アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
床材
2006 / 03 / 01 ( Wed )
最近は、床に無垢のフローリングを使う家が増えてきました。
無垢のフローリングは、広葉樹では、ナラ・桜・カエデが主流です。

広葉樹は傷がつきにくく、磨耗が少ないのと
木目の鮮やかさ
が特徴です。

針葉樹では桧・杉・から松などのフローリングがありますが、
針葉樹は柔らかいため傷がつきやすいのと
柔らかいから足触りの気持ちの良さ
が特徴です。

他に、東南アジアで採れる花梨、チークなどがあります。
とても堅い木で、花梨は銘木としても高級な木材です。
花梨などの堅い木は、裸足になってフローリングにいると
体温を奪ってくれて、ひんやりとします。

逆に、寒いところで育った桧や杉などのフローリングにいると
熱を返してくれてじんわりと足の裏が温かくなります。

無垢のフローリングは、木の持つ調湿性が極めて高いので、
その調湿性を損なわないためにも、また、木の呼吸を妨げないためにも
自然ワックスを使うといいと思います。

自然ワックスで仕上げたフローリングの上を裸足で歩くと、足の裏が
サラサラしていて気持ちがいいものです。
無垢のフローリングが足の裏の汗を吸いこんでいるために感じられる
気持ち良さなのです。


また、ウレタン塗装で仕上げた無垢のフローリングは水に強いですが、
木は呼吸をできなくなります。
物を落として傷がついてもなおりません…

自然ワックスで仕上げた無垢のフローリングは水には弱いですが、
木は呼吸をしています。
なので、室内の湿気をコントロールしてくれます。
また、物を落としたら凹んだ所に水をヒタヒタにして
アイロンをあててください。
すると、元通りまではいかなくても木が盛り上がってきて
目立たなくなります。

自然ワックスには蜜蝋ワックス、オスモ、リボスなど色々あります。
建てていただくメーカーさんに聞いてみるのはいかがでしょうか。

自然ワックスは、食べても(美味しくないですが)害はないので
小さなお子さんでもワックスかけられます。


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 40 : 48 | [メーカー選びの前に]木について | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<定期的なチェック | ホーム | 素材による対策>>
コメント
----

いつも詳しい内容で、尊敬してしまいます。
私事ですが、住み始まってまもなく、フローリングにパイプを落としてヘコミをつくってしまいました。
自分も落ち込みました...。
フローリングの材質、ワックスの種類確認したいと思います。

(リンクさせていただきました。)
by: GM * 2006/03/01 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

私のブログにお越しいただきありがとうございました。 無垢のフローリングはいいですね。合板フロアーは精度がいいので隙間がなくていいですが、やはり張り物という感じで寂しいですね。歩いた感じを柔らかくするのに、床用シージングボードを下地に張ったらどうでしょう。音も柔らかくなりますよ。
by: メイフェア。 * 2006/03/01 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

あざ美も以前建てた家で、引越し後1ヶ月ほどで花瓶を落としへこみを作ってしまいました…
すごく落ちこみました。
以前は合板フローリングでしたので、DIY用品でパテ埋めしました…
へこみが直るといいですね。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
by: あざ美 * 2006/03/02 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

書きこみありがとうございます。
今回、建てていただくメーカーさんは無垢材を使い、木を大切にされています。
無垢フローリングで自然ワックスを使っているメーカーさんと初めて出会いました(その後、他のメーカーさんでも出会いましたが…)
床用シージングボードですね。
ありがとうございます。
早速、相談してみます。
by: あざ美 * 2006/03/02 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美様--

今週末はパテ埋めに(初)挑戦してみたいと思います。

(リンクの件、もちろんOKです)
今後ともよろしくお願いいたします。
by: GM * 2006/03/02 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--GMさんへ♪--

パテ埋めに挑戦ですか。
頑張って下さい。
ブログにアップされるのを楽しみにしています。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/03/02 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/28-1530869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
