アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
階段きたー!
2006 / 08 / 29 ( Tue )
着工101日目 木工事71日目

間取りのポイント ~ 老後編 ~でも書いたように、
我が家のこだわりの階段がようやく登場です!!
いやぁ、長く感じたわ…
階段

我が家はリビング階段になるため、リビングから見える段、
つまり、画像に映ってる段だけ雛段になります。

早速、上がり下りしてみました♪
上りやすいし、下りやすい~♪
同行した2才の娘、チリーンも気に入ったようで、
何度も上がったり下りたりして、楽しそう(笑

この階段は老後に備えて緩やかに、踏み面も多めに取ってあります。
測ってみると…
階段蹴上げ高

階段の蹴上げ高(1段の段差)は19cm
階段踏み面

階段の踏み面(足を乗せる面)は23cmです。
(画像では24cmになってますが、上の段からまっすぐ降ろしたところから
 測ることになってるそうです。 で、そこから測ると23cmになります)
あれ? 蹴上げ高19cmだったっけ?
まぁ、上り下りしやすいから良いんだけど…
でも、一応ここは確認してみますか♪
 ← 

大工さんに聞いてみると、踏み面は20cmないと下りる時が怖いそうです。
そういえば、知り合いの家の階段…
踏み面が狭いから階段の上がりも怖いけど、下りはもっと怖かったっけ…

蹴上げ高はともかく、踏み面は20cm確保したいですね。



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 33 : 26 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<私はこうして照明購入先を決めました。 | ホーム | 板金屋さんとお別れ…>>
コメント
--こんばんわ--

詳しく、細かく、分かりやすい、ブログですね。
先ほどはコメント有難うございます。
板金工事,終了したみたいですね。毎日少しずつ変化していく様子は楽しみですよね!
怪我しないように、見学してください。
by: ともみ * 2006/08/29 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--階段幅--

階段の幅や高さもチェックされたんですね。我が家も、今度チェックしてみます。
by: 元直 * 2006/08/29 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--よく考えてますねぇ--

老後までのことを考えての
間取り、必要ですよねぇ
我が家も、1階はバリアフリーです。
それと、ヒートショック対策です。

リビングからの階段なんですよねぇ
最近、こういう間取りは流行のようですね^^

それにしても、階段の高さまでちゃんと考えての設計ってすご~い
設計も3Dですねぇ
by: とんこ * 2006/08/29 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--リビング階段--

リビング階段ですか、良いですね~。
自然とリビングに家族が集まる間取りですよね。

我が家もリビングに階段を付けたかったのですが、間取りの都合で止めました。

でもリビングを通らないと家に出入りできないようにしました。

やはり家族の団らんは絶やさないようにしたいですよね。
by: おく * 2006/08/30 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろと考えていますね。
階段の高さ、きついですから、この位だといいのかな。(^o^)┘
by: あすとろ * 2006/08/30 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
--脱帽です--

あざ美さんのサイトを拝見すると、いつも「私も確認しよう」と思うことが多いです。とっても歩きやすそうです。これなら、年をとっても階段で上り下りの運動が出来たりして・・・(笑)
by: かな * 2006/08/30 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ともみさんへ♪--

こんにちは♪
>詳しく、細かく、分かりやすい…
ありがとうございます♪
なるべく分かりやすいように…
と思って書いてますが、そう言っていただけると安心です☆

毎日、ちょっとづつ変化していくのがすごく楽しみですね♪
今日は階段下が見えてきて、楽しみです。
使い勝手が良いように階段下に中段がつけられるようです♪

>怪我しないように、見学…
子供もそうですが、メーカーや大工さんにご迷惑かけないように
怪我には気をつけています。
現場で怪我をしたとなったら、申し訳ないですので…
そして、工事に携わってくださった方々も怪我のないようにと思ってます。
無事に現場が終わりますように…
by: あざ美 * 2006/08/30 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

階段の幅や高さは暮らしていく上で、
重要ポイントだと思うのでチェックしてみました!
実際、20cmない踏み面は怖かったので…
でも、慣れてしまえば問題ないのかもしれませんが…
by: あざ美 * 2006/08/30 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

老後にリフォーム出来れば良いんですが、
そんな予算は子供4人いると到底無理なので…(苦笑
建てる今の段階から、老後のことも考えなければなりませんでした。

とんこさんのお宅は1階バリアフリーで、
ヒートショック対策なんですね♪
我が家も1階はバリアフリーで、
ヒートショック対策(1階は3重窓~4重窓)してあります♪

リビング階段は、最近流行ですよね。
流行だからというわけではないのですが、
あざ美が中学時代に遊びすぎの経験?があるので、
リビング階段にすることにしていました(笑

3Dの設計があったら良いですよね♪
でも、なかったのでメーカーの現場見学会で体験しました(笑
メーカーのモデルハウスと同じ蹴上げ高、踏み面になってると思います。
手摺りも子供から大人まで使いやすいものにしました。
って、これもモデルハウス仕様です(笑
by: あざ美 * 2006/08/30 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

念願の階段がついたことで・・・
2Fも鬼のようにチェックしまくれる。
そういうことですよねw

我が家は標準仕様のまま階段をつくりました。
今思えば何cmなんだろうか。
降り難いと感じた事はないから20cmはありそう?
by: 麒麟 * 2006/08/30 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

