アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ユニットバス決定!
2006 / 07 / 22 ( Sat )
待ちに待った問題のお風呂が決定しました!!
無期延期になっていた待望のお風呂です♪

お風呂が延期になっていた理由は…

設計図と仕様書の”入口ドア”が違っていたからでした。

設計図と仕様書が違っていても、ドアって何とかなるんじゃない??
な~んて、思っていたのですが…

色々と思い出してみると…
<設計打ち合せ段階>
『引き戸が良いです!』
でも、我が家の場合…
『入口の横にたすき掛け(ダブル)の筋交いが入っていて、
ホールダウン金物も入っているため、ドアの種類が限られてきます…
構造上、どうしてもここは外せないので、折れ戸でお願いします。』

と、設計士さんに言われていました。

<仕様書打ち合せ確認段階>
仕様書をコーディネーターさんが読み上げながら確認していきました。
『お風呂入口、片引き戸です。』
ん?? 片引き戸??
確認してみるか…
でも、とうちゃんも何も言わないし…
これって、誰も図面と違うことに気付いてない??
いやいや、素直に片引き戸に変更になったと思っておこう♪

オレンジとうちゃんは、後から図面を見て
片引き戸じゃなくて、折れ戸が入るんだなと思っていたそうです。

そして、ユニットバスが入る前日…

INAXの営業さんが現場に確認にいらっしゃいました。
大工さんに入口横の柱を取り除いて欲しいと言われたそうです。
大工さん『ダブルで筋交い入って、ホールダウンも入ってるのに、抜けない!
そんなことしたら、構造に問題が出てくるから絶対だめだ!』
と…
INAXの営業さんは、外してもらわないと片引きドアが入らないと言われたそうです。
『片引き?? 設計図には折れ戸になってるよ!』
困ったINAXの営業さんは、現場監督さんに連絡…
現場監督さんは、設計士さんに連絡…
そして、設計士さんから、『発注ミスで申し訳ありません!』と我が家に連絡がありました。

が!!

あざ美さん…

お昼寝中だったため、話しが全くわかりません!!(爆

オレンジとうちゃんに対処をふってしまいました♪
『お風呂はサービス分だったので、問題が後々起こらないように
色を決めただけで変更はなしにしておいたんですけど…
(ドアをどうするか)あざ美と話して決めます。』

と、返事は翌日することにしました。

『折れ戸でいいでしょ?』
『引き戸がいい』
『構造が弱くなるよ。それでも引き戸がいい?』
『それはやだ! うーん… 他に何かないかなぁ??』

その後、別件で現場監督さんと話していて
『お風呂の入口、出来るだけ広い方が良いんですよね…
だから、折れ戸より引き戸が良かったんですけどねぇ…』
と言ったら、
現場監督さんがその旨、設計士さんに伝えてくれました。

そして、翌日…

設計士さんに返事をしなければなりません…
引き戸が無理なんだから、折れ戸って返事するしかないんだけどね…
設計士さんから電話が入りました。

『監督から聞いたのですが、入口ドアの間口が広い方が良いんですよね?』
『はい』
『やはり、老後のことを考えてということでしょうか?』
『はい、両脇を大人が抱えるわけですから広い方が良いんですけど…』
『それでしたら、開き戸はいかがでしょう?
折れ戸や引き戸よりも開口間口が広くなります。』


なんと!!

引き戸が一番開くと思ってたのに…


『じゃぁ、開き戸で!!』
『では、開き戸で再発注かけます。
申し訳ありませんでした。』

と~んでもない♪ 
間口が広くなって良かったよ~♪


ってことで、ようやくお風呂が決まりました!!
26日に搬入予定です♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 38 : 14 | [仕様]お風呂 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<変更後の行方… | ホーム | 擁壁工事費用>>
コメント
--我が家は引き戸です--

あざ美さん、こんばんわ。
お風呂の無期延期、そういうことだったんですね。でも無事解決して良かったですね。(^^)

我が家は片引き戸ですが、搬入された浴槽の色が違っててやり直し…。(T_T)

いつになったら取り替えられるのやら、です…。
by: おく * 2006/07/22 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、私も引き戸が一番かと思ってました。
開き戸が一番なんですね。ほぅ。

とりあえず一番広い間口が確保できて
ヨカッタですよね。仕様書確認の時に
確認さぼったかいがありましたね(笑
by: 麒麟 * 2006/07/22 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

うちも引き戸で考えてます。
でも開き戸も提案してみます。

今月末契約予定なのですが、あざ美さんをみてるとすごく勉強されてて、
自分の小さな知識だけで契約することが怖くなってきました。

お値段も本当はもっと下げれるのかなぁとか(笑)

これからもずっと参考にさせていただきますので、いろいろなことをたくさん教えてくださいね。
by: dayan * 2006/07/22 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

さあ決まりましたね
どんなのか、写真で確認したいですね。
\(^0^)
by: あすとろ * 2006/07/22 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--良かった!--

無事解決、おめでとうございます。
お風呂の扉って重要なんですね!
ココ、本当に勉強になりますよ。
我が家は、今日は某社の現場を見学してくる予定です。
またご報告させてください。
by: ありんこ * 2006/07/22 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--浴室扉のこと・・・--

そうなんですよね~
同じ開口幅なら、折れ戸は、建具の折幅分(2枚分の厚み)が出っ張るし、
引戸は、取っ手部分が壁に仕舞い込めないので出っ張るし、
開口寸法の事を考えると、開き戸か、3枚引戸がベストでしょうね。。

また、水密性(浴室から水が出ない性能)や気密性(浴室外に湿気などが漏れるのを防ぐ性能)の事も考えると、引戸よりも折れ戸よりも開き戸がベストなんです。
今はそれらの性能も上げるよう工夫が成されてますが、開き戸に勝るほどでは・・・。
ということで、災い転じて・・・ということでも無いですが、望まれる内容からして、開き戸はベストチョイスですね。。。
by: Arch * 2006/07/22 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--お風呂--

