アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2重窓枠設置♪
2006 / 07 / 25 ( Tue )
着工66日目:木工事36日目
リビングに入れなくなっていました…

『あ、リビング入れないから掃出し窓を開けるね』
と、大工さんが掃出し窓を開けてくださいました。
道板

『スゴイ状態ですね…』
『天井下地やるのに、一々脚立昇ったり降りたりするの大変だから、道板持ってきたんだよ』
道板(みちいた)に立てかけてある木は、天井下地の垂木です。
道板(みちいた)に添って置いてある木は、垂木に乗せて格子状にするために
45cmピッチで欠き込みしてあります。
道板

『確かに脚立だと大変ですよね』
大工さんは道板(みちいた)の上を普通に歩きながら、天井下地を施工されていきます。
1階部分は拭き抜けなどないので、普通の天井ばかりです。
そのため道板(みちいた)も真っ直ぐですが、
勾配天井を施工するときは、道板(みちいた)も勾配がついて斜めになるそうです。
そして、2日掛かりで1階部分の天井下地は完了しました。
天井下地


午後からは山喜建設で言うペアウッド(北側)、シングルウッド(南側)
(一般的には2重窓)の枠を組み立て施工されました。
ペアウッド枠

以前にも書きましたが、2重窓にすることによって
・断熱、防音、防犯性があがる
・冷暖房効果を高め、結露の発生を抑える
などの効果があります。

2重窓を施工するとこんな感じになります。
ペアウッド枠

我が家はこのピンクの点線のところに、シングルのカーテンレールを入れようと思っています。
アルミ製ペアサッシと木製ペアサッシとの間にレースカーテンがくることになります。
これなら、レースカーテンが汚れることも余りないんじゃないかしら…
でもって、フラットカーテンにするからレースカーテンもお値打ちになるし♪

と目論んでおります。

そのため、ペアウッド、シングルウッドの仕様は展示場仕様です。
ペアウッド枠

何も言わないと、この2.8cmほどある部分が狭くなります。
最も、我が家のようにカーテンやブラインドなどを入れなかったら
狭い方が見栄えは良いかも…

そして、今日の夕方から設備屋さんもいらっしゃいました。
いよいよ給排水工事が始るのでしょうか♪
でもって、明日は待ちに待ったユニットバス搬入です!!
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 06 : 05 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<リビングの雰囲気♪ | ホーム | コートクローゼット&常備野菜入れ それよりもベランダ>>
コメント
----

二重窓なんですねぇ
間にカーテンを入れるなんて考え付かなかったです。
以前、住んでたマンションは国道沿いだったので、防音のために二重窓でした。
ただ、どちらもアルミサッシだったので、内側から見た目が悪かったように思います。
これだったら、見た目もいいですねぇ^^
今の我が家はちなみに複合ガラスです^^
by: とんこ * 2006/07/25 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--始めまして!--

あざ美さんの実験や考察を ハウツー本みたいに読ませて頂きました。
下手な建築雑誌より 参考になったりしています。

和室などで外がガラスで 内が障子ってのは見たことが有りますが
内外ガラスの二重窓は初めて知りました。 
その上 間にレースのカーテンとは おそれいりました。
次に建てるときには わたしも設置してみようかな?  次って・・・(笑)

こらからも いろいろな情報を「あざ美塾」で勉強させて貰いたいと思ってます。
よろしく御願いします。
by: あさひ屋 * 2006/07/26 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

2重窓にしました。
以前のお住まいは2重窓だったんですか。
そういえば、あざ美の母校も近くに空港があったため2重窓でした。
アルミサッシより重くて錆びがあったので、鉄製サッシだったのでしょうか…
飛行機が飛ぶとうるさくて先生の声が聞こえないため、2重窓だったのですが、
エアコン代が学校負担ということで、
2重窓を閉めきるのは冬だけでした。
(懐かしい…)
学校の2重窓は見た目悪かったですねぇ…
荷物置き場にはちょうど良かったのですが…(苦笑
by: あざ美 * 2006/07/26 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--あさひ屋さんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

このブログを参考にしていただけるなんて、大変嬉しいです☆
ありがとうございます。

あざ美も内外ガラスの2重窓は建てていただくメーカーで初めて知ったと思っていましたが、
母校もそうだったのを先ほど思い出しました(爆
間にレースのカーテンを入れるなんて聞いたことないとカーテン屋さんにも
メーカーにも言われました(汗
でも、ロールスクリーンを入れた方はいらっしゃるようです。

また遊びにいらしてください♪
by: あざ美 * 2006/07/26 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

二重サッシはいいですね。
(^o^)┘
by: あすとろ * 2006/07/26 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

2重サッシ、良いですね~♪
防音性は、学校の時に体験しました(笑
でも、今の住まいと違って静かなところなので
2重サッシを閉めたら、すごく静かなんでしょうね…
それはそれで、怖いかも…(笑
by: あざ美 * 2006/07/26 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/243-933c6049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
