アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダウンライトも場所によって違うのね…
2006 / 08 / 02 ( Wed )
電気屋さんがナショナルの照明カタログを貸してくださいました。
ダウンライト1つ取っても、色々種類がありすぎて
穴の大きさやダウンライト内の電球の話しまでくると、もうお手上げーー!!
助けてーーー!!
となっていたあざ美を見兼ねたようです(苦笑

早速、お借りしたカタログを拝見…
余りにも重いカタログで、見る気にならない…
電気屋さんにダウンライトの穴だけ開けていただくので(1ヶ所500円)
穴の大きさが決まらないと困るわけです。
よって、ダウンライトは早めに用意しなくてはなりません…
ってことで、ダウンライトだけ見ることにしよっと♪

ダウンライトで色々と演出が出来るようです。
ダウンライト演出タイプ


ユニバーサルタイプ(SB形、SGI形)です。
ダウンライト ユニバーサルタイプ

照らしたいものに向けて角度調節が可能です。
壁の絵を照らしたり、小物を照らしたりして空間にアクセントを作ることができます。

ニッチ・カウンター用(SGI形)です。
ダウンライト ニッチ・カウンター用

ニッチやカウンター上に最適な、コンパクトなあかりです。
集光性の高い光で、空間にアクセントをつくります。

棚下用(M形)です。
ダウンライト 棚下用

小型で、棚下やニッチの小物などを照らすのに向いています。

ダウン&スポットタイプ(SB形)です。
ダウンライト ダウン&スポットタイプ

スポットライトのように、光の向きを自由に変えられるフレキシブルなライトです。
収納してダウンライトに、引き出してスポットライトになります。

スポット照明用(M形)です。
ダウンライト スポット照明用

集光性の高い光でスポット的に照らせます。
カウンターに飾る花や置物などの演出におすすめです。
花や置物が引き立ちます。

ウォールウォッシャタイプ(高気密SGI形)です。
ダウンライト ウォールウォッシャタイプ

カーテン、絵画、飾り棚などの壁面照明用ダウンライトです。
壁に光の輪を広げ、演出効果を高めます。

LED演出タイプ(SGI形)です。
ダウンライト LED演出

シーンや気分にあわせて、光の色をチェンジできます。
蛍光灯→橙色→青色→蛍光灯 といった感じです。

廊下用(高気密SGI形)です。
ダウンライト 廊下用

廊下用というだけあって、長く伸びる光で廊下を広範囲に明るく照らします。

LED常夜灯(M形)です。
ダウンライト LED常夜灯

常夜灯として十分な明るさのLEDのあかりです。
電気代は1年間で約40円(目安単価22円/kWh(税込)、1日10時間点灯で計算)
長時間、安心してつけておけます。

傾斜(勾配)天井用です。
ダウンライト 傾斜天井用

ダウンライトの反射板を天井の傾斜角度に合わせて設計してあります。
光が真下に広がり、床面を効率良く照らせます。
また、光源が直接目に入らないので、まぶしくありません。

まぶしさ制御パネルです。
ダウンライト まぶしさ制御パネル

こちらも傾斜天井用でしょうか…

ひとセンサFreePaです。
ダウンライト ひとセンサFreePa

スイッチ操作なしで、人が近づくと自動的に点灯し、いない時は消灯。
便利・省エネなセンサのあかりです。

廊下用[ON/OFF型]です。
ダウンライト 廊下用[ON/OFF型]

ひとセンサFreePaとの違いがよく分かりません…

廊下用[ON/OFF型]多個所検知型です。
ダウンライト 廊下用[ON/OFF型]多個所検知型

増設用センサ子機と、センサなしのあかりを組み合わせて使用すると、
廊下のどちらから入ってきても、FreePaとセンサなしのあかりの両方が
自動で点灯します。
長い廊下に便利です。
ここまでのは我が家にはいらないな…

トイレ用[ON/OFF型]換気扇連動トイレ灯です。
ダウンライト トイレ用[ON/OFF型]換気扇連動トイレ灯

あかりも換気扇も自動でON/OFFしてくれます。
消し忘れが多くなりがちなトイレに嬉しいあかりです。
人がいなくなると灯りが消灯します。
5分後に換気扇が停止します。

住宅用非常灯です。
ダウンライト 住宅用非常灯

停電すると、内臓のニカド蓄電池によりパッと自動点灯します。
避難やその準備に必要な明るさが確保でき、あわてずに済みます。

ダウンライトだけでこんなにあるの!?
ここから7個選ばなくてはいけないのね…
大変そう…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 57 : 38 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ちょっと早いけど… | ホーム | 施主支給のダウンライトはここに注意!>>
コメント
--自動点灯ライト--

自動点灯は消し忘れがなくなりそうで便利ですね。
我が家も、トイレは自動点灯にしようかと検討してます。
でも、自動で消灯される癖がついて、他の家に行ったときに消し忘れそうですね。
by: 元直 * 2006/08/02 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--トイレはぜったい自動点灯!--

トイレの自動点灯は便利ですよ!玄関と違って「荷物で手がふさがってる」ということはありえませんが(^^)、「緊急事態」のときにいいかも。

私はすっかりコレに慣れてしまって、実家に帰るとおっとっと、となってしまいます(^^;。

特にお子さんのいるご家庭は消し忘れがなくていいですよね。
by: ちえぞう * 2006/08/02 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

ダウンライトだけでも・・・
沢山種類がありますねー(^^ゞ

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん~楽しそぉーイイナぁ

自動点灯は便利そうですね!!でも、使っていない私が
言うのも何ですが、日中明かりが十分取れる部屋では、
もったいないようなぁ~(^^ゞ

消し忘れの逆の発想(想像ですが)です(*'-')ノシ マタクルネ~
by: さきゅ * 2006/08/02 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--いっぱいあるね^^--