問題解決して良かったですね。
でも、前日に問題が発生する事もあるんですね。
あざ美さんも我が家と同じINAXなのでどんな感じになるか楽しみにしています。
by: 元直 * 2006/07/22 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおーーー。
久々によってみるとシステムバス搬入ですか?
着々とすすんでますね。(笑)
by: アル * 2006/07/22 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--よくわからないですが…--

お風呂決まってよかったですねぇ

開き戸ってどっち側に開くんですか?

by: とんこ * 2006/07/22 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

夏休みに入っての最初の休日楽しんでいますかぁ~♪

なんとなく想像できますが・・・(笑

明日も良い一日になりますように~ぽちー(*'-')ノシ

by: さきゅ * 2006/07/22 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

無事に解決して良かったです♪
おくさんのお宅は片引き戸ですか。
あざ美は普通の室内建具は、実は開き戸(普通のドア)が好きです。
でも、実家がお風呂は片引き戸なので、引き戸のイメージが強かったのです。
現在のお風呂は折れ戸なのですが、
イマイチ好きになれません…
なので、折れ戸がなくなって良かったです♪

おくさんのお宅は薄緑の浴槽なんですよね。
(間違ってたらごめんなさい)
薄緑って綺麗な色ですよね~♪
早く新しい浴槽見てみたいですね♪
by: あざ美 * 2006/07/22 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

引き戸が一番かと思ってましたが、実は親子折れ戸が一番広くなるそうです。
ただ、サービス分でお願いしようとした中では、開き戸が一番でした。
なので、正確には親子折れ戸が1番、開き戸は2番だそうです。
折れ戸は余り好きではないので、開き戸になって良かったです♪

仕様書確認の時、さぼって大正解ですね♪(笑
by: あざ美 * 2006/07/22 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--dayanさんへ♪--

こんにちは♪
上の方でArchさんに頂いたコメントを読んでみると、開き戸がベストみたいですね。
開き戸、ぜひ、提案してみてくださいね☆

今月末契約予定なんですね。
これからが楽しみですね♪
あざ美の調べたことや見聞きしたことは、
全て書いていこうと思っています。
このブログを元に作ったホームページは、オレンジとうちゃんの調べたことも書いています。
よろしければ、ホームページにも遊びにいらしてくださいね♪
ブログの過去ログ検索も使っていただいて、コメントも見ていただくと色々な方からのアドバイスいただいてます♪
両方、遊びにいらしていただけると大変嬉しいです♪(笑

お値段を下げてもらったり、サービスしてもらったりって、
結構、勇気がいりますよね。
なるべく、あざ美が相手の方に言ったそのままを書いていこうと思ってます。
参考にしていただいて、安くして貰えたら良いのですが…(笑
頑張ってみてください!!(笑

これからも、よろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2006/07/23 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

決まりましたよーー!!(喜
26日搬入されます♪
でも、その日は小学校の個人懇談でもあります…(鬱
現場で張り付いていたいくらいなんですが…
懇談が終わったら、即、現場ですね♪
by: あざ美 * 2006/07/23 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ありんこさんへ♪--

ありがとうございます♪
お風呂の扉は、介護のことを考えると間口が広いほうが良いんですよね。
そして、欲を言えば、洗面脱衣所にベンチが欲しいところです。
身体を拭いてあげるのに、立ったままでは
介護してもらうほうも、介護するほうも大変ですから…
折りたたみ椅子では、不安定ですし…
我が家はベンチが結局つけれなかったので、
”その時”が来たら小さな縁台を用意する予定です。

勉強になりますか♪
ありがとうございます♪
ここにコメントしてくださるみなさまのお陰です♪
たくさんの方にアドバイス頂いて、
感謝感謝です♪

今日は現場見学会でしたか♪
色々参考になることがあると思います。
またお話色々聞かせてくださいね♪

by: あざ美 * 2006/07/23 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

3枚引き戸、一番惹かれたんですよね…
デザイン的にも好みでしたし(笑
でも、調べていただいたら我が家に合う寸法では、
開き戸か親子折れ戸になってしまいました。

開き戸は、水密性や気密性を考えるとベストなんですか!!(驚
(っていうか、水密性のことは初めて知りました 汗)
もしかして、開き戸は水密性、気密性、開口幅を満たしてるってことでしょうか…
すごくラッキー♪(嬉
いつも色々アドバイスやご指導いただき、ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/07/23 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ありがとうございます♪
前日に問題が発生ってあるんですね~。
あざ美も前日に電話いただき、びっくりでした(笑
元直さんのお宅のお風呂を”我が家もこんな感じかな~”と拝見しました。
でも、色が違うとイメージ変わるでしょうね~。
楽しみです♪
by: あざ美 * 2006/07/23 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--アルさんへ♪--

システムバス、26日搬入です♪
雨のおかげで、外回りは全くですが…(苦笑
でも、中の造作は着々と進んでます♪
by: あざ美 * 2006/07/23 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

お風呂決まって良かったです♪
開き戸…
どっち側に開くんでしょう…
そういえば、オレンジとうちゃんの実家が開き戸なのですが
お風呂側に開きますねぇ…
図面は折れ戸なので、わかりませんが、
もしかしたら、お風呂側でしょうか…
by: あざ美 * 2006/07/23 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
夏休みに入って、最初の休日ですが、
もう、夏休み最後の休日のような悲惨な日を迎えてるチィ兄ちゃんです…
おかげで、個人懇談が怖いです(汗
by: あざ美 * 2006/07/23 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/240-391ae80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
