アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
住居表示
2006 / 08 / 06 ( Sun )
先日、市役所より”建物等新築届”なるものが届きました。
はて? これは一体なに?
最近は市役所や学校を名乗る詐欺もあるから、気をつけないと!!
この書類は本物?? ってか、一体なんでしょ…

よく分からないので、コーディネーターさんに問い合わせてみました。
でも、コーディネーターさんも分からないので、設計士さんに問い合わせてくれました。
設計士さんによると、住居表示の指定地区に当たるのだということでした。

『住居表示ってなんですか???』
『住所を書いたプレートを家の外に張らなくてはなりません』
『あー!! わかりました!!
実家に張ってある、あの緑色の地に白文字で住所が書いてあるダサイ、プレートですね!』

『そうです、そうです!』
『色的にも、家の外観に合わないじゃないですか…』
『そうですね(苦笑)
添付する書類があると(コーディネーターさんから)聞いたのですが…
何が必要でしょうか?』

『平面図、配置図、字絵図(あざえず)と書いてあります。』
『わかりました。それは今日、発送いたします。
他にわからない所はありますか?』

『建築物の完成日がわかりません。』
『そこは9月終わりか10月頭くらいでしょうか…
じゃぁ、9月30日にしましょう。
で、書類が届いたら市役所に提出してください。』

と、なっていました。


そして、ようやく市役所に行ってきました。

市役所の方に聞きながら書類に記入し、捺印…
『1週間ほどで住所を表記したプレートを発送します。
家が完成したら、強制ではありませんがプレートを張ってください。
それまでは手元で保管してください。』

あ、”強制ではありません”って言った!
『強制ではないと言うことは張らなくてもいいんですか?』

『なるべく張ってくださいと言うことです。
メリットとしては、新築ですと郵便物が届きにくいことや、間違って届くことが減ります。
ただ、やはり、他の人からも見えますので、”困る”と言うことでしたら
お手元で保管していただければ結構です。』

うーん…
さて、どうしましょう…


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 23 : 51 | [参考までに]我が家の打合せ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<クリナップオリジナル人工大理石で錆び実験! | ホーム | 地盤改良工事費用>>
コメント
----

番地が書いてあるプレートですか?
貼ってないと、住所がわかりづらそうですねぇ
by: とんこ * 2006/08/06 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

我が家には何故かそのプレート張ってありますよぉ!!

やっぱりダサいのかなぁ~

私のとこは田舎なのであの緑が庭の緑とマッチして・・・(ry

ちょっと無理がありましたね!

新築の家では張ってあるとこ見ないかもしれませんね!

微妙~誰がデザインしたのだろう~ (謎
by: さきゅ * 2006/08/06 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔は張るのが当たり前だったけど、
今の日本、何があるかわかりませんからね。簡単に張れませんね。
もう少し、時間をかけてかんがえましょう。
by: あすとろ * 2006/08/07 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなプレートがあるんですね?
初めて知ったような・・・
というか我が家にはそんな話来てない。
別にいいのかな?強制じゃないっていうし。
郵便も普通に届いてるし。
by: 麒麟 * 2006/08/07 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--住居プレート--

我が家もプレートは、貼ってませんよ。
家の雰囲気にあわないし、他の家も、ほとんど貼ってない様子。
でも、タクシーの運転手さんとか、困っていたので、ネームプレートに、番地だけを入れました。
by: ハナカイドウ * 2006/08/07 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

番地が書いてあるプレートです。
張ってないと確かに、住所はわかりづらいですよね…
家の雰囲気に合わないのもありますが、
最近の世の中を見ていると何があるかわかりませんし…
どうしようか悩んでしまいます。
by: あざ美 * 2006/08/07 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
さきゅさんのお宅にはプレート張ってあるんですね!
もう少しデザイン性も考えてくれていれば…
でも、何かあっても困るし…
(って、何があるの??って気もするんですよね 汗)
by: あざ美 * 2006/08/07 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

>昔は張るのが当たり前…
そうですねぇ…
実家は、確かこの制度が始った時に
市役所の人がつけていきました。
でも、最近は何があるかわからないから
怖いんですよね…
引っ越してからゆっくり考えようと思います。
by: あざ美 * 2006/08/07 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

住所の町名、番地まで書いたプレートがあるんです。
郵便も普通に届いてますか♪
麒麟さんのお宅は土地の住所と建物の住所、一緒だったのでしょうか…
by: あざ美 * 2006/08/07 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ハナカイドウさんへ♪--

住居プレート張ってないですか。
あのプレートって、どこのお宅も雰囲気に合わないですよね(汗
ネームプレートに番地だけ入れる…
なるほど~。
ポストなどに番地だけ入れるのも良いですよね♪
それなら、郵便物も届きそう~。
by: あざ美 * 2006/08/07 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--住所プレート--

そんなプレートがあるのは知りませんでした。
我が家には、まだ届いていないようです。
隣の実家とは続き番号になるので、分かりやすくて必要ないかなって思ったりしています。ちなみに、その実家には、まだ表札に私の名前も残っています。
by: 元直 * 2006/08/07 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

住居表示の指定地区なんてあるとは、知りませんでした。
でも、郵便物が届きやすいためというのであれば、ご自分で外観に合うようなオサレな住所プレートを作られてはどうですか?
(コストがかかりますが。。。)
by: dyne * 2006/08/07 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

住所プレートは、1度目の家の時はありませんでした。
(今とは住んでいる自治体が違います)
住所プレートは、住居表示の指定地区だけだと思いますが…
元直さんのお宅とご実家はお隣なんですよね。
でも、ご実家の次の番号が他のお宅で使われていたら、
ご実家とは続き番号にならないと思うのですが…
1度目に建てた家の時がそうだったので…
ご実家の表札に元直さんの名前も残ってるって良いですね♪
by: あざ美 * 2006/08/08 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

住居表示の指定地区なんて、あざ美も初めて知りました。
あざ美が小学生の頃、市役所の人が
『住所プレートを張らせてください』と来ましたが、
指定地区だったんですねぇ…
実家は先祖代々そこに住んでいて
ご近所はみなさん同じ名字なのです。
なので、同姓同名は良くあることでした。
(ご近所には、お姑さんとお嫁さんが同姓同名なんてこともありました)
そのため、郵便物の間違いはよくあったものです。
それを防ぐためにも住所プレートなんてのが出来たんでしょうねぇ…
オサレな住所プレート良いですね~♪
でも、予算がないので…(笑
by: あざ美 * 2006/08/08 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/250-e88890cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
