アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
工事中の差入れ
2006 / 08 / 01 ( Tue )
工事中、現場が動いている日は飲み物とお菓子を、10時と15時に差入れしています。
建て方の時の大工さんに好評だったのは、お茶と凍らせた一口ゼリーでしょうか。
今の大工さんに好評だったのは、コーヒーとジュース、そして水羊羹や冷凍みかん、シャーベットでしょうか。
今は暑くなってきたので、冷たい物が良いみたいですね。

造成工事中は雪も積もって寒かったので、肉まんや温かいコーヒー、カステラ、ドーナツなどが好評でした。
そうそう、屋根工事をしていただいた職人さん達に好評だったのは
何と、井戸水でした。
『井戸水って冷たくて気持ち良いですよね!』と顔を洗っていらっしゃいました。

ほぼ毎日のことなので、なるべく安いスーパーでまとめ買いしてきます。
でも、空きがこないように、ミスドのキャンペーンを利用したり、
頂き物を利用したりもしています。

で、今回はジュース、コーヒー、お菓子を補充です。
お支払い金額は…

5,832円です。

これで、今までの費用の総合計金額は… 2,403,534円になります。
まだまだ出ていくんですよね…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 43 : 09 | [参考までに]土地・建物以外にかかる費用 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<胴縁(どうぶち) | ホーム | 出逢いのその後…>>
コメント
--はじめまして--

はじめまして。
現在、設計の打合せ中のチョココです。あざ美さんのブログ、まだ全部は読みきれてませんが、すっごく参考になりますっ!
また勉強しに来ますね♪

あ、ちなみに私も岐阜県人ですv-49
by: チョココ * 2006/08/01 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

非常に参考になります!!!

凍らせた一口ゼリーですか!!
いいですね!!!!
・・ただ、うちの場合、工務店の社長さんに「うちは休憩時間というのはもともと時間を決めていないんだ。その大工が全工事日程と、その日の仕事の量を決めるんだ。差し入れとかも悪いので遠慮するよ」と言われちゃったこともあるんですよね・・・(--;

今では打ち合わせ前にあざ美さんから教えていただいた本で勉強して予習して行くので、「やる気がある施主」と思ってくれているみたいです。おかげで社長さんや息子さん(お二人とも監督兼業)たちとは大分話せるようになって「奥さん熱心だからその勢いで建築士免許取ったらうちに来て頂戴よ。」とまで話せるようになりました(笑)。しかも出来れば全工程を目にしたい、ということを告げたら快く「現場へは毎日来てくれてもぜんぜんかまわないですよ!大工さんもうちで一番良い奴にしてあるからいろいろ教えてもらうと良いよ!」と言ってくださってます。

とはいっても大工さんご本人とは一度もお会いしたことないんですけどね^^;あざ美さんのところのように仲良くなれるといいな~~~。
by: びわ2002 * 2006/08/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--1日2回!!--

10時と15時に差し入れ!!!
やっぱり毎日差し入れしたほうが良いんですかね?

我が家は、工事が始まったら1週間に2,3回程度差し入れしようかと思っています。
あんまり顔出すのも悪いのかな~なんて思ったり・・・
私的には毎日チェックしに行きたいんですけどね~(笑)

差し入れるものは、参考にさせていただきます。
凍らせたゼリーは思いつかなかった~(≧▽≦)

by: EBI * 2006/08/02 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--差し入れ--

差し入れって、男性より、女性のほうが気を使いますよね。
うちのツマもせっせと現場に足を運んでお茶だししてますよ。
差し入れ内容、参考にさせていただきます。
by: ぽてお * 2006/08/02 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--差し入れ--

あきがこないように差し入れすのは難しいですね。
まあ、その辺は嫁さんに任せっきりになっています…。
by: 元直 * 2006/08/02 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--チョココさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

設計の打ち合せ中なんですね。
設計士さんと建てられるんですよね。
設計士さんと建てられる場合、
確か、設計士さんが建築中も
チェックしてくださるんですよね。
心強いですよね♪

ブログ、参考にしていただけると
大変嬉しいです♪
ブログに書けていない小ネタはホームページの
掲示板に書いてありますので、
よろしければ遊びにきてください(笑

チョココさん、岐阜県人ですか!(喜
今度、モーニングのオススメのお店など
教えてください~♪
by: あざ美 * 2006/08/02 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

こんにちは♪

凍らせた一口ゼリーは、よくキャンプや運動会の時に
保冷剤代わりに入れていきます。
若い大工さんには好評でしたねぇ…

休憩時間決まってないんですねぇ…
我が家も『差し入れなど余り気を使わないでくださいね』と
言ってもらったのですが、やはり感謝の気持ちで
持っていってます。
でも、時間決まってないって難しいですよねぇ…
大工さんと仲良くなってしまえば、分かりやすいでしょうが…

今来ていただいてる大工さんは年配の方なので、
時々、畑で採れた野菜をお裾分けしています。
そしたら、先日、大工さんのお宅で採れたブルーベリーをたくさんいただきました♪
大工さんと仲良くなるには、やはり話しやすい休憩時間がわかると良いですよねぇ…
by: あざ美 * 2006/08/02 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

大工さんがいらしてる時は1日2回、
10時と15時に差入れしてます。
毎日、家が出来ていくところを見たいから行ってるので…(笑
作業中にお邪魔するのはやはり気が引けるので
休憩時間に顔を出すと大工さんが色々教えてくれますよ♪
あざ美も色々教えてもらったことを
忘れないように
ホームページの掲示板に残してあります。

凍らせた一口ゼリーは、アウトドアの時に
便利ですよ~♪
保冷剤代わりに持っていってます。
by: あざ美 * 2006/08/02 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽておさんへ♪--

確かに差し入れって、女性の方が気を使うかもしれないですねぇ…
大工さんの年齢や好みによってやはり
違ってくると思います。
ちなみに、建て方の時は若い大工さんで、今は年配の大工さんが入ってくれています。
by: あざ美 * 2006/08/02 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

そうなんですよね…
飽きが来ないようにが一番難しいですよね。
なので、シャーベットも色々用意してみたり、
冷凍みかんにしてみたり…
義父に聞いてみたら、果物が一番困るそうです。
確かに、切って出されて残すのも…
ってことだと思うのですが…
なので、果物は出さないようにしています。
後は個包装のものを色々と… って感じです。
難しいですね。
by: あざ美 * 2006/08/02 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~~~--

やはり休憩時間、重要タイムですね~!
は~~~、私も頑張らないと!!

一口冷凍ゼリーは保冷剤代わりにもなる、、、。
なるほどなるほど。
本当にあざ美さんはすばらしい!!
by: びわ2002 * 2006/08/02 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

休憩時間はコミュニケーションが取りやすいですよ♪
作業中は気を使いますから…

アウトドアの時は必ず1袋保冷剤代わりに持っていきます。
溶けても冷えていて美味しいですよね♪
by: あざ美 * 2006/08/02 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/248-199de940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
