アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クロスが綺麗に張られるために…
2006 / 08 / 23 ( Wed )
着工95日目:木工事65日目 板金工事5日目
今日も大工さんお1人と、板金屋さんがお2人で総勢3人です。

1階部分の2/3程度の外壁が張られました。
ガルバリウム外壁

やはり、外壁が張られると雰囲気が変わりますね~。
昨日よりも雰囲気が違います♪
我が家の外壁はガルバリウム鋼板で、コーキングの不要なものです。
継ぎ目が全然目立たないのねぇ…

プラスターボード張りが昨日は一部でしたが、更に進みました。
プラスターボード張り

プラスターボードは、窓やドアの周りをちゃんとチェックしなければなりません。
プラスターボードの加工の仕方で、クロスにひび割れが入りやすくなったり、
逆に入りにくくなったりします。
窓やドアの縦枠の延長線上にプラスターボードの繋ぎ目がくると、
クロスにひびが入りやすくなってしまうので、縦枠からずれた場所で
プラスターボードを繋いでもらうのが理想です。
ここも早め早めにチェックしておかないと、やり直してもらうのは大変だからね…

プラスターボード張り

うーん… 
下側が縦枠の延長線上なんですけど…
まぁ、1ヶ所だけだしねぇ…
これがちょこちょこあったら、現場監督さんにお願いしよう…

プラスターボード張り

ここはOK!

そして、下地を入れてもらうなら今の段階です!
あざ美はふと思い出して、カーテンホルダーと、
玄関手摺り(将来つけるため)の下地をお願いしました。
でも、先ほど風水の本を見ていて
(東玄関なので)玄関の上がり端右側に鏡を掛ける下地と
玄関正面にも絵を掛けられるように下地が欲しいなぁ…
ギリギリ間に合うかどうかわかんないけど、明日、お願いしてみよう!

と思いました。
日々、現場を見ていると色々追加のお願いや融通を利かせてもらえて、
本当に助かります。

そして、階段はどうなってるかというと…
階段

階段の部材が足りずにこの状態で止まったまま…
次に本社から材料が搬入されるのは、早くて明日です。
明日、材料が入ったら良いな~♪

明日は午前中にカーテン屋さんでカーテンのサンプルをお借りします。
そして、午後からコーディネーターさんと現場で打ち合せです。
普通はクロスを先に決めて、カーテンを決めると思うのですが、
我が家は逆でカーテンを決めてから、イメージに合うクロスを決めます。
明日は忘れ物しないようにしないと、ね!!
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 49 : 06 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<カーテン、照明が見えた! | ホーム | 外壁始めっ!>>
コメント
--外壁--

外壁はガルバリウム鋼板なんですね。コーキング不要とはいいですね。我が家は、すぐ横に線路が走っていて、錆をもらいそうだったので断念しました。
窓の縦枠の延長線上に繋ぎ目がくると、 クロスにひびが入りやすくなってしまうんですか?知りませんでした。我が家のも見てみようと思いますが、結構ありそうです。
by: 元直 * 2006/08/23 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--知らなかった…--

あざ美さん、こんばんわ。
クロスの事、私も知りませんでした。
既に半分以上施工されちゃってますが、確認してみようと思います。
by: おく * 2006/08/24 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

外壁もかなりはいってきて。。。
もうすぐ外観完成しちゃいますね。
足場が取れる日も近そうで楽しみ楽しみ。

階段まだだったんですねぇ。
早く自由に上と下を行き来したいところですね。
by: 麒麟 * 2006/08/24 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

外壁はガルバリウム鋼板です。
金属系サイディングでもコーキングが必要なものと不要なものがあるようです。

>窓の縦枠の延長線上に…
いつも持ち歩いている本にそう書いてありました。
現場監督さんによると、山喜は上は必ずL字型にするそうです。
でも、クロスじゃないところは縦枠の延長線上に繋ぎ目がきてます。
by: あざ美 * 2006/08/24 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは♪
クロスのこと、あざ美も本を読むまでは知りませんでした。
本を読んで、現場監督さんに確認したら
やはりL字型に施工するとのことでした。
地震が多いので、クロスにひびが入る可能性はありますよね。
by: あざ美 * 2006/08/24 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

外壁、入ってきました♪
今日の午後から2色目の外壁材が入るそうです。
これで、もう変更できません!
足場が取れる日が楽しみですね~♪

階段、早く欲しいですーーーー!!!
外壁より階段かも(笑
2階を色々と間近で確認してみたいですよね!
階段、プリーーズ!!
by: あざ美 * 2006/08/24 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/08/24 14:10 * [ 編集] | page top↑
--外壁進んでいますね!--

なるほど、、、まだそこまで本読みきってないのですが、そういう理由があるのですね。うちの夫も以前、工務店の現場見学行った時に、プラスたーボードの境目が窓のラインの延長上になってしまっていたところがあったので、『うちはコレしないでください。』としっかり監督さんに説明、伝えていました。(あの本のおかげですよ^^)

階段ももう続きは付き始めているところでしょうか??早く2階が細かく見れるようになりたいですね!!
by: びわ2002@我が家も着工しました * 2006/08/24 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

外壁進んでます♪
どこまでも進んでって欲しいです(笑

あの本、ご主人も読まれてるんですね♪
あの本のおかげで、我が家も助かってますよ~♪
日本は地震大国ですからね…
クロスのひびが入らないように、気を付けてもらいたいですよね。

階段の部材、早くて明日搬入だそうです。
早く2階が見たいですー!
色々写真も撮りたいし、実際に見てみたいですよね。
階段ぷりーず!!(笑
by: あざ美 * 2006/08/24 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/278-61f54cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
