アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
火打ち梁、見せますか?
2006 / 08 / 30 ( Wed )
着工102日目 木工事72日目

階段がついてみると、スイッチの位置が気になり始めました。
スイッチの位置変更

うーん…
階段のスイッチ、もう少しリビング寄りの方が使いやすいんじゃない??

『今ならまだ直せますよ』という現場監督さんのお言葉に甘え、
位置を変更してもらうことにしました。

1階はリビング収納が出来、階段下収納に取りかかっていらっしゃいました。
こちら、リビング収納です。
リビング収納

中段の奥行きを浅くしてもらいました。
これによって、掃除機やコロコロなどを手前に収納出来ます。
こちら、階段下収納です。
階段下収納

こちらにも中段がつきます。
高さはカラーボックスが入る高さにしてもらいました。
カラーボックスで区切って使おうと思っています。

階段がついて、2階への上がり下りが楽に出来るようになりました♪
早速、2階をチェック♪
こちらは玄関の上の部分です。
玄関上断熱材

断熱材が綺麗に敷き詰められています。
この部分の断熱材はタッカーで留められないので、置いてあるだけになります。
でも、隙間無く敷き詰められていないと問題です。
良い感じ~♪

こちらは勾配天井の火打ち梁です。
火打ち梁(勾配天井)

クロスで仕上げた後も見えるようになっています。
で、こちらはノーマル天井の火打ち梁です。
火打ち梁(普通の天井)

比べてみると、勾配天井の方は見えるようにするために
火打ち梁が下のほうについています。

さて、同じ頃、南隣の土地では地盤調査が行われていました。
隣の地盤調査

地盤調査が行われているということは、メーカーや間取りも決まったのかも…
どんなお家が建つのかちょっぴり気になってしまう…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 47 : 51 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<地デジになるまでの間、ケーブルテレビがタダに! | ホーム | 私はこうして照明購入先を決めました。>>
コメント
--気になるねぇ--

スイッチの位置って大切ですよ^^
私もこれは失敗してます。
建ててる時にチェックすればよかったって後悔。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お隣も、おうちが建つんですねぇ
気になります^^
by: とんこ * 2006/08/30 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--2F。--

断熱材、綺麗に入ってますね~。
うらやましい。。
いろいろ画像見てますが、あざ美さんのところの大工さんたちは本当に綺麗に作業されていますね。。
ゴミがほとんど見えない・・・。

スイッチ位置もその場で対応してくださったり、すぐ対応してくださっているようでよかったですね^^
なるほど、、、私もスイッチ位置は、建ててる時にその他のものとの位置とチェックしてみようかな。とちらっと思ったのでした。。
by: びわ * 2006/08/31 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--かかさずチェックすることが大事!--

あざ美さんは、毎日確認されているので、羨ましいですね。うちは二人とも仕事をしているので、難しそうです。家が出来てきてから気が付くことって、きっとたくさんありますよね。
「今なら直せます」というタイミングにお願いできるように、着工したらこまめに見に行きたいと思います。
あざ美さんのように、大工さんとも仲良くならないとだめですね!
by: かな * 2006/08/31 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

スイッチの位置、やはり電気配線図だけでは
分かりにくいですよね…
実際、つけられた位置を触って確認したのですが…
階段のところだけは、階段がついてみて始めて気付きました。
今日は道板があって2階に上がれなかったので、
明日、2階のスイッチもチェックしてみようと思ってます。

お隣のおうち、気になりますよねぇ…
どんな方たちかも気になります(笑
by: あざ美 * 2006/08/31 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--びわさんへ♪--

断熱材、綺麗に入ってます♪
>ゴミがほとんど見えない・・・。
大工さん達はゴミをその場ですぐに捨てられてる感じでしょうか。
移動するときは、ゴミ袋を持って移動されてます。
なので、大きなゴミは見当たらないですね。
削りカスなどは、その作業が終わると
ほうきで掃かれてます。

スイッチ位置は歩いてみたり、他の物との位置を見てみたりして
チェックしてみると良いと思います。
早めにチェックしないと、プラスターボードで隠れていくので、
こまめに現場を覗くのも1つの手でしょうか。
今チェックしようと思うと、1階はもう手遅れですが、
2階は間に合います。
進行状況を把握しておくと良いかもしれないですね。
by: あざ美 * 2006/08/31 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