ダウンライトいろいろありますよねぇ
玄関に、リビングにダイニングに…
トイレもセンサ付きにするんですねぇ
便利かも~
しっかり選んでくださいねぇ
by: とんこ * 2006/08/02 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--だうんらいと--

選択肢が多すぎると まとまりませんよね。 せめて「この三つの中から選んで」の方が楽かも。
自動点灯ですけど トイレなどは長く座ってると 中に人が居るのに勝手に切れて 慌てて手を振ったりして点けるときがあります。逆に外玄関などは風で木の葉が舞って点いたりと意外と弊害も有りますからご注意です!
我が家もダウンライトが良いなって思ってるのですけど 決めるのはまだまだ先の様なので これからじっくり研究しようかなって思っています。
by: あさひ屋 * 2006/08/02 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

自動点灯ライトは便利ですよね♪
>自動で消灯される癖がついて、他の家に行ったときに消し忘れそうですね。
そうなんですよね!!
オレンジとうちゃんも同じ事を言ってました。
なので、我が家は人感センサはなしになると思います。
by: あざ美 * 2006/08/02 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ちえぞうさんへ♪--

自動点灯便利ですよね♪
お子が消し忘れというより、実はオレンジとうちゃんが消し忘れるのです(汗
なので、自動点灯が良いかなと思ったのですが…
オレンジとうちゃんは、他の家で消し忘れることになったり、
トイレは自動点灯だと子供が思いこんでも困ると…(苦笑
なので、便利なのですが、我が家では採用しないことになりそうです…
by: あざ美 * 2006/08/02 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
ダウンライトだけで、こんなに種類があるとは思いませんでした!!

自動点灯は便利でしょうね♪
日中灯りが取れそうなトイレなので、
待機電力は勿体無いでしょうね。
日中は電気代高いですから、そこで
使わなくても…って感じですよね。
なるほど~。
自動点灯、諦めがつきそうです(笑
by: あざ美 * 2006/08/02 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

ダウンライトだけでこんなにあるとは思いませんでした!!
デザインはまだ見てないというのに…(笑

我が家でダウンライトが入るところは、
下駄箱の上、キッチンのシンクの上、主寝室、2階廊下ですね。
リビングはシーリングファンを予定しています。
ダイニングとトイレはまだまだ…(笑
色々と考えて選びたいと思います。
by: あざ美 * 2006/08/02 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

ダウンライトの選択肢がこんなに多いとは思いませんでした!!
一応、電気屋さんが相談に乗ってくれていますが…
でも、それだとナショナルだけになってしまうんですよね…
(ナショナル、高そう… 笑)

>自動点灯ですけど トイレなどは長く座ってると…
そう言われれば、ありました!!
そんな経験が…
トイレの自動点灯は諦めがつきそうですね(笑
でも、トイレの調光は欲しい機能なので、
色々検討してみようと思います。
(って、トイレはダウンライトじゃないんですけどね)
あさひ屋さんもダウンライトが入るんですね♪
色々研究して教えてください♪(笑
by: あざ美 * 2006/08/02 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ダウンライト--

こんばんは。
コーディネーターさんの受け売りですが、ダウンライトについて一言。
・ある程度光を拡散させたいところにはクリプトン球
・スポット的に光を絞りたいところにはハロゲン球
・寝室に設置する場合は足元側に向けられるものにすると眩しくない
・長時間点灯するところには蛍光灯タイプ
・直径が小さいタイプのほうが見た目がおしゃれ
・ナショナルだと「HomeArchi」がおしゃれ(M形だとφ85mmもあります)だが、比較的値段が高い

勝手にコーディネートすると、
下駄箱の上=φ100mmハロゲン
キッチンのシンクの上=φ100mmハロゲン
主寝室=φ125mmクリプトン(ユニバーサルタイプ)
2階廊下=φ125mmクリプトン
こんな感じです。(余計なお世話)

時間があれば名古屋の大きいショールームで実物を体感されたほうがいいですよ。
(お盆休館に注意)
by: borabora * 2006/08/03 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダウンライトはかなり穴が開くほどカタログみた記憶あります。
やっぱ径100のやつがきれいですよ。
格好良いです。
ユニバーサルや人感も何個か取り入れました。

ダウンライト選んでる時が楽しかったという変わり者?
by: 麒麟 * 2006/08/03 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--boraboraさんへ♪--

こんにちは♪

なるほど~♪
直径が小さいタイプのほうが見た目がおしゃれなんですね♪
確かに寝室に設置するには、眩しくないものが良いですよね♪

コーディネートありがとうございます♪
大変参考になります~♪
下駄箱の上、キッチンのシンクをハロゲンにしたらおしゃれ~♪になりそうですね♪
寝室の1ヶ所は、子供が寝た後にPC使う時の手元灯なので、
ハロゲンってのはどうでしょう…

やはり名古屋の大きいショールーム行ってみた方が良いですか…
ちょっと時間を見つけて行ってみたいです♪

アドバイスありがとうございました♪
by: あざ美 * 2006/08/03 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

>ダウンライトはかなり穴が開くほど…
すごいですね!!
あざ美はもう途中でお腹がいっぱいに…(汗
径100はきれいですか♪
ますます径100に惹かれていきます(笑
ダウンライト選ぶのが楽しかったとは…(笑
あざ美にはダウンライトは画像では
どれも同じに見えてきて寝てしまいそうです(笑
by: あざ美 * 2006/08/03 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/260-7d27dc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
