アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ユニットバス設置完了♪
2006 / 07 / 27 ( Thu )
着工68日目:木工事38日目
今日は大工さんが他の現場に行かれてお休み…

なので、昨日設置されたユニットバスを見に行ってきました。
ちゃーんと設置されたところ、まだ見てないから見たい♪
昨日は、トイレに置かれていたお風呂場のドアがついています。
ユニットバス

問題のドアはお風呂場に開くようになっている開き戸です。
以前Archさんに教えていただきましたが、
開口寸法のことを考えるなら、開き戸か、3枚引き戸が良いようです。
また、水密性(浴室から水が出ない性能)や
気密性(浴室外に湿気などが漏れるのを防ぐ性能)の事も考えると、
引戸よりも折れ戸よりも開き戸がベストだそうですよ♪
Archさんありがとうございます☆)

そして、ドアを開けると…

ユニットバス

あれ?? 照明2つついてる…
電気配線図では1つだったはずなんですけど…

この時には気付かず、記事にしているイマ、キヅキマシタ…

電気屋さんに会った時にでも、聞いてみませう…

で、問題の浴槽です!!




ユニットバス

そうそう、こんな感じのを選んだんだっけ…
『黄色?! どうして黄色なの…』お兄ちゃん
『確か風水で黄色にしたんじゃなかったかなぁ…』
『風水… あっそ…』

でも、風水の先生に診てもらった記事を見ると、
診断してもらったときには決めてたわけで…
えー… ほんと、どうして黄色になったんだろ…
でも、INAXから来たこの浴槽が間違ってはいないんだよね…

気になったので、2月11日にINAXショールームにて打ち合せした時の画像を
チェックしてみました。

そして、思い出しました。

『黒とか茶色でモダンなのはおしゃれだけど、イメージじゃないし…
白で無難なのも…
いっそのこと、黄色にしてみる??』(笑

『いいよ』
そして、カタログを見せてもらい…
ユニットバスカタログ

『あ、こんな感じで小物をオレンジ系にするとビタミンカラーで元気が出そう♪』
『いいんじゃない?』
で、黄色になったのでした♪

あれ?? ってことは、今の桶や椅子、買い直しなんだ…
思わぬ誤算…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 42 : 00 | [仕様]お風呂 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<そろそろ外壁?! | ホーム | 給水配管工事>>
コメント
--ユニットバス--

あざ美さん家はワイド浴槽にされたんですね。と言う事は浴室も広いタイプな訳ですね。
我が家は、1坪1616サイズでオーバル浴槽です。
by: 元直 * 2006/07/27 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

黄色の浴槽!!可愛いですねぇ~初めてみましたぁ~。

我が家はリホームして普通のピンクです。
(タカラスタンダード)
何の工夫もないです(^^ゞ

また来ます~応援ぽちー(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/07/27 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家はまだ…--

あざ美さん、こんばんわ。
浴槽入りましたね。
黄色ですか、良い色ですね。(^^)

我が家はまだ色違いの状態で設置されたままです。(^^;

INAX のユニットバスには縦に付いてる「棒」が標準なのでしょうか?
TOTOではオプションで、高かったのであきらめました。。。
by: おく * 2006/07/27 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--レモン色だ~--

いい色の浴槽ですねぇ
浴室が明るく感じますねぇ
このお風呂から眺めが楽しめるんですねぇ

我が家は白です^^;
一応無難な色^^;
by: とんこ * 2006/07/28 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごくすてきですね
お風呂の引き戸いいじゃないですか。黄色いバスタブ、我が家もそうすればよかったかな。
(^O^)♭♪
by: あすとろ * 2006/07/28 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいいですね--

すごくさわやかな感じですね
うちは今のところオレンジ色にしてます。
でも、うちも今使ってる小物の色が違うので買い直しです(涙)
そういう費用は本当に誤算ですね。
新しいものもいいけど、愛着あるから使えるものは持っていきたいですからねぇ。
by: dayan * 2006/07/28 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--開き戸--

