督さんです(笑
でも、何とかしてくださるそうなので楽しみにしてます♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 29 : 45 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<いつもありがとうございます♪ | ホーム | 地デジになるまでの間、ケーブルテレビがタダに!>>
コメント
--ご質問です。--

階段のことなんですが、我が家はU字階段です。段数は15段で割とゆるやかだと思うんですが、幅(1尺?)が狭いかなぁ・・・と思っています。踊り場が四角じゃなくて、三角なんです。階段を踏み外したときに、踊り場があると途中で止まっていいかと思ったんですが、三角だと意味がないかなぁ・・・と感じています。もし、詳しかったら教えてください。
by: hiroko * 2006/09/01 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/01 22:59 * [ 編集] | page top↑
--カーテン--

いつもコメント&アドバイスありがとうございます。
カーテンレールはまっすぐつけれなかったり、レールが外れたり・・・とトラブルがあるそうです。
でも、旦那様が器用だったら問題ないかも・・・
by: ころコロ * 2006/09/01 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--スイッチ・コンセント--

工事を進めていくと、いろいろな問題が出てくるんですね。
スイッチ・コンセントの位置はしっかり決めたつもりでも、現場で確認していかないとダメですね。
あざ美さんの職人さんは問題の箇所を指摘してくれたり、仕事が丁寧で良い職人さんですよね。
by: へりていじ * 2006/09/02 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
--~~~ヾ(^∇^)おはよー♪--

おちゃめな監督さん~笑っちゃいました!!
いろいろと問題があって大変そうなのですが、
あざ美さんが毎日、(総)監督していらっしゃる
ので大丈夫ですね!!!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by: さきゅ * 2006/09/02 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

大工さん、使いにくそうな部分を指摘してくださって、ありがたいですね。
監督さん、2日酔いで記憶していないなんて、僕ならカチンと来ちゃいそうですけど、あざ美さんは大人ですねー。
by: dyne * 2006/09/02 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

階段の段数15段ですか。
我が家も15段になります。
ただ、1階床から2階床までの間がどれだけかによっても
蹴上げ高がちがってきますが、割と
緩やかな階段になると思います。

幅は、メーターモジュールの家では90cmですが、
我が家のように尺だと75cm前後になると思います。

U字階段ということは、四角い踊り場が2ヶ所続けて取れる階段のことだと思って良いのでしょうか…
もし、そうであれば三角の踊り場より
1ヶ所は四角にされた方が階段を踏み外した時を考えると
安心かと思います…
詳しくないので、あざ美なりの感想ですが…(汗

現在、我が家には階段がつきました。
L字型の階段になります。
踊り場は四角にしました。
理由は三角だと掃除がしにくかったからです。
(1度目の家で実感…)
で、実際使ってみて?の感想としては…
階段で人とすれ違うことは余りないと思いますが、
今は大工さんと階段途中ですれ違うことがあります。
その時は、幅の狭い階段でも四角い部分の踊り場で1人が待機し、
余裕ですれ違うことが出来ます。
なので、四角い踊り場は意外な面でも
正解だったのかなぁと思っています。
まだ生活した訳ではないので、それくらいの感想でしか答えられなくて
ごめんなさい…
by: あざ美 * 2006/09/02 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

カーテンレール、確かにまっすぐつけるのは困難ですよね…
レールが外れるのも困りますが…
なるほど~。
教えていただいて、ありがとうございました♪

オレンジとうちゃんが器用かどうかは疑問ですが…(笑
我が家はカーテンを天井と壁の境目?ギリギリに付ける予定でいます。
なので、まっすぐつけられないことは
たぶん、ないでしょう…(怪
最初からその予定でいるので、カーテンレールの所には下地材を8cm入れてもらいました。
レールが外れる心配あるかもですが、1度トライしてみようと思います。


by: あざ美 * 2006/09/02 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

工事を進めていくと、色々問題が出てきますね…
図面では気付かなかったことも、実際、現場に行くと色々気付きます。
スイッチ、コンセントの位置はぜひ、現場で触って確認してみてください!!
家具やベッドのレイアウトも考えて
イメージしてみるとわかりやすいと思います。

板金屋さんもそうでしたが、大工さんも作業しながら、我が家が使いやすいようにと色々考えてくださいます。
休憩中も図面をチェックしながら、
あざ美と色々確認したり…
みなさん、マジメで丁寧な仕事をしてくださってます。
ありがたいなぁと感謝ですね♪

by: あざ美 * 2006/09/02 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

現場監督さん、おちゃめですよね~(笑
アルコール大好きな現場監督さんです(笑
何だか憎めないキャラなんですよね~(笑

でも、問題が起きた時はすぐに対応してくださいます。(当たり前ですが… 笑)
チェックもちゃんとしてくださってるので、安心ですけどね♪
by: あざ美 * 2006/09/02 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

大工さんには、ほんと感謝感謝です♪
いつも我が家が使いやすいようにと
色々考えてくださってます♪

>監督さん、2日酔いで記憶していないなんて…
変更したいと伝えた日は、『今日、二日酔いなんですよー』と話してみえましたからねぇ…(笑
あざ美が大人というより、現場監督さんのキャラでしょうか(笑
それに、普段の仕事振りはさすがですから♪
普段も普段だったら、きっと、いや絶対怒ってました(笑
by: あざ美 * 2006/09/02 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

丁寧に教えていただいて嬉しいです。
ありがとうございます^^
我が家は、長方形が4つ三角が6つ長方形が5つという感じの階段なんです。
by: hiroko * 2006/09/04 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

>ありがとうございます^^
いえいえ、どういたしまして♪
でも、素人のあざ美の感想だけなので…(汗

なるほど~。
階段を4段あがって、コーナーが全て三角で段がついてるんですね。
上から3段の三角を1つにまとめて四角にすると踊り場としては良い感じになりそうですね。
でも、段数が2段減るので蹴上げ高は高くなってしまいますよね…
踏み面だけ確保して、段数を減らしてでも踊り場を確保するか、
1階部分で段数を増やせるなら増やして踊り場を確保するか…
1度設計士さんに相談されてはいかがでしょう…
by: あざ美 * 2006/09/04 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっそく相談しましたら、2階に2段増やせば四角い踊り場を作れるそうです。
どうしようか悩みますね。
ちなみに蹴り上げ高は203mmで、踏み面は220mmだそうです。
by: hiroko * 2006/09/04 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

2階に2段増やすことが出来るんですね。
蹴上げ高203mmは、急ではないように思いますが…
踏み面220mmなら、怖い階段にはならないですね♪
後は、2階との兼ね合いや予算でしょうか…
hirokoさんにとって使いやすい間取りが出来ると良いですね♪
by: あざ美 * 2006/09/05 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます。
あざ美さんも家づくり頑張ってくださいね。
↑スイッチ良かったですね☆
by: hiroko * 2006/09/05 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

ありがとうございます♪
スイッチ、サービスで追加してもらえて良かったです♪
hirokoさんも頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/09/06 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/291-0c81d20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
