アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
壁にぶつけても安心♪
2006 / 08 / 28 ( Mon )
なんと!!
着工100日目ですよー!!
で、木工事70日目 板金工事8日目になります。

外壁東面も西面と同じようにポイントがつきました。
外壁(東面)


そして…

板金屋さん『柱で遊んでみましょう』と言われた柱の登場です!!


玄関柱

設計当初は玄関周りと同じで、ブラウンの縦張りの予定でした。
それが、以前…
10時の休憩で、『茶色の横張りにしてみましょう』と提案されました。
3時の休憩では、『シルバーの横張りも面白いかも…』と再提案されました。
作業中、我が家のために色々考えてくださったようです。
ありがたいなぁ~と感謝感謝です♪

今日、待ちに待った柱の登場になりました♪
シルバーの横張りにしたことで、格好良くなったんじゃない??
うんうん、良い感じ~♪

自己満足な世界です!!

家の中に入ってみると…
玄関周りにもプラスターボードが張られ、”壁”になってきました。
これで、1階はトイレ・洗面所を除いて”壁”が出来あがったようです。
ふと見ると、プラスターボードの所々にベニヤ板が張られています。
プラスターボードの角

大工さんに聞いてみると…
『プラスターボードはぶつかったら角が凹んでしまうから
ぶつかっても凹まないように、ぶつかりそうな方からベニヤ板を入れてあるんだよ』

『なるほど~!!』
絶対に失敗しない家づくりには…
プラスターボードを張った範囲の角部分には、何かがぶつかったときに
ボードが壊れないようにするためのL形をしたプラスチック製補強材が
取りつけられます。
そのため、仕上りの角面はまっすぐにはならないことを覚えておきましょう。
-----以上、絶対に失敗しない家づくりより抜粋

でも、角にはベニヤ板がぶつかりやすいと思われる面は広く、
ぶつかりにくいと思われる面は、ベニヤ板の厚み12mm分が角にきているので、
ぶつかっても角が凹むことはないというわけですね♪
L形をしたプラスチック製補強材が入らないから、仕上りの角面はまっすぐになるんじゃない???
と、期待しています♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 22 : 43 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<板金屋さんとお別れ… | ホーム | 照明を発表ー!>>
コメント
--訪問ありがとうございます--

着工から100日。
長いですね。
ですが短いような感じもするんではないですか?

土木で3ヶ月といえばかなり大きい現場ですから。
受け渡しが待ちどうしいですね。

拝見していると私も早く家を建てたいと思いますがまだまだ子供が小さく育てるだけでやっとです。

今はあざ美さんの家を見て楽しみます。
by: tytm * 2006/08/28 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/08/28 20:46 * [ 編集] | page top↑
--ベニヤ板--

なるほど、ぶつかりそうな方からベニヤ板を入れるんですね。確かに我が家の場合も大小いろんなところにベニヤ板が入ってました。理由は、もしかしたらそうかなって思ってましたが、実際に聞いてなかったので…、本当の理由がわかりました。
by: 元直 * 2006/08/28 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、履歴からきました。
完成が、楽しみですね。

私は、建築板金業です。
外壁の角スパン(kスパン)
なかなか、いいですね。
又、遊びにきます。
by: ともみ * 2006/08/28 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--祝 100日--

着工100日、おめでとう御座います。
私も気になって調べてみたら4ッ日遅れの着工のようです。

横張の柱 良い感じに仕上がってますね。流石何軒も施工している板金屋さんのアイデアですね。いろいろ考えてくれるのはあざ美さんの人徳かな?

ボードの補強も良く考えられていますね。 これなら綺麗に仕上がりそうですね。
参考になりました。 φ(..)メモメモ
by: あさひ屋 * 2006/08/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン--

ブラウンになるのシルバーになるの?
どっちにしたのかなぁ?

昨日の照明はやっぱり大変だったんですねぇ
わかりやすかったです゚(゚ω゚)ノ ハィ
by: とんこ * 2006/08/28 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もあざ美さんの愛読書を買っちゃいました。
でも、あざ美さんのようにちゃんとチェックできない気が・・・
西側の外壁も格好良くなって良かったですね!
by: hiroko * 2006/08/29 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
--(。・ω・)ノ゙こんにちはぁ♪--

着工100日目おめでとう~♪

今日は、ブックマークするをぽちー
してみたのですが・・・・

リストに入ったのは良いのですが、
使い方が解りません(~_~;)

何なんだろう~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/08/29 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

100日過ぎましたか。
もう残り1ヶ月くらいですか?