毎日現場に顔を出してると、進行状況が分かるので
変更して欲しいところなど、何とか直してもらえることが多いです。
例えば、カーテンフックの下地材追加とか
玄関に飾る鏡の下地材追加とか…
その時に気付くことって、たくさんあります。
着工したら仕事帰りなどに見に行かれると良いですよ♪
大工さんや現場監督さんと仲良くなると
色々お願いしやすいですね。
かなさんも頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/31 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/08/31 17:13 * [ 編集] | page top↑
--火打ち梁--

まだ設計段階ですが、
うちがスイッチの設計で悩んでいると、
あざ美様のお宅ではスイッチ工事をなさっていたりして、
かなり勉強させていただいおります。
火打ち梁は天井の勾配をそのままいかして仕上げるので見せる仕様です。
実家の自分の部屋もそうで山小屋みたいで気に入ってました。
内装どんどん仕上がって楽しみですね。

by: 紺ちゃん * 2006/08/31 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんさんへ♪--

紺ちゃんさんのお宅は、階段四路スイッチになりそうですね。
我が家が参考になれば、幸いです♪
階段スイッチは位置を変更してもらいました。
また、写真にしてUPしますね。

火打ち梁、見せる仕様なんですね♪
あざ美も気に入ってます♪
ほんとは、クロスではなく無垢板で天井も貼りたかったのですが、
予算の関係で諦めました(泣
どんどん部屋になっていく様は
感動です。
着工したらめまぐるしく変化していきます。
楽しみですね。
by: あざ美 * 2006/09/01 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--たびたび^^--

断熱材のお話、ありがとうございました!

あざ美さんのところは8月施工だったんですね。もうずっと昔のような気がしてならないですね^^

そして火打ち梁、うちのは金具です^^;土台の火打ちは木でしたけど。。

来週はいよいよ我が家も電気打ち合わせです。
by: びわ。 * 2006/10/10 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

何だかもっと前のような気がしますよね~(笑

火打ち梁は金具ですか~。
金具の梁もあるんですね。
来週はいよいよ電気の打合せですか♪
楽しみですね~♪
電気は、オレンジとうちゃんが照明選びをもっとちゃんと考えれば良かったと後悔しておりました(笑
後悔のないように、頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/10/11 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--うちのオットは。。。--

照明やカーテンは二の次、だとの
意見なんです^^;;;

私は一生懸命、あざ美さんたちのように考えて細かく決めていきたかったのですが、
『気に入らなくなったらかえればいいんだし!』って先日もケンカになりました(--;

結局、主人が施主だし、一家の主ですからその辺りの意見はカレに合わせることになりました^^;;;
そんなカレに洗脳されたのか私も最近、照明ならシーリング部の位置、カーテンならカーテンレールだけでもちゃんとしたものさえ間違いなく付けられればいいかな?って思うようになってきました(笑)

頭が疲れてきてるんだろうな~^^;;;


で、そそ。
うちは金具なんですよ~、天井の火打ち梁。
中間検査でもその辺りを見られたそうです。
by: びわ。 * 2006/10/11 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

オレンジとうちゃんも照明やカーテンまでは…
という感じでした。
でも、自分でLDKの照明をつけてみて
『キッチンライトはやっぱりダウンライトにすれば良かった…
もっと、ちゃんと照明を考えれば良かった…』
と、落ちこんでおりました。
『だから、あざ美がキッチンライトは埋めこみにしようって言ったじゃん!!
それを、そこまでしなくても薄いキッチンライトだから良いって言ったのは、誰?!』
と、しっかり追い討ちかけておきました(笑
謝ってきたので、許しましたけどね…(笑
あざ美も、びわ。さんと一緒でオレンジとうちゃんに合わせることにしたんですよ~!
それで、照明つけ終わったら、『やっぱり…』でした(笑

中間検査で、金具の火打ち梁もチェックされたんですね~。
これから、楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/10/11 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/288-63fab1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
