アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外壁始めっ!
2006 / 08 / 22 ( Tue )
着工94日目:木工事64日目 板金工事4日目
今日は大工さんお1人と、板金屋さんがお2人で総勢3人です。

サッシ屋さんが雨戸シャッターをつけてってくれたようです。
雨戸シャッター


中を覗くと…
おーー!! 壁だよーー!!
壁下地

何だか、すっかり部屋っぽい…
そして、我が家では初の”ニッチ”登場です♪
インターホンニッチ

この”ニッチ”はインターホン用です。
これと同じ物が2階にもつけてあります。

今日は本社から材料が入る日です。
待望の階段部材が搬入されました☆
階段部材

階段はWOODONEのジュピーノシリーズです。

外周りにも変化が…
外壁

外壁施工が始りました。
と言っても、外周の一面だけ…
ちょっと雰囲気かわったかも♪

後は、1つ気になったことを現場監督さんに確認しました。
それは、断熱材のサイズです。
いつも持ち歩いているこちらの本によると…
絶対に失敗しない家づくり
-----
軸組工法(在来工法)では、柱と間柱で太さや、内側の長さも変わります。
そのため本来は、その幅に合わせて断熱材の幅も2種類必要なのです。

-----以上、本より抜粋-----


と書かれています。
でも、我が家は1種類の様子…
でもでも、耳側でカットされて詰め込まれているところはありません。
また、押し込められてる様子もありません。
どこも均等に入っています。
なぜ???
現場監督さんに聞いてみました。
山喜建設の場合、柱の芯と柱の芯の間は450mmになるように統一してあるそうです。
なので、1種類の断熱材でうまく納まっていくようです。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 16 : 26 | [終了工事]板金工事 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<クロスが綺麗に張られるために… | ホーム | 断熱材のビフォーアフター>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/08/22 19:10 * [ 編集] | page top↑
--いよいよ外壁登場ですね!--

楽しみにしていた外壁がいよいよ登場ですね!

これで、さらにイメージが沸いてきました!!
ニッチもうらやましい。。。うちは耐力壁のためにニッチは断念しました(;;。インターフォン親機が取り付けられたところが早くみたいです^^
シャッターは手動ですか?
それとも電動でしたでしょうか。

断熱材も、問題なく施工が続けられているようで何よりですね^^

まだまだ暑い日が続くと思いますが、どうぞ無理はされないように、でも更新は楽しみに待ってますよ~^^
by: びわ2002 * 2006/08/22 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--インターホンはニッチの中が正解--

我が家もインターホンはニッチの中にあります。
すっきりして、きれいにみえていいですよ^^

断熱材ですねぇ
我が家もどうなってるのか…
建築中にちょっとは見たけど、
よ~くはみなかったので
これから調べてみようかなぁ(^^ゞ
by: とんこ * 2006/08/22 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ壁面もできあがってきていますね。
それにしても、わからないことだらけです。にっち、柱の間と断念材。
もういちど、おさらいしてみないといけません。(-_-)。o O
by: あすとろ * 2006/08/23 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

楽しみにしていた外壁です♪
これで、雰囲気が良くなるハズ!!(笑

耐力壁にニッチは諦めるしかないですもんねぇ…
他にニッチを入れられる場所があると良いですね。
インターホン、早く付くと良いですね~♪
今日、線だけが出ていました(笑

シャッターは1階だけ電動にしたかったのですが、
予算の都合上無理でした…(泣
高齢になったら、電動に出来ると良いなぁと思ってますが、
どうなるんでしょうねぇ…(笑

断熱材、綺麗に施工されていて安心です♪
次はプラスターボードですね。

ほんと、日中はまだまだ暑い日が続きますよね。
>無理はされないように…
ありがとうございます♪
更新も楽しみにしていただいて、ありがとうございます♪
びわ2002さんも現場まで遠いので
あまりご無理なさらずに、
体調には気をつけてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/23 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

とんこさんのお宅もインターホンはニッチの中ですか♪
>すっきりして、きれいにみえて…
良かった~♪
正解なんですね♪
インターホンが設置されるのが楽しみです♪

断熱材、これから調べること出来るんですかねぇ…
あざ美にはよく分かりませんが、調べられると良いですね♪
by: あざ美 * 2006/08/23 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

あすとろさん、起きてください~(笑

ニッチとは、壁面の中に作ってもらった収納になります。
トイレにあると、トイレットペーパーを収納できたり
玄関ではちょっとお花を飾ってあったり…
最近では、飾るために作ってあることが多いですよね。

柱と柱の間に断熱材が入ります。
その時に、断熱材の”耳”が柱の上で重ねられて、表面の防湿シートを連続させることが大切になってきます。
防湿シートが連続していないと、壁の中で結露が発生する原因になるそうです。
って、本の受け売りですが…(笑
by: あざ美 * 2006/08/23 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--(。・ω・)ノ゙こんにちはぁ♪--

あざ美さん~いつもありがとう♪(#^ー゚)v

最近はインテリアなどいろいろ勉強させて頂いてます。

ニッチって始めて知った言葉でした><

またきますね~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/08/23 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪

インテリアはセンスがないので、引渡し前までは公開できますが、
その後は…(笑
1度目の家はニッチがなかったので、
今はニッチに何を飾ろうかと楽しみです♪

また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてます☆
by: あざ美 * 2006/08/23 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/277-e5021dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