柱も横のラインが良いですね。

アクセントとしてgood。
by: 麒麟 * 2006/08/29 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--祝!100日--

ここまで長いようであっという間でしたか?
柱は横のラインにして正解だったのでは。いいアクセントになってますよ~

私も「失敗しない家づくり」を買ってしまいました。とっても分かりやすいです。
by: かな * 2006/08/29 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--tytmさんへ♪--

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます♪

着工から100日。
長いような短いような感じですね。
基礎の頃は長く感じていましたが、
今はあっという間だった気もします。

土木では3ヶ月の現場っていうと、
でづらをつけていても、”長い現場だなぁ”と思ってしまいますね。

我が家も育てるだけで大変ですが、
家賃が高いのはかなり痛いので、
建てることにしました。
やはり人数が多いと家賃も高いですねぇ…
『2LDKによく6人住んでるねぇ…』と言われます(苦笑
by: あざ美 * 2006/08/29 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

元直さんのお宅も色々なところにベニヤ板が入ってましたか♪
ぶつかりやすいと思われる方に広くベニヤ板が入ってます。
ぶつかりにくいと思われる方にも、角にはベニヤ板が来てるので、
安心ですよね♪
だからといって、無理にぶつかる必要ないんですけど…(笑
by: あざ美 * 2006/08/29 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ともみさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ともみさんは板金業の方なんですね。
外壁の角スパン、良いですか♪
ありがとうございます♪
板金屋さんに、『建物の角はフラットなんですが
柱の角はあえて厚みを出してみますね』と言われました。
どんな感じになるのか想像がつかなかったのですが、
柱が強調されて良い感じになりました♪

また遊びにいらしてください♪
お待ちしてます☆
by: あざ美 * 2006/08/29 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

>着工100日…
ありがとうございます♪
あさひ屋さんももうすぐ着工100日になるんですね♪

横張りの柱、良い感じですか♪
板金屋さんのアイデア、流石ですよね♪
作業しながらも色々考えてくださるので、
感謝感謝です。
休憩時間などに色々お話出来たのが良かったのかも??
お話することによって、好みなど分かってもらえたのかもしれないですね。

ボードの補強は良く考えられてますよね。
あちこちにベニヤ板が張られてるので、
”プラスターボードが足りない?”なんて思ったりもしました(笑
綺麗に仕上ると良いんですが…
期待してます(笑
by: あざ美 * 2006/08/29 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

真中の写真にあるように、シルバーにしました♪
シルバーの横張りです。
どうでしょう…
あざ美の中では、大満足です♪
って、自己満足の世界ですね(笑
ガルバリウム鋼板にすると決めたものの
イマイチ気に入ってなかったんですよ、実は…(笑
でも、今は板金屋さんのおかげで大満足です(笑
玄関から見た我が家はお気に入りになりました。
早く足場が取れると良いんですが…

照明、わかりやすかったですか♪
他の方の照明選びの参考になると嬉しいなぁと思い、書いてみました。
分かりやすくてよかったです♪
by: あざ美 * 2006/08/29 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

hirokoさんも本を買われましたか♪
あの本は、他の施主検査本に比べて
チェック項目が少なめでした。
ということは、あの本に載ってることは、かなり重要なのだと思って
あの本に載ってることだけはチェックすることにしました。
あまりたくさんありすぎても、チェック出来ない気がしたので…
あの本は、素人のあざ美にも分かりやすく書かれていたので、
大丈夫だと思います♪

西側の外壁も良い感じになって満足です♪
hirokoさんのお宅も楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/08/29 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
>着工100日目…
ありがとうございます♪

ブックマーク機能、使ったことありません(爆
リストに入るんですか…
さきゅさん、使い方がわかったらまた教えてください~♪(笑
by: あざ美 * 2006/08/29 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

100日過ぎました~♪
残り1ヶ月ちょっとのようですね。
完成が楽しみです♪
でも、その前に引越し準備が…
とりあえず、9月中旬に資源回収の日があるので、
その日までに資源回収行きのものはやっておかないと、引越しが大変(笑

柱の横張り、正解でしたかね~♪
>アクセントとしてgood。
良かった~♪(笑
板金屋さんに感謝です!!
by: あざ美 * 2006/08/29 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

ありがとうございます♪

ここまで長かったような、あっという間だったような…
そんな感じです(笑
後、1ヶ月ちょっとで完成のはずです。
1ヶ月がまた長いような短いような…(笑

柱、良いアクセントになってますか♪
やっぱり、これにして良かった~♪(笑
あざ美も大満足です♪

あ、「失敗しない家づくり」買われましたか♪(笑
とってもわかりやすいですよね♪
写真つきで気をつけなければならないチェックが載ってるし、
たくさんのチェックがありすぎても難しいし…
あの本は、他の本に比べても程よかったと思います。
今も、もちろんあの本でチェックしてますよ~♪
基礎の頃は、チェックが大変ですが
それを越えたら、後は全てチェック出来ると思います。
基礎の間は大変ですが、頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/29 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/08/29 19:50 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/285-db824a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
