アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
住所表記プレート
2006 / 08 / 15 ( Tue )
先日、市役所で手続きした住所表記のプレートが届きました。
プレートを張るか張らないかは別として、やはり新住所が書かれたプレートは
嬉しいものです♪
早速、開封しました♪


ん!?


あれ??

気のせいかなぁ…

住所… 違ってると思うんですけど…

法務局で取った物に書かれていた”土地の住所”と違います!!

プレートと一緒に入っていた手紙を見ました。
”あなたの届出に基づき、新築建物等に新しい住所(住居番号)をつけましたので、
下記の通知書と表示板を交付します。"


通知書を見てみると…

建築物の所在地は、ちゃーんと土地の住所になってます。
そして、住居番号として、プレートと同じ住所が書かれています。

これは、もしかして…
プレートに書かれている住所が、色々な手続きの時に書く住所ってこと??


読んでいくと、最後に
”※住所変更の手続きには住居番号をお使い下さい。”
の文がありました…

新しい住所、土地の住所で覚えちゃったよーー!!

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 35 : 09 | [参考までに]我が家の打合せ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<クロスの破れ補修 | ホーム | 出逢ったステンドグラスのために…>>
コメント
----

え~っ!市役所で(勝手に)住所変更されるなんて・・・
そんなことってあるんですね!
せっかく住所覚えたのに、残念---
(>Д<)

という我が家も、現在も周辺は区画整理の真っ最中。
5年後くらいに一斉に土地の登記が行われるそうで、
その時に住所が変更になるようです・・・
5年後って・・・、ビミョ~(ーー;)
もうすっかり今の住所に慣れちゃった頃では・・・?
いろいろ変更手続きも面倒くさそうです(泣
あざ美さんはまだ早めでよかったですよぉ
by: けーたん * 2006/08/16 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお! だいぶ出来てますね。
不動産地番と住居番号は本来異なるものですが、申請内容に不服がありましたら行政不服審査法に基づく不服申立により当該申請について不服申立をしてみるのもよいかもしれません。 まあ、面倒なのでそのまま覚えてしまうのも一つの手段ですけどね・・・。
http://rule2.lifelong.city.gifu.gifu.jp/reiki_honbun/i7000509001.html
by: 中の人 * 2006/08/16 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
--住所--

土地の住所と住所(住居番号)が違う事ってあるんですか。
我が家の土地は3つの番地に分かれてまして、一番使いやすそうな番地にする予定なのですが、市役所で住所変更されたりするんでしょうか。
by: 元直 * 2006/08/16 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆∩o∩☆--

新しい住所、土地の住所で覚えちゃったよーー!!

大変でしたね!!

でも、懸賞にたくさん応募していると

自然に覚えちゃいますよ (爆)

またきます~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/08/16 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも住所2つ--

僕が今住んでいるところは、住所2つありますよ。
区画整理前の住所と区画整理後の住所で、基本的には、新地番の方を覚えて使っているのですが、役所での正式書類では、旧地番と新地番(カッコつきで書く)の両方併記しなくてはいけないので、非常にめんどくさいんです。
特に、旧地番覚えてないので、免許証見ながら書き写したりして、
さっさと、新地番に統一してくれって思いますね。
新しい土地の住所、まだ覚えてないです(汗)
今なら記憶の変更可!
by: dyne * 2006/08/16 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

土地と建物の住所が違うなんて思ってなかったので、
すごくびっくりでした。
住所覚えたのは、何だったんでしょ…

けーたんさんは5年後に住所変更ですか!!
5年後はすっかり今の住所に慣れてますよね。
それから変更って、気分は2回引越し?(汗
あざ美は引越し前で良かったかも…
by: あざ美 * 2006/08/16 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
--中の人さんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

土地の地番と建物の地番は異なる物なんですか!!(驚
不服申立て…(汗
何だか面倒っぽいので、そのまま覚えることにします(汗
教えていただき、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/08/16 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

土地の住所と建物の住所、違ってたんですよーー!!
隣の建物とは続き番号でもなく、分筆した土地の番号でもありませんでした。
どうやって決まるのか分かりませんが、
市役所で住所を決められるのかもしれないですね…
by: あざ美 * 2006/08/16 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

確かに懸賞に応募していると、
新しい住所覚えそうですね(笑
頑張って応募してみます♪
by: あざ美 * 2006/08/16 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

なんと、住所2つあるんですか!!(驚
区画整理前の住所と区画整理後の住所…
区画整理後の住所だけで良いのかと思ったら、
違うんですねぇ…
それは面倒ですよね。
区画整理後の地番に統一してほしいですね。
でも、統一される前にお引越しになったりして…
by: あざ美 * 2006/08/16 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/264-044231f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
