アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験!
2006 / 08 / 07 ( Mon )
前回までの実験で耐カレー性、耐紅茶性、耐熱性(揚げ物後の中華鍋)、
耐醤油性、耐熱性(熱いやかん)をクリアしています。

そして、今回はあざ美がどうしてもやってみたかった錆び実験です。
デュポンコーリアンもそうでしたが、クリナップオリジナル人工大理石も
濡れた缶を置いておくだけでは、錆びがつきませんでした。
そこで、前回の醤油&耐熱(熱いやかんを半日放置)実験の時に
pontaroさんへりていじさんに教えていただいたように、
缶に傷をつけた後、塩水につけて錆びを作りました。

錆びついた缶を12時間放置してみました。
クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験


じゃじゃーん!!
12時間後の人工大理石です。
クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験

これは落ちないんじゃない??

とりあえず、いつものようにティッシュを濡らして拭いてみました。
クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験

ティッシュでここまで落ちるってことは、もしかしたらもう少しくらいは綺麗になるかも…
1度目の家はこれくらいの汚れが残ったんだよね。


スポンジに台所用自然洗剤をつけて、こすってみました。
クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験

うーん…
ダメなのか…


最後に研磨剤入りの洗剤をスポンジにつけて、こすってみました。
クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験

おーーー!!
ようやく落ちたよ!!!

耐錆び性もクリアでしょうか♪
これで、ほぼ汚れはクリアと思って良いでしょうか…
他にも何かリクエストありますか…
あれば、実験してみたいと思います。

☆光陽☆さんのキッチンの記事を拝見して、クリナップに耐熱温度を聞いてみました。
クリナップは人工大理石にランクがないので、どれも耐熱温度は200℃になるそうです。
200℃を越えるものは気を付けましょう!
って、鍋敷きを使うのが一番ですね。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 19 : 25 | [仕様]キッチン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<高くない天井だってシーリングファン♪ | ホーム | 住居表示>>
コメント
----

今までの記事を総合すると、今回の錆びが一番、手ごわかったようですね。
台所洗剤でもだめだったとは。
人大の耐熱温度、以前、無責任に300度と豪語してしまったような記憶が。
クリナップは200度なんですね。
確か、タカラで300度ぐらいって聞いたんですよね。
by: dyne * 2006/08/07 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事紹介していただいて光栄です(*^o^*)サビも本当にいやですよね!いまの家の台所のステンレス、空き缶(僕が置くビール缶^^)のせいでときどきサビがきてます。
対カレー、対しょうゆあたりも気になってきました~YAMAHAさんも人大のサンプルくれないかな?新居じゃ怖くて実験できないです(笑)
by: ☆光陽☆ * 2006/08/07 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、すご~い
いろいろ考えて決めるところがいい

あざ美さんなら、さびた缶をそのまま放置することはなさそうですねぇ

それにしても、日本の技術力って
すごいんですねぇ
by: とんこ * 2006/08/07 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

缶が錆びてくれてホッとしています。
今回は腐食を進行させた極端な例ですが、
水切りの件もこの考え方で、キズがあるところは錆びやすいということです。
通常、キッチンに錆びた缶をそのまま放置しておくことはないでしょうが、
それでもこんなに簡単に落とせるとはスゴイですね。
ステンレス派だったのですが、人大を見直しました。
by: へりていじ * 2006/08/07 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

さびをはじめ
いろんな痕がとれないのは
こまりますね。
さすがこだわり派のあざ美さんでした。
by: あすとろ * 2006/08/08 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

今回の錆びが一番手強かったですね。
でも、ステンレスのワークトップでは台所洗剤や研磨剤入り洗剤を使っても落ちないですよねぇ…
そう考えると人工大理石は機能的にも良いかもしれないですね。
耐熱温度は、メーカーによって違ってくるようです。
タカラは300℃なんですね。
YAMAHAは350℃だそうです。
クリナップの200℃って…(汗
シンクの人工大理石も同じなので、
200℃を越す物は気をつけないといけないですね。
(って、200℃を越すことってそうそうないですよね)
by: あざ美 * 2006/08/08 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆光陽☆さんへ♪--

錆びがつくのって嫌ですよね!
我が家も現在の台所のワークトップ(ステンレス)には
空き缶でついた錆びが所々…(汗
1度目の家は人工大理石のワークトップだったのですが、
取れなかった汚れはカレー、紅茶、錆びだったのですよ。
なので、この3つはどうしても試したくて
クリナップの営業担当さんにサンプルをオネダリしたら貰えました。
さすがに新居のワークトップでは実験したくないですよね!(笑
YAMAHAさんからサンプルもらえると良いですね~。
by: あざ美 * 2006/08/08 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

日本の技術力ってすごいですね♪
あざ美は洗った缶などをそのままワークトップの上で
乾かしてしまうことが多いんですよね(汗
なので、今の台所は所々錆びが…(苦笑
これが研磨剤入り洗剤でこすっても落ちないし…(泣
見た目だけでなく、機能も良くなった人工大理石、安心して使えそうです♪
by: あざ美 * 2006/08/08 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

>缶が錆びてくれてホッと…
アドバイスありがとうございました♪
缶の錆びを作るまでに3~4日かかりましたよーー!!(驚
キズがあると錆びやすいんですね~。
勉強になりました☆
確かにキッチンに錆びた缶をそのまま置いておくことはないでしょうね。
でも、缶によっては水に濡れたまま置いておくと
錆びるものがありますよね…
その時には、人工大理石、良いかもしれないですね♪
へりていじさんはステンレス派だったんですね。
人工大理石、良いかもしれないですよ♪(笑
by: あざ美 * 2006/08/08 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

せっかくの人工大理石、痕が取れないのは嫌ですよね。
これで人工大理石の色を決めることが出来ます♪
ここまで綺麗に落ちるなら、
真っ白の人工大理石でも良いかな♪と思ってます。
こだわって実験して良かったです♪
by: あざ美 * 2006/08/08 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/265-0fc1fd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
