アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コートクローゼット&常備野菜入れ それよりもベランダ
2006 / 07 / 24 ( Mon )
着工65日目:木工事35日目
土日は大工さんお休みでした。

現場では、コートクローゼットが出来あがっていました♪
コートクローゼット

玄関ホールから見たコートクローゼットです。
入口ドア右側にある収納部分がコートクローゼットになります。
そして、コートクローゼットの下が常備野菜入れになります。

常備野菜入れはこんな感じです♪
コートクローゼット

設計段階では『20cmしか取れないですが、良いですか?』と言われていました。
でも、大工さん
『たくさん開いてた方が使いやすいでしょ…
40cmくらい開けてあげようか?』

と言ってくださって、山喜建設本社工場から
運ばれてきたユニット部材をカットして作ってくださいました。
大工さん、ありがとうございます♪

そして、どういう話しの流れからか、ベランダの話しになりました。
我が家はベランダをつけていません。
理由は、ベランダと建物本体の接合部分の角に地震で亀裂が入り、
そこから雨水が構造部分に浸入し、構造部分に結露が出来ると聞いたからでした。
やはり、大工さんも同じことを言われたのです!
一番良いのは、建物と別に後付けでベランダをつけること。
そうすると、地震があっても本体に影響はないそうです。
でも、後付けだと外観的にイマイチということもあって、
建物一体型で作ることが多いですよね。
FRP防水などもして勾配もつけて、ちゃんと施工されても地震でちょっとした亀裂が入るそうです。

では、ベランダをつけた場合はどうしたら良いのでしょう?
地震の後、必ず建物本体とベランダの接合部をチェックしましょう!
そして、ちょっとでも亀裂があったらすぐに修理をすれば大丈夫だそうです♪
ここで気付かないと、最悪、1階天井に染みが出来て気付くことになってしまいます。
でも、その時には構造部分は…
地震後はベランダを要チェックです!
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 28 : 16 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<2重窓枠設置♪ | ホーム | 変更後の行方…>>
コメント
----

コートクローゼット、すごく便利なところにありますね。
シューズクローゼットは反対側にあるのでしょうか。
我が家は土間からアクセスできる位置には作れませんでした。

常備野菜入れ、どんな感じになるのかなと前々から気になっていました。
コートクローゼットの下の土間部分に作られたんですね。
大きさを広くする提案をしてくださるなんて、気の利くいい大工さんですね。

ベランダの浸水、怖いですね。
我が家もベランダなくなったので、問題ないです。
by: dyne * 2006/07/24 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。いつも応援ありがとう。がんばっています。雨に負けてはいられません。
いよいよ、出来上がっていますね。
(^ ^)(^ ^)
by: あすとろ * 2006/07/24 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/07/24 20:08 * [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

コートクローゼット、他の方のブログを拝見して、リビング横でも良かったかも…と思ったりしています。
肩からカバンをかけていたら、リビング横などの方が便利だったかなぁと…
でも、濡れていたりするとやはり玄関開けてすぐにハンガーがあるって便利ですし…
使ってみて、また感想を書きますね♪
って、その頃はdyneさんのお宅も完成してますよね(笑
シューズクローゼットはコートクローゼットの反対側になります。

常備野菜入れ、土間部分なら土間からのひんやり感で保存出来そうかなぁと思うのですが、いかがでしょう…
わざわざ工場からカットされてきている部材をカットして作りなおしてくださって、大工さんには感謝感謝です♪

ベランダの浸水、怖いですよね。
前に義父に聞いたときは、『今は良くなってるかもしれないけど…』と言われました。
でも、現役大工さんによると地震がなければいいけど…と。
最近、大工さんが色々お話を聞かせてくださるので、追々記事にしていきたいと思います。
by: あざ美 * 2006/07/24 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

こんにちは♪
出来あがってきています♪
あすとろさんも、雨にも負けず風にも負けず…
お仕事頑張ってください♪
by: あざ美 * 2006/07/24 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、こんばんは~♪
ベランダのこと、初めて知りました~。うちは建物と一体型です。
地震があったら、もらさずにチェックします!!クローゼット、いい感じですね。
by: pontaro * 2006/07/24 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ベランダ--

ベランダの件、初めて知りました。
一応、ベランダよりも屋根の方が少し出ているので、吹き降りさえなければ雨が入る事はないのですが、一部1階の部屋の上にベランダがあるので、気をつけたいと思います。
by: 元直 * 2006/07/24 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

野菜入れがあるんですか。
クローゼットの下に。
アイディア収納ですね。
大工さん、いい大工さんです。
(*^ч^*)
by: あすとろ * 2006/07/25 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベランダの接合部。吹抜けとかにもあるので
水が入ってきたらモロに影響ありますね。
なのでベランダのヒビには敏感です。
みつけたら即モルタルとか吹き付けしないと。
by: 麒麟 * 2006/07/25 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、dannaと申します。
実はマイホームを建てることを決めました。
いろんなブログを回ったりして情報収集中です(*^_^*)
それでは、勉強させて頂きますm(_ _)m
by: danna【革命的収入構築ブログ】 * 2006/07/25 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

こんにちは♪
地震があったら、ベランダをチェックしてみてくださいね。
ひびなど入っていたら、早めに修理!!だそうです。

>クローゼット、いい感じですね。
ありがとうございます♪
仕上りが楽しみです♪
by: あざ美 * 2006/07/25 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ベランダよりも屋根の方が出ているなら、ちょっと安心ですね。
でも、念のために地震後はチェック!ですね。
早めに修理すれば安心ですし…
by: あざ美 * 2006/07/25 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

クローゼット下に野菜入れです♪
常備野菜をキッチンに保存するより
ひんやりした所で保存する方が良いと思ったので…
使いやすいように考えてくださって、大工さんには感謝感謝です♪
by: あざ美 * 2006/07/25 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

吹抜けにベランダの接合部があるんですね。
構造部分に水が入りこんだら、目立ちますね(汗
見つけたら、即修理ですね!
修理自体は簡単なものだそうです。
ただ、素人がやろうとするとホームセンターなどには材料がないそうなので、やはりプロにお願いすることになるようです。
by: あざ美 * 2006/07/25 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
--dannnaさんへ♪--

初めまして。
コメントありがとうございます。
マイホームを建てられるんですね♪
おめでとうございます☆
情報収集、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
by: あざ美 * 2006/07/25 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/242-9ee8c52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
