アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週に1度の2階
2006 / 08 / 19 ( Sat )
着工91日目:木工事61日目
今日は大工さんお2人…
昨日が総勢6人だっただけに、今日は淋しく感じます…

いつも、はしごの途中から2階の様子を撮影するのですが、
オレンジとうちゃんが一緒だった今日は、2階の写真を撮ってもらえるため、
2階の進み具合が良くわかります♪
早く階段が欲しいーーー!!
ギャラリーステップ

これが、ギャラリーステップの全体写真です。
このギャラリーステップを上がると…
小屋裏収納

小屋裏収納になります。
もう床が施工されて、養生シートが張ってありました。
小屋裏収納

小屋裏収納の床を下から見上げると、杉の雰囲気が伝わってきます。

そして、子供部屋のロフト…
こちらも床が施工されて、養生シートが張ってありました。
ロフトの床材は合板になります。
子供部屋ロフト

ロフトにコンセントや照明などを設けると便利だと思います。
でも…
”ロフトで寝る子は家族のお荷物になる”
家相の本にそう書かれていたので、コンセントや照明は設けないことにしました。
『ロフトで”生活”することを推奨しないために、あえて不便にしておこう』ということです。
ロフトは本来、荷物を置く場所だそうです。
本来の使用用途で使ってもらえるように、『そうだね、なしにしよう』となりました。
それを知ったお兄ちゃんは、『えーー!! マジ?!』とご機嫌ナナメでしたが、
理由を話すと、渋々納得していました。

1階は床(と言っても、フローリング部分だけです)の施工が終わりました。
次は、壁でしょうか…

天井下地が終了し、ダウンライトなどの照明の『穴あけは今が良い』と教えていただきました。
穴を開けてもらう照明はそろそろ手配した方が良さそうです。
ということで…
明日は名古屋へ照明のショールームを2店舗、クロスのショールーム1店舗見に行くことにしました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 23 : 59 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ショールーム巡り | ホーム | 破風と鼻隠し>>
コメント
----

子どもが大好きですよね
ロフトは、そして、機能的だしね。
(^o^)┘
by: あすとろ * 2006/08/20 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--教えてください--

こんばんは。
ちょっとおしえてください。
火災保険なんですが、どこか検討されてますか?
よかったらおしえてください。
by: ころコロ * 2006/08/20 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ロフト--

私もクローゼット上部のロフトベッドを提案したのですが全員の反対にあい断念しました。
深夜の登り降りの危険性と毎日の生活には不便で最終的に物置になってしまうそうです。
最初から物置予定のロフトなら屋根裏の有効利用で良いでしょうね。
忍者屋敷の様の階段は面白そうですね!

あざ美さんちより お先に階段が付きました。まだ柱の中にポツンという感じでついてます。
いままで ハシゴだったのでこれで安心して二階に上がれます。
ハシゴって登る時より 降りる時のほうが怖いんですね?
by: あさひ屋 * 2006/08/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--たのしみ~--

ロフトって子供にとっては
隠れ基地的な感じがするんじゃあないのかなぁ
以外に照明が無いほうがいいかもね^^

ところで、わざわざ名古屋に
いかれるんですか?
なんでまた???
近くにはないの?
でも、いいのを選んでくださいねぇ
やっぱり照明もショールームに行かないと、ピンとこないですよ^^
では気をつけていってらっしゃい~(((((((っ・ω・)っ 
by: とんこ * 2006/08/20 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

我が家もこれから家を建てようと奮闘しております。
あざ美さんはブログを初めてもうすぐ1年になりますね。続けていることもすごいと感心しています。
色々と参考にさせてください。
by: かな * 2006/08/21 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

ロフトって、子供は大好きですよね~。
気持ちはわかります(笑
機能的でもあり、秘密基地であり…
ロフトで寝たい、遊びたい、その気持ちはよく分かるんですけどねぇ…
by: あざ美 * 2006/08/21 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

こんにちは♪

火災保険はまだ調べてないんですよ…
本当はそろそろ調べないといけないのですが、
まだ今はクロスやクッションフロアなどに水周り小物を決めなくてはいけなくて
火災保険まで手が回ってません(汗
ころコロさんは火災保険調べられてるんですね。
もう少し落ち着いたら調べてみますね。
by: あざ美 * 2006/08/21 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

ロフトベッドも憧れますよね♪
ハイジの様で、あざ美もやってみたくなります。
でも、確かに毎日の生活には不便かもしれないですね。
ギャラリーステップは小屋裏収納用なので、
ロフトの階段は2段ベッドのような階段になると思います。

階段早く付いて欲しいですね~!!
あさひ屋さんのお宅はついたんですね♪
階段が目立ってましたね~。

>ハシゴって登る時より…
そうそう、そうなんですよ!!
登るのもちょっと腰が引けてしまうんですが、
降りる時は足が空中をさまよってしまいます(汗
階段が欲しい~(切実
by: あざ美 * 2006/08/21 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

ロフトは隠れ家とか秘密基地みたいで、子供には楽しいでしょうね♪
きっと、照明ないなりに遊ぶんでしょうね。

岐阜には照明のショールームがないんですよ。
ある程度はホームセンターや家具屋さんで
見れますが、アドバイスをもらったりもっと種類を見たいときは
名古屋まで行かないといけないですねぇ…
by: あざ美 * 2006/08/21 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--かなさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

かなさんは間取り決定したんですね♪
間取り決まるまで大変だったことでしょう。
まだまだ大変だと思いますが、頑張りましょうね♪
参考になるところがあれば、どんどん参考にしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/21 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/274-615e589b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