お風呂明るいですね~!開き戸から漏れる光が沢山あるので、
洗面室も明るくなるんでしょうね♪
中も白基調でさらに明るく感じます。
黄色のバスタブもポップで元気になれそうです!!
by: ブー * 2006/07/28 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--優柔不断です。--

お風呂に合わせて小物までコーディネイトすることまで思いつきませんでした。
そこまでやってパーフェクトなんですねぇ ( ..)φメモメモ
我が家は先日 白色に決めてきましたが未だに悩んでいます?
ドアはトイレと同じで内開きだと万が一の時 開かないと困るので片引きにしました。
by: あさひ屋 * 2006/07/28 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ワイド浴槽は標準でついていました。
オーバル浴槽にしようかと思ったのですが、
変更して後から問題があるのも…
となり、変更しませんでした。
浴室も広いですねぇ…
by: あざ美 * 2006/07/28 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪

黄色の浴槽、可愛いですか♪
ありがとうございます☆
ピンクも可愛いですね♪
あざ美はピンク大好きです。
ピンクってあったのかなぁ…
半分冗談で『黄色はどう?』って聞いたら、『いいよ』と決まってしまいました(笑
by: あざ美 * 2006/07/28 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは♪
浴槽入りました~!

おくさんのお宅の薄緑、早く見たいですね~♪
設置されたら、ぜひUPしてくださいね♪

縦に付いている「棒」はたぶん標準だと思います。
オプションとなっていたのは、浴室換気乾燥暖房機だけだったので…
ユニットバスは全く見ていないので、
TOTOのお風呂、気になりますねぇ…
おくさんのお風呂の写真、楽しみです☆
by: あざ美 * 2006/07/28 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

浴室が明るい感じになりますね。
お風呂から眺めを楽しむために、
お風呂周りに木を植えないと…(笑

今のアパートが全て白なので、
ちょっと替えてみたくなりました。
by: あざ美 * 2006/07/28 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

ありがとうございます♪
黄色の浴槽と白色の壁なので、小物にやはり黄色系を持って来たら
可愛くなりますかねぇ…
by: あざ美 * 2006/07/28 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--dayanさんへ♪--

爽やかでしょうか♪
オレンジ色良いですね~♪
INAXにはオレンジ色はなかった気がします。
オレンジ色があったら、たぶんオレンジ色になってたと思います。
小物を何か他に使えないかと思案中です。
桶は、立水栓で子供が靴を洗うのに良いかも?
椅子は…
ガーデン用に使ったり?
捨てるのは勿体無いので、使えたら良いですよね♪
by: あざ美 * 2006/07/28 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

夕方4時過ぎに撮って、この明るさでした♪
今日の午前中に見に行ったら、もっと明るかったですよ~♪
開き戸から漏れる光で、洗面室も明るく感じそうですね。
ブーさんのお宅のお風呂も出窓だから、
きっと明るいでしょうね♪
ブーさんのお宅のお風呂、楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/07/28 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

小物の色を揃えるのは結構好きです。
今のアパートのトイレの小物は全て黄色で、お風呂は白です。
たぶん、新居ではお風呂は黄色で
トイレは風水で決めた色になると思います。

片引き良いですよね。
あざ美も片引きが良かったのですが、
開口間口が広くないと介助者が介護する人を
抱えて通れないと困るので、
開口間口の広いものを優先しました。
また、写真UPしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/07/28 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--開き戸&ビタミンカラー--

開き戸の方がいいんですね。
確かに気密性はよさそうですよね。
うちでも検討してみようかなと思います。

照明2つ、ブログ書いてて気づかれたんですね。
ブログ書いていると、細かいチェックができていいですよね。
僕の場合、ブログで記事にするのが遅いので、書く頃には忘れていて、思い出すのに苦労しますよ。

色は、忙しすぎて、自分で決めても忘れてしまいそうですね。
オレンジさんの風水発言には笑えました。
オレンジさんも忘れていたんですね。
ビタミンカラー、小物も全部黄色系で合わせると、すごくかわいらしいお風呂になりますね。
by: dyne * 2006/07/28 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--レモン色のお風呂だ~~~~!!--

いいなぁ。。。。
しかも、、大きいですね~~~!!

