アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
断熱材のビフォーアフター
2006 / 08 / 21 ( Mon )
着工93日目:木工事63日目 板金工事3日目
今日は午後から板金屋さんも入ってくださいました。

1階外壁に沿って、断熱材が施工されました。
断熱材施工

断熱材はロックウールになります。
ロックウールとガラスウールにはサイズが2種類あって、使い分けるのが理想のようです。
でも、使用されているサイズは1種類のようです。
(厚さは2種類使用してますが…)
そのかわり、大工さんがロックウールを適当な大きさに
ちゃんと切って施工してくださってますから、大丈夫でしょう…
押し込んであると本来の断熱性能を発揮しないそうです。

でも…
先日はロックウールが間柱の内側で止められていました。
断熱材施工失敗例

あれ?
確か、一筆書き出来るようにくっつけて止めてないとダメだったと思うんだけど…

どうやら、現場監督さんのご指導が頂けたようです。
今は、ロックウールの耳と耳が間柱の上で止められています♪


板金屋さんの手で、サッシ周りの水切り、土台周りの水切りが施工されました。
こちらはサッシ周りの水切りです。
水切りはサッシと同じような色のものです。
窓周り水切り

こちらも防水紙や瓦と同じで、下から上に施工されています。
こげ茶色のようなものは、外壁であるガルバリウムの切り口を
カバーするためのものです。

こちらは土台周りです。
土台水切り施工前

水切りを施工する前は、木材が丸見えです。
それが、水切りを施工されると…
土台水切り施工後

雰囲気が変わります♪
これで、そろそろ外壁に入れるんでしょうか…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 49 : 19 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<外壁始めっ! | ホーム | ショールーム巡り>>
コメント
--いよいよ--

水切りが施工されたら、いよいよ外壁の出番ですね。
サッシはどこのメーカーなんですか?
by: 元直 * 2006/08/21 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

私は土木専門で、建築の事は良く知らないんですが画像もしっかりとあり、状況が良く分かります。
外壁を張ったら雰囲気が
また別格になるんではないですか。
楽しみにしています。
また、訪問させていただきます。
by: tytm * 2006/08/21 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

正しく施工するには手間が掛かるため、大工さんには嫌われている作業で、
手を抜く職人さんも多いようです。
きちんと施工されているようなので安心ですね。

いよいよ外壁になりますね。
サッシから外壁の色を予想してみたりしています。
by: へりていじ * 2006/08/22 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして♪--

私も家づくりブログ書いています♪
ダイワハウスと契約しました。
建築予定地を解体工事中です。
平行して、打ち合わせを進めています。
残る打ち合わせは、カーテンレール、主照明、くらいです。
私のサイトにもぜひいらしてください☆
コメントもお待ちしてます♪
http://ameblo.jp/oono-house-daiwa/
by: ゆん * 2006/08/22 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

いよいよ外壁ですよね!!(喜
外壁がついたら、雰囲気が分かってくるので
とても楽しみです♪
現状は、ミイラのようですから…(笑

サッシは玄関ドアと同じだと思うので、トステムでしょうか。
サッシにはこだわりがなかったので、良く分かりませんが…
玄関ドアもこだわりがなかったのですが、
今ごろになってこだわれば良かったかなぁと後悔です(笑
by: あざ美 * 2006/08/22 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--tytmさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

tytmさんは土木の方なんですね。
あざ美も以前、土木会社に勤めていたことがあります。
といっても、事務だったので、現場は今の我が家が2回目です(笑

外壁を張ったら雰囲気が変わりますよね♪
楽しみです。
また、遊びにいらしてください☆
お待ちしています♪
by: あざ美 * 2006/08/22 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

断熱材施工は、大工さんに嫌われている作業なんですね…
確かに見てても、単調で面倒そうですよね…
一応、耳が切られていないかなど確認しましたが大丈夫でした♪

いよいよ外壁です♪(ドキドキ
サッシや瓦の色から外壁の色って予想できますよね(笑
たぶん、その予想は的中です(笑
by: あざ美 * 2006/08/22 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆんさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ご契約おめでとうございます。
残る打ち合せは、カーテンと照明ですか。
まだ大変でしょうが、頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/22 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--断熱材施工--

監督さんが途中で指摘して
作業が止まっていたのは、
画像を見ると、「耳」が間柱などに
出ていないためだったんでしょうか?

実はうちの現状は全くもってその状態になっていて、1Fはほぼ断熱材も収められているのでちょっと問題になっています。
(ぎゅうぎゅうにもなっていないし、綺麗に並んで入るんですけど・・・。)

しかも、ロックウールであるはずがグラスウールを使っていたのでこれも問題。(--;

工務店さんにはしっかり問い合わせしていて、現場を見てから返答するということで待っています。



めちゃめちゃ気になって仕方ないです。(--;;;
by: びわ。 * 2006/10/10 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ。さんへ♪--

断熱材って8月に施工されていたんですね~!
懐かしいような、ちょっと前のような感じです。

作業が現場監督さんの指示で止まっていた理由は、びわ。さんの仰る通り、
「耳」が間柱の上に出ていなかったためです。
我が家も1階がほぼ終わっていたのですが、
現場監督さんが、”やり直しをお願いします”と
置手紙(破材に)をされていました。

工務店さんには問い合わせされているんですね♪
きっと、S社長さんなら良いお返事が戻ってくると思いますよ~。
でも、お返事が来るまで気になりますよね!
我が家もどうなるんだろう…とハラハラでした。
早く、良いお返事が頂けると良いですね。

by: あざ美 * 2006/10/10 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/276-c6cbbc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
