アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ショールーム巡り
2006 / 08 / 20 ( Sun )
今日は名古屋にあるコイズミショールーム、ナショナルショールーム、
サンゲツショールームへ行ってきました。

まずはコイズミショールームへ…
こちらには600灯くらいが展示されています。
ショールームにお邪魔する前に、電話で予約しておきました。
ショールームで受付すると、担当の方から『明かり教室がありますが、参加されますか?』
と聞かれました。
『はい、参加します』ということで、始めに明かり教室へ…
明かり教室では、他のお客さま何組かと一緒に色々な”灯り”を体験しながら、
ダウンライトの効果的な配置方法や、電気代節約のための照明、
最近の蛍光灯ランプの種類などのお話を聞きました。
電気代節約については、以前書いたことと同じような内容のことでした。
蛍光灯ランプの種類によっても寿命が違うことは初めて知りました。
昔からあるような太い蛍光管よりもスリム蛍光管のほうが1.2倍長持ちするそうです。
つまり、こういう太いタイプよりも
FCL-30E/28Fシリーズ<30W丸管>(梱包単位の発注です)
こういう細いタイプが1.2倍長持ち♪
〔60%OFF〕NEC丸型蛍光灯 FCL40EDF/38-VTD ビタミンDay (昼光色) 40W5個1梱包
中にはこんなスクエアタイプがあって、全体を照らしてくれるものも…
東芝 ネオスリムZスクエア(40W形)(昼光色)【税込】 FHG40ED [FHG40ED]
こちらも、太い蛍光管より1.3倍はいかないけれど1.2倍以上長持ちするのだそうです。
明かり教室は15分ほどで終わり、担当の方と照明選びに…

『外観や内装のこともあるので、いくつかリストアップしたいんですけど…』
『かしこまりました』
ということで、迷ったところは2~3個リストアップしました。
図面には載っていない階段ニッチのことや、外観や内装のことも考慮して
色々提案していただけてオレンジとうちゃんあざ美も大満足♪
『本日リストアップしていただいた照明をリストにしてまいりますので、
10分ほどお待ち頂けますか?』

へー… その場でリストにしてくれるんだ~♪
『はい』

2時間半ほどかかってしまいました。

次はナショナルショールームへ…
こちらには1,000灯くらいが展示されています。
ナショナルは予約が出来ない為、ショールームで受付した順番になります。
受付すると10組待ちの状態…
すごい人…
待っている間に車内で昼食を済ませて、喫茶室でお茶をして、
チリーンミュウのトイレ休憩をして…
ようやく順番がきました。
『外観や内装に合う感じの照明を見たいんですが…』
コイズミでは途中で説明しましたが、ナショナルでは最初に説明しました。
『リストアップは2つまでにしてください』
ということでした。
なので、厳選しなくてはいけません。
となると、ここは担当の方の提案してくれるものを参考にして…と期待♪

でも…
これと言った提案はありませんでした…

というより…
『ナチュラルな感じですと、こちらです。
モダンな感じでしたら、こちらになります。』

うーん…
この内装でどうして、モダンな感じの照明があうのか、分からないんですけど…

そして、照明選び終了後…
『リストは1週間後に発送させていただきます』
マジ?! なんだかなぁ…
ナショナルとはあれ以来、縁がないようです…

次はサンゲツショールームへ…
閉店まで残り1時間という状態…
『アドバイスお願いする訳でもないし、クロスの感じを見るだけだから…』
と、軽く考えていました。
でも、ショールームに入って受付すると…
『A4サイズのサンプルをご希望の場合は、こちらの用紙にご記入ください』
と、複写式の用紙をいただきました。
大げさなくらいじゃない??
そう思いながら、クロスの方を見ると…
『なに、これ!!』
『すごーーい!! どこをどう見ればいいかわかんない…』
『1時間なんて絶対無理だね。
また今度出直すとして、見るだけ見ていこう』

2階にはカーテンとクロスが、3階には床材が展示されていました。
(1階は駐車場と、本社のようです)
小さなサンプルで見るよりも、大きなパネルで展示されているので
雰囲気はつかみやすいです。
でも、多すぎてよく分かりません。
コーディネーターさんにアドバイスを頂いてから、またお邪魔することにしました。

お勧めショールームは、コイズミとサンゲツでしょうか。
コイズミは金・土・日曜日に明かり教室を開いています。
サンゲツはいきなり行くよりも、大体のものを決めてから
行かれたほうが良いかと思います。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 32 : 13 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<断熱材のビフォーアフター | ホーム | 週に1度の2階>>
コメント
----

