アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
現場は動く…
2006 / 08 / 04 ( Fri )
着工76日目:板金工事1日目
大工さんはお休みで、現場はお休み…

のはずが、

ん!? 現場が動いてるーーー!!

慌てて自販機に走りました…
そして現場に戻ると、本社の方
『今日は玄関の上がり框(あがりかまち)の下にブロックを張りに来ました。』
教えてくださいました。
屋根には、板金屋さんがいらっしゃって水切り廻りを施工中でした。

屋根と壁の立ち上がり部分の間にあるカラー鋼板(耐摩こげ茶色)、
これが水切り廻りです。
屋根水切り


水切り
サッシ廻り、壁と屋根の境目、壁と基礎の境目などに
水が浸入しないように金属の板を入れ、
浸入してきた水を外部に導く部材のこと。
ステンレス板や銅板、鉄板などが使われる。

そして、玄関へ…
玄関上がり框

上がり框(かまち)部分とアウトドア収納部分の下にブロックが入りました。
タイルじゃなくて、ブロックだっけ??
『立ち上がり部分はタイルじゃなくて、ブロックになるんですか?』

『いえ、ブロックはタイルの下地です。
合板の上にタイルを張ると、水が浸入した時に腐っちゃうんで
合板ではなく、ブロックを下地に張ります。』

なるほどねぇ…

上がり框(あがりかまち)
玄関などの上がり口に取り付けた横木、あるいは板。
玄関や床の間の段になった角に取付ける材料で、
伝統的にはシタン、コクタン、タガヤサン、ケヤキなどの高級木材が使われていたが、
現在は集成材に薄板で化粧したものが主流である。

我が家の上がり框は、カエデ無垢材になります。
でも、板で養生されていて見えません…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 34 : 33 | [終了工事]板金工事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<地盤改良工事費用 | ホーム | ちょっと早いけど…>>
コメント
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

現場は動いていた!!!!!

じゃじゃぁ~ん~事件です姉さん!!

あれ!(^^ゞ

お盆までゆっくりできるのかなぁ~って思っていたのに

現場は待ってくれませんね (笑

あー今日紹介したGoogle Analyticsは、
本当におすすめ!!ですよ(*^^)v

知らないと損しちゃいますね~

またきますね~ぽちぃー(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/08/04 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろな用語にも
きちんと対応しないと、とんでもないことになると思いました。
それでは、(^o^)┘
by: あすとろ * 2006/08/05 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

塗膜のキズをチェックして下さい。
加工プレス、搬入、施工などキズが付く工程がたくさんあります。
特に板金屋さんには手荒い人が多いようなので要注意です。
キズを付けられちゃうと、そこから腐食が進行していきますから。
耐摩は磨耗性に優れているので大丈夫だとは思いますが、念のため。
by: へりていじ * 2006/08/05 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--むくむく--

あざ美さんのおうちは無垢材が多くてすごいですね~。
我が家は柱から何からみ~んな集成材なのでうらやましぃ~♪
玄関のタイルはどんなのになるか気になります!
by: ブー * 2006/08/05 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
”事件です姉さん!!”
ほんと、そんな感じでしたよー!(笑

教えていただいたGoogle Analyticsは登録してみようと思います。
面白そうですね♪
by: あざ美 * 2006/08/05 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

建築用語がたくさんあって良く分かりません(笑
分からないことは、その都度聞いたり調べてみたり…
用語が分かると、色々便利ですね。
by: あざ美 * 2006/08/05 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

塗膜ということは、塗装が剥がれていないかどうかで良いでしょうか…
腐食が進行…
それはマズイですね!
明日、オレンジとうちゃんに上ってもらって
チェックしてみます!!
教えていただいて、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/08/05 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

むくむくむく…
入道雲を想像してしまいました(笑
玄関のタイルは300角タイルです。
色は…
型番で書いてあって、どんな色だったのか忘れてしまいました…(汗
打ち合わせで撮った写真も探してみましたが、
ありません…(滝汗
タイルが搬入された時のお楽しみ状態ですね(汗
by: あざ美 * 2006/08/05 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--耐摩カラーのキズ--

目視で確認して、塗膜が剥がれていなければ問題ないと思います。
上られる時は気を付けて下さい。
by: へりていじ * 2006/08/06 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

オレンジとうちゃんに上がってもらいました♪
特に目立った傷などはありませんでした。
ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2006/08/07 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/263-3c8e5bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
