アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リビングの雰囲気♪
2006 / 07 / 26 ( Wed )
着工67日目:木工事37日目
今日は車が2台あったので、昨日の設備屋さんと大工さんかしら…と思いながら、入っていくと
ユニットバス設置の方がお2人と、いつもの大工さんがお2人作業中でした。

大工さんが床材を施工されていました。
床材はカエデ無垢になります。
最初にボンドのような接着剤を床下地材につけて…
床施工


床材を置きます。
床施工


床材と床材の溝を合わせる為に、木槌代わりの木片で”トントン!”
床施工


更に、床材を大きなホッチキスのようなもので留めていきます。
床施工


留め終わると、こんな感じです。
床施工

ほんとにホッチキスみたい…

なんて思っていたら、この”ホッチキス”の針、ボンド付なのだそうです。
床施工

そして、針の先は木材の向こうでクロス(つまり×の状態)になっているそうです。
で、針についているボンドは床材に刺さる時に摩擦で溶けて
ちゃ~んとボンドの役割をしてくれます。

木製シングルサッシ+アルミ製ペアサッシの窓際から、床が施工されました。
床施工

ここだけ見ていると、リビングのイメージが沸きそう~♪

でも、それも束の間…
床施工

しっかり養生シートがかけられました…
ま、そのお陰で引っ越した時が綺麗なのだから♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 03 : 16 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<給水配管工事 | ホーム | 2重窓枠設置♪>>
コメント
----

わりと幅広なんですね床材。
床、サッシが入ってかなりリビングの
雰囲気が伝わってきます。

早く竣工してください(笑
by: 麒麟 * 2006/07/27 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

カエデの完全な無垢じゃなく集成材ですね。でも傷つきにくそうだし色も素敵ですね。
by: ゲスト * 2006/07/27 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--カエデの無垢--

>ゲスト さんへ
そうですね、カエデの完全な無垢ではありませんね。
私も営業さんに「これは集成材ですか?」と聞いたら、「無垢です」と答えました。
山喜建設では、合板を張り合せた物が集成材になるようです。
うちが使用している床材は、無垢板を横に張り合せた物です。ですから、無垢になるみたいです。
まぁ、要するに集成材と言うことです。(笑
by: オレンジ * 2006/07/27 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

幅広の床材ですね。
幅広は新発売だそうです。
リビングの雰囲気、伝わりますか♪
1階はこんな感じになります♪

早く竣工して欲しいですね(笑
麒麟さんはリアルタイムでは、そろそろお引越しでしょうか。
楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/07/27 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ゲストさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

完全な無垢ではないですねぇ…
上でオレンジとうちゃんがゲストさんにコメント書いてくれているので、
そちらをご覧下さいね♪
杉などの柔らかい木材よりは傷がつきにくいのですが、
子供が4人いるとどうなることやら…(笑
色は一番気に入った色なので、嬉しいです♪
by: あざ美 * 2006/07/27 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジとうちゃんへ♪--

いつもお疲れ様です♪
レスコメントありがとう♪

今日は現場見れなくて残念だったねぇ…
また、明日見に行こうね♪
by: あざ美 * 2006/07/27 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

養生シートが貼られる前の一瞬、リビングの雰囲気が味わえる瞬間に立ち会えてよかったですね。
カエデのいい雰囲気が漂ってきますね。
楽しみです。
by: dyne * 2006/07/28 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

今は養生シートが貼られてしまって、
リビングの雰囲気が全然感じられません(笑
カエデの雰囲気良いですよね♪
(自己満足 笑)
我が家は上がり框もカエデなので、
カエデ尽くしです(笑
by: あざ美 * 2006/07/28 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/244-d52a05bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