ショールーム巡り(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

最近、電気屋さんで蛍光灯が細くなっている
ことには気づいていたのですが、四角い蛍光灯は
知りませんでした~。和室に合うのかなぁ~

またきまぁ~す(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/08/21 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋のコイズミショールーム!
私も行きました。



店の前までw

ショールーム楽しそう。でも迷いそう(汗
by: 麒麟 * 2006/08/22 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様~--

ショールームにいかれたんですねぇ
私は大阪のに行きました。
いったのはナショナル電工だけなんですけど、最初は愛想がなくて
「やだなぁ」っておもったんですが
リストアップは、喫茶があって
そこでお茶(無料)してる間に
持ってきてくれましたよ^^
もちろん、私がその場で
これこれ、って商品を選んだからかもしれませんが…
とっても早かったなぁ
そのリストを基準に
近くのホームセンターで購入しました。
by: とんこ * 2006/08/22 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--照明選び--

大変ですよね。。

それよりもナショナルの対応の悪さ、
読んでて私も気になりました^^;。
大きな会社はやはりそういうものなのでしょうか。
コイズミショールーム、私も行ってみたいです!

やっぱり親身に聞いてくれるところのほうがいいですもんね!!
by: びわ2002 * 2006/08/22 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

ショールーム3つはさすがに疲れました(苦笑

スリム蛍光灯ってスリムになっただけだと思ってたあざ美です(笑
四角い蛍光灯、洋風、和風それぞれありましたよ~♪
ぜひ、さきゅさんの和室に!!(笑
by: あざ美 * 2006/08/22 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

麒麟さん、名古屋のコイズミショールームまで行かれたんですか!!(驚
すごいですねぇ…

って、店の前まで…(笑

コイズミショールームは、この日、一番楽しかったショールームでした☆
迷ったので、いくつかリストアップしてもらいました(笑
リストを元にコーディネーターさんと相談して決めようと思ってます。
by: あざ美 * 2006/08/22 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

とんこさんも大阪のショールーム行かれたんですね♪
リストアップ、その場でもらえたんですか!
ナショナルは、2つリストアップしたのが1ヶ所で、
後は1つづつリストアップになってしまいました。

やはりリストを基準に購入しますよね。
(って、でなきゃ何のためのリスト? 笑)
ホームセンターで割引率が良いのが今月いっぱいなので、
コイズミの”その場”はとても嬉しかったですね。
逆にナショナルは…(略
by: あざ美 * 2006/08/22 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

照明選びは種類が多すぎて大変ですね~。
でも、買うからには後悔したくないですから…

1階トイレの雰囲気を伝えたら、コイズミは色々提案してくれるのですが、
ナショナルは『和風はこちら、一般的にはこちらです』だけでした…
何度も内装が載ってる仕様書を確認してくれたコイズミに対し、
最初だけ仕様書を見たナショナル…
コイズミの方が親身になってくれるという感が強かったですね。
たまたま担当の方が、そういう方だったのかもしれませんが…
コイズミは明かり教室担当の方も、
照明選びの担当の方も良かったですよ~♪
ぜひ、行ってみてください♪
by: あざ美 * 2006/08/22 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--行きたいー!コイズミ--

コイズミショールーム。今行きたいところの一つです!(笑)

照明ってありすぎて、選ぶのたいへんですよねー。
今、ナショナルとコイズミに図面送って、無料プランニング頼んでます。それを参考に決めようかなと。
コイズミ、ますます行ってみたくなりました!
by: チョココ * 2006/08/23 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

コイズミショールーム、お勧めですよ~♪
ぜひ、外観や内装の分かる物も持って行ってください!!
ありすぎる照明の中から雰囲気に合いそうなものを提案してくれます。
照明はありすぎて、選ぶのが大変ですよね。
っていうか、選べません!!(爆
ナショナルは土日祭日はすごい人だから対応が…(略
平日に行かれると、違うのかもしれません…
ショールームで色々な灯り、照明を体感してみてください♪

でも、岐阜と違ってお茶などが出ないので
お茶などは持参されることをお勧めします。
(一応、自販機は置いてありましたが…)
キッズスペースはおもちゃが多少あるものの
広さは岐阜の色々なショールームと変わりません。
ナショナルはすごい人なので、キッズスペースもいっぱいでした。
チョココさんのお子さんが何才くらいかわからないので、参考までに…
by: あざ美 * 2006/08/23 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/275-98825da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
