アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
胴縁(どうぶち)
2006 / 08 / 02 ( Wed )
着工74日目:木工事44日目
今日は大工さんはお1人でしたが、電気屋さんもいらっしゃったので
駐車場だけにぎやかです。

1階トイレにつける鏡を現場に持って行きました。
1階トイレ鏡

この鏡がつくわけです♪
どんな感じになるのか楽しみです♪

そして、大工さんは胴縁(どうぶち)を施工中です。
胴縁

山喜建設は外壁通気工法になります。

胴縁(どうぶち)、外壁通気工法
壁に合板やボードなどを張る際に、それらをつけるための下地材。(これを胴縁(どうぶち)
縦に打つ縦胴縁と、横に打つ横胴縁がある。
外壁に通気層を作って壁の中の通気を良くする工法。
グラスウールやロックウールのような繊維系断熱材をしようしたときに、
壁の中の結露を防ぐために設けられたもの。(これを外壁通気工法
木造の建物を長く保つために、木材を乾燥させることが大切。
湿気は建物の内外から入りこむ。
温かい空気は多くの水蒸気を含むが、気温が下がると内部結露が発生しやすい。
そのため、壁の中の水分を放出して建物の壁内を乾燥させよう!
となって、透湿防水シートという水蒸気(湿気)は通すけれど、雨は通さないものが生まれました。
メリットは壁の中の結露を防止できること、
壁内外の圧力の関係で雨が建物の中に入り難い為、雨に強いこと。


山喜建設では、窯業系サイディングの時はサイディングがフラットなので、
縦胴縁を打ち、その後横胴縁を打って空気の流れを作ります。
金属系サイディングの時はサイディング自体が凹凸あるため、
横胴縁を打って、空気の流れを作ります。
外壁通気工法のチェックポイントを見ると、3cm程度の隙間、
もしくは胴縁の裏側に穴を開けてあれば良いわけですが…
現場監督さんに確認すると『隙間もなく、穴もあいていません。』
え!? それって… 良いの????と思ったのですが、
『窯業系サイディングの場合は、縦と横、両方打つわけだし、
金属系サイディングは最初から凹凸ついててそれだけでも通気しますし、
そこに横胴縁打って浮かせますから。』

なるほど…

で…
我が家の場合、横胴縁のみです。
ということは、そう、我が家の外壁は金属系サイディングつまり、
ガルバリウム合板になります。
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 23 : 30 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<高さ45cmのコンセント | ホーム | 工事中の差入れ>>
コメント
--こんにちは~^^--

あざ美さんのお宅の外壁はガルバリウムなんですね!!外壁カラーなども楽しみにしています^^

それにしても、あっという間ですね、おうちの工事って。ついこないだ基礎工事のレポート読ませていただいてたのですが、、。その間、うちは大した変化もなく、、、(--;;
夏本番から基礎工事となってしまうので、コンクリートが早く乾きすぎてジャンガが起こらないといいのですが、、、(((--;;

明日、我が家は建具のショールームへ行って来ます!今のうちにいろいろ見ておかないと!!!
by: びわ2002@久々に自宅より * 2006/08/03 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

こんにちは♪
我が家の外壁はガルバリウムです。
カラーはお楽しみにということで…(笑

基礎工事の頃がついこの間のような気がします。
夏本番から基礎工事ですか。
ビニールシートをかけてもらえると思いますが
夕立などあると良いですね。

建具のショールーム行かれるんですね♪
我が家は建具のショールームに行ってないんですよ。
メーカーオリジナルのため、メーカーの写真を見て決めました。
建具ショールームってどうなってるのか
気になります。
また教えてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/08/03 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/257-fc77af0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
