アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造作カウンターのイメージ
2006 / 08 / 10 ( Thu )
着工82日目
今日は現場でコーディネーターさんと打ち合せがありました。

まず、1階トイレカウンターです。
コーディネーターさんがイメージが沸きやすいようにとイラストを描いてくださいました。
トイレカウンターイメージ

手摺りはカウンターに穴を開けて作ってもらう予定でした。
でも…
『ペーパーホルダーを奥のほうに寄せないと、
穴が開けれないんですよ。
でも、それだと使いづらいので階段と同じ手摺りをつけるのはどうでしょう。
木製なので違和感はありませんし…』

うーん… 確かに穴だと強度的にどうなのか心配はあったんだよね…
(自分で穴を提案しておいて… 汗)
『わかりました。』
ということで、変更することになりました。
で、ペーパーホルダーは『やはりノーマルな物が良いと思います』ってことで、
ノーマルになりそうです。


次は、キッチンカウンター…
こちらもコーディネーターさんがイメージが沸きやすいようにとイラストを描いてくださいました。
キッチンカウンターイメージ

OPENと書かれているところには、テーブル用調味料やリモコン類を置く予定です。
そのため、ダイニングテーブルとツラになっています。
OPENスペースの隣は引き違い扉の収納です。
中は可動式の棚板が2枚あります。
この中にはふきんや食事用エプロン、オレンジとうちゃんの弁当箱、
子供達の給食用箸などを入れます。
コンセントはキッチン作業台からも、ダイニングテーブルからも使いやすいように
高さ90cmにしてあります。
あれ??
『確か、シンク側のキッチンってカウンターで囲って
地震がきても大丈夫なように固定するって聞いたんですけど…』

『え!? では、大きさが変わってきますね。』
ということで、カウンターの横幅が変更になり、自然と収納も増えました。

ニッチについての打ち合せもあったのですが、また明日…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22 : 39 : 42 | [参考までに]我が家の打合せ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ニッチで遊びたい! | ホーム | 家具屋さん、雑貨やさん、ホームセンター、ネット巡り>>
コメント
----

造作のカウンターは、融通が利いていいですね。
うちは、トイレはTOTO、キッチンはサンウェーブの規格品にしてしまったので、そんなに好きなようにはできないですね。
トイレの洗面ボウルもTOTOの中から選ばざるをえないです。
by: dyne * 2006/08/10 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--打ち合わせって大事なんだ--

カウンターキッチンいいですねぇ
収納もたくさんあっていいなぁ
我が家はスペースがなくて
普通のです>、
出来上がりが楽しみですねぇ
by: とんこ * 2006/08/10 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

こんばんわ。

やはり絵だとわかりやすさが全然違いますね、さすがコーディネイターさんです。

我が家は、トイレもキッチンも既製品なのですが、トイレにはカウンターと棚を造り付けていただきます(ました?)。

イメージどおりに仕上がると良いですね(^^)。
by: おく * 2006/08/11 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろんなことに意見や要望を伝えないといけないのですね。
まかせっきりではいけないということがよくわかりました。でも、自分はこんなふうにできるかな。
by: あすとろ * 2006/08/11 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね♪--

希望通りのものができるっていいですね~
私もカウンターや収納にいろいろ希望があったのですが、
既製品をあてはめても希望通りにならかたったので諦めました・・・。
できあがりが楽しみですね!!
by: hy * 2006/08/11 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

融通が利くのは良いですよね♪
ダイニングテーブルとツラで来る
テーブル用調味料置き場が欲しかったので、
どうしても造作になってしまいました。
そのカウンターにコンセントも来て、
ついでに収納といった感じです。

トイレの洗面ボウルもTOTOの中からじゃないとダメなんですか!
ボウルの径が同じなら施主支給ありだと思ってました…
by: あざ美 * 2006/08/11 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

無理やりアイランド型のカウンターキッチンです(笑
収納を多く取ったために、窓は少ないんですよね…
でも、キッチン、リビングは細かい物が多いので
収納をなるべく取りました。
後悔しない出来あがりだと良いのですが…
楽しみです♪
by: あざ美 * 2006/08/11 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは♪

絵は分かりやすいですよね♪
コーディネーターさんの絵も上手なので、分かりやすかったです♪
おくさんのお宅もカウンターと棚を作りつけしてもらうんですね♪
楽しみですね~♪
by: あざ美 * 2006/08/11 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

色々なところで意見や要望を伝えていかないといけないですね。
まかせっきりにしておくと、変更してもらいたい時には遅かったりするので…
あすとろさんもお家を建てる時は頑張ってくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/11 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

希望通りのものを作ってもらうには、
やはり造作ですよね♪
既製品をあてはめても希望通りにならなかったんですね…
キッチンは女の城ですもんね。
出来るだけ希望通りにしたいところですよね。
でも、オーダーキッチンになるとお値段が…
既製品と造作で上手くいくと良いのですが…
出来あがり、楽しみです♪
by: あざ美 * 2006/08/11 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/268-d53487c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