リビング階段良いですよね♪
現場に立って見て、リビング階段にして良かったと思いました。
リビングを中心に家族が集まれますね♪
家族の団欒はリビング?ダイニング?で取るわけですし…
おくさんもリビングを通らないと家に出入りできないようにされたんですね♪
我が家も勝手口、玄関ともにリビングを通らないと行けないですね。
これで、子供と顔を合わさない日はなくなると思います♪
by: あざ美 * 2006/08/30 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

ない頭を振り絞って色々と考えてみました(笑
階段の高さはきついと高齢になってから
大変ですからね…
かなり緩やかになってます♪
でも、緩やかすぎても上りにくいそうですよ。
by: あざ美 * 2006/08/30 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

参考にしていただけて嬉しいです♪
階段、とっても歩きやすいですよ~♪
>年をとっても階段で上り下りの運動…
なるほど~!!
それは良いかも~♪
確かにリビング階段で良い運動が出来そうですね♪
リビングなので、テレビ見ながらも出来るし…
3段目の踊り場は四角にしたことによって
余裕で人がすれ違えることも分かりました。
運動してても邪魔扱いされないかも♪
by: あざ美 * 2006/08/30 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

>2Fも鬼のようにチェックしまくれる。
あ、バレましたか!!(笑
愛読書を毎日目を通してるので、
チェックしまくれますよ♪
自分の目でチェックすると納得いきますしね♪

降りにくいとか怖いと感じたことがないなら問題ないのではないでしょうか。
知り合いの家は途中に蔵があって、踏み面が20cmないので階段がすごく長く感じて、
ちょっと躊躇してしまいます(汗
メーカーガバレタネ…
by: あざ美 * 2006/08/30 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--祝☆階段設置--

いやー。
本当すごいですね~あざ美さん!
本当に先から細かなところをじかんをかけていろいろと考えていらっしゃいますね!!

確かうちの階段、あざ美さんのところで以前見ていたので確認しましたら(確かですよ)蹴り上げ高は20センチで踏み面は22センチとか言っていたような気がします(気がします、ってなんだ)^^;
あとでノーと見直してみようっと。

これで2階も思う存分行き来できるようになりましたね!いいな~~~。私なんてまだまだだ・・・。

あざ美さんのキッチンが早く見たい、びわなのでした。。。(今日のワンコ風。笑)
by: びわ(2002) * 2006/08/30 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

我が家を建てていただくメーカーの完成現場見学会や
モデルハウスが細かなところまで考えられた仕様だったから
あざ美も考えたのだと思います。

びわさんのお宅の階段は蹴上げ高20cmで、踏み面22cmってことは
上り下りしやすいと思います。
蹴上げ高よりも踏み面の方が大事らしいです。
これで2階にも上がり下りが楽々出来るので、
楽しみが増えました~♪
びわさんも後少しで上棟してお家になっていきますよ~♪

今日のワンコ、大好きです♪(笑
キッチン、あざ美も早く見たいです♪(笑
カウンターの関係もあるので、早めにキッチンが入るらしいのですが…
早めっていつ??って感じです(笑
まだクロスやクッションフロアが決まってないから、
そっちが先ですよね(汗
by: あざ美 * 2006/08/30 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ノート見返しました^^--

あれからどうしても気になったので、うちの階段はどうだったかな?
と思って打ち合わせノートを見返しましたら、

・踏み面は22㌢
・蹴り上げ高20㌢
・幅内寸90㌢
でした^^(スッキリしました~。)


さて、あざ美さんのキッチンも非常に気になるところですが(笑)、
私が好きな番組で毎回観ています、NHKの『生活ほっとモーニング』。
今日ももらさず観ていましたが、今日のお題は『家の中で受ける地震非難について』でした。

明日は防災の日でもありますよね。番組内で大切だと言われていたのが、

『家の中で、時間がかからず全員が逃げられる場所、安全な場所を細かく決めておく』
といった感じのことでした。
(具体的には日ごろから壁や柱の多い、構造上、丈夫な場所を考え、家族の避難場所に決めることが大切だということのようです。)

ちょうど私たちは家を建てているので、とても良い機会だとも思いました。

あざ美さんにも入居後のインテリア等を決められる前に、この話をお伝えしておくのも良いかな、と勝手に思い込み書き込んでみた次第です(笑)

番組URL載せておきます。
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html

今日のワンコは見逃したびわでした^^;←ものすごい寝坊すけ。
by: びわ@明日は9/1防災の日 * 2006/08/31 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--びわさんへ♪--

踏み面22cmですか♪
きっと上がり下りするのも怖くないでしょうね♪

明日は防災の日なんですね~。
どうりで、先週末に自治体主催の防災訓練があったわけですね。
『家の中で時間がかからず全員が逃げられる安全な場所』ですか…
壁や柱が多く、出口も近いとなると
やはり我が家では玄関でしょうか。
幸い、土間が広く取ってあるのと
コートクローゼット内に防災グッズも置きますし、
普段はフットライトで、災害時には
階中電灯になるタイプのものも玄関近くにありますし…
玄関近くだと倒れてくるようなインテリアもないですしね♪
あ、風水の関係で鏡を壁に飾るので、
鏡が落ちてこないように頑丈に留めておこうと思います!!
下地もばっちり入れてもらいました♪
番組URLありがとうございました。
参考にさせていただきました~♪
by: あざ美 * 2006/08/31 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/287-c1f908ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
