アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
高さ45cmのコンセント
2006 / 08 / 02 ( Wed )
着工74日目:電気配線工事2日目

今日はコンセントボックス、エアコン用コンセントなどを付けてくれました。
LDKはエアコン用コンセント、冷蔵庫用コンセント、家電収納棚コンセント、
キッチンカウンターコンセント、高さ45cmのコンセント、普通の高さのコンセントと
6種類の高さのコンセントがあります。

普通の高さのコンセントは家具で隠れてしまいます。
(つまり抜き差しがあまりないコンセントです)
エアコン用コンセント、冷蔵庫用コンセントは目線より高いところにきます。
(これも抜き差しがあまりないコンセントです)
家電収納棚コンセントは家電の後ろに隠れてしまうもの、棚と同じ高さにくるものがありますが、
収納棚の横の壁面だったり、収納棚についているコンセントなので
たぶん気にならないはず…
キッチンカウンターコンセントは、キッチンカウンターの壁面につきます。
玄関ホールからリビングに抜ける方向からは見えません。
なので、高さ90cmでも気にならないでしょう…
ということは…
目に入るコンセントは45cmのコンセントだけだと思います。
目に入るコンセントは、抜き差しを頻繁にする場所です。

そして、45cmの高さはこんな感じになりました。
45cm高さのコンセント

2才の娘チリーンが触るとこんな感じです。
あざ美は身体を45℃まで曲げなくてもコンセントに触れます。
これなら楽々コードを抜き差しできる~♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 46 : 34 | [終了工事]電気配線工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<施主支給のダウンライトはここに注意! | ホーム | 胴縁(どうぶち)>>
コメント
--コンセントの高さや場所も、、--

超重要なポイントですよね(笑)

やはり予め家具の配置場所を想像して、
そこに隠れてしまわないような位置
にする、、や、
建具に邪魔にならないような場所を考えるっていうのがポイントでしょうか。

それと、、、
『目に入るコンセントはよく抜き差しするコンセント』なるほど~~~~~!!
最近、私の口癖は、『なるほど』になってます(笑)
by: びわ2002 * 2006/08/03 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

コンセントの高さや場所も重要ですよね。
予め家具の配置場所は予定しておかないと
後でコンセントのある場所に家具を配置することになってしまいますもんね…
我が家は今のアパートのように配線すると思うのですが、
コンセントに一旦、OAタップをかまします。
そのOAタップから、テレビ、2台のビデオデッキ、シュレッダーの電源を取っています。
使用しないときは、そのOAタップでスイッチを切っています。
これで、もしかしたら待機電力は違うかも??
子供が主電源をカチャカチャいじっても
OAタップで切ってあると下手に動かないので便利です。
なので、コンセントは家具をちょっと動かせば届く場所になると思います。
ということは、そのコンセントは家具で隠れてしまいます。
(奥に隠れることはありませんが…)
ということで、見えるコンセントは全て45cmのものでしょうか。
でも、この高さ抜き差しするには腰をかがめなくて良いので使いやすそうです♪
by: あざ美 * 2006/08/03 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/258-202fd585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