我が家は・・・しばらく聞かないでください。そのうち下を向きながらご紹介します(;;
by: びわ2002@実家にて静養中(笑) * 2006/07/28 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビタミンカラー元気が出そうでいいですね!
トステムですか?
お兄ちゃんは黄色イヤだったのかなぁ。
by: hiroko * 2006/07/28 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

開き戸、気密性が良いようです。
dyneさんも一緒に開き戸で、ぜひ!(笑

ブログに書ききれていないこと、実はまだあるんですよ(汗
書くときには忘れてるといけないので、
箇条書き程度で、下書きしてあることもあります。

風水発言、分かりにくかったですね(滝汗
発言したのは、長男です(汗
最近、夏休みで1日1回程度くっついて現場に顔を出します。
オレンジとうちゃんより最近は現場を見てますね。
オレンジとうちゃんは、今朝、ようやくお風呂を見ました!
夕方撮ったこの写真より明るいお風呂場に
満足気でした(笑
浴槽の色については何も言ってませんでした。
たぶん、満足なのだと思います(笑
小物も黄色系で合わせたら、かわいらしいですかねぇ♪
頑張って黄色系で探してみたいと思います♪
by: あざ美 * 2006/07/28 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

腰の具合、いかがでしょうか…
そうそう、昨夜、オレンジとうちゃんもお風呂場で
ぎっくり腰になってしまいました…
びわ2002さんもお大事になさってくださいね♪

大きい浴槽よりも、広い洗い場が欲しかったのですが…(笑
でも、子供2人と大人2人が入るには
ちょうど良いのかもしれないですね♪
by: あざ美 * 2006/07/28 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

ビタミンカラーで、元気になれたら良いですね♪
INAXなので、トステムになるんでしょうか…
最近、INAXとトステムはショールーム一緒ですよね。
お兄ちゃんは、黄色は微妙だったようですね(汗
たぶん、黒とか茶色でも微妙だと思います(笑
お兄ちゃんはノーマル志向なので…(笑
by: あざ美 * 2006/07/28 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--大ボケかましました--

大ボケしてました。すみません。
全然、分かりにくくないですよ。
ちゃんと、「お兄ちゃん」って書いてあるし、オレンジさんの発言はオレンジ色ですよね。
どうやったら、そんな風に勘違いしてしまうんだろうって思います。

ところで、家の近くに、BAR「オレンジ」と居酒屋「と●ちゃん」という店が隣あわせにあって、始めてみた時、「あっ、オレンジとうちゃんだ!」と思ったのですが、居酒屋の方は「とんちゃん」でした。
どうでもいい話ですね(汗)
by: dyne * 2006/07/28 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

大ボケ、あざ美はよくあります!(汗
あざ美の説明は、分かりにくいとよくオレンジとうちゃんに言われるので
ブログでは気をつけようと思っています。
(ブログだけかい!)
分かりにくかったら、ご指摘くださいね。

「オレンジ」と「と●ちゃん」の話し、笑ってしまいました(笑
あざ美はすっかり、●を”う”を入れて読んでました(笑
両方のお店に行ってみたいですね♪
by: あざ美 * 2006/07/28 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛いお風呂♪--

ポップで可愛いお風呂ですね~!!
あざ美さん撮影の写真よりも、カタログに近い黄色なんでしょうか?
オレンジ色の小物、見つかるといいですね☆

我が家は無難にベージュにしてしまいましたが、
浴槽の色はもっと冒険してもよかったかも!
リフォームで取り替える時には、ビタミンカラーにしようかな?
by: けーたん * 2006/07/28 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

カタログのように鮮やかな黄色が良かったのですが、
浴槽の材質が違うのだと思います。
残念ながら、あざ美の撮った写真が近いです…
なので、せめて小物をオレンジ系にして明るく持っていこうと思ってます。

オレンジとうちゃんは何色でも良かったそうです。
次はビタミンカラーに挑戦してみてください☆
by: あざ美 * 2006/07/29 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/246-c9f28e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
