アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
建具枠
2006 / 07 / 18 ( Tue )
着工59日目:木工事29日目
昨日は他の現場の後、我が家の現場に入ってくださった大工さん。
今日も昨日に引き続き、室内建具が入るところの枠組みをしてくださいました。

建具枠

徐々に、部屋の感じがしてきました。
これは、リビングから玄関ホールへの建具枠です。
建具は1階全て引き戸になっています。
(山喜建設は、開き戸より引き戸が多いです)
2階はトイレ以外、開き戸になります。

こちらは、トイレの貼り込みです。
トイレ貼り込み

斜めに見切りが入っていて、見切りより左がクッションフロアになります。
見切りより右は他部分の床材と同じ、カエデ無垢になります。
貼り込みがあることによって、一々、トイレスリッパに替えて
タオル交換しなくてもすみます♪
面倒くさいのは嫌いですから…(笑
トイレは絶対に引き戸!!
そう思っていました。
トイレは普通の人でも血圧が上がります。
高齢者、特に高血圧症・脳血管障害・動脈硬化・高脂血症などのある人は、
注意しなければなりません…
あざ美は高血圧の家系です。
実家のトイレは開き戸です。
祖父はトイレでふらついて、倒れたことがありました。
トイレの度に、あざ美が付き添っていたので、
倒れた時、あざ美がドアを開け.られました。
でも、付き添っていなかったら…
そう考えると、トイレの中で倒れても開け閉めしやすい引き戸がオススメです。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 44 : 37 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<収納が見えた☆ | ホーム | 照明器具>>
コメント
----

あざ美さん、こんにちは♪
現場、進んでますね~。
私もトイレは引き戸がいいと思いました。1階のトイレはお世話が必要になる人がいても入れるように広めにして、さらに引き戸を採用しました。2階は狭いので無理でしたが…。引き戸は日本の知恵ですね。
by: pontaro * 2006/07/18 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--トイレ--

一階の親世帯用トイレは介護することをを考え広くしてありますが、開き戸です。
確かに引き戸の方が良さそうですね。
引き戸が採用できるか、設計士さんに相談してみることにします。
by: へりていじ * 2006/07/18 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

そこまでは
考えたことありませんでした。
経験からのお考え
参考になりmした。
(^O^)<<<
by: あすとろ * 2006/07/18 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

こんにちは♪
現場、進みました☆
やはり、pontaroさんもお世話が必要になるトイレは
広めにされましたか♪
我が家も1階はその予定で、広めにしてあります。
2階も一応引き戸になりましたが、狭いです(笑
引き戸は、日本の知恵…
そうですね♪
考えられていますよね♪
by: あざ美 * 2006/07/18 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

開き戸は、倒れた人を搬送する時に
ドアが邪魔になることがあるのです。
なので、引き戸が採用できれば引き戸がオススメです♪
引き戸になると良いですね♪
by: あざ美 * 2006/07/18 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

祖父の介護を見てきたこと、腰の曲がった祖母の生活、
そして、病院勤務時代の経験から
色々考えてしまいました。
余裕があれば、洗面所にベンチもつけたかったのですが…
ベンチは断念です…(泣
by: あざ美 * 2006/07/18 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪--

お年寄りには引き戸!!参考になりましたぁ~。

我が家は築40年ですが、トイレのリホームだけ
まだ済んでないのですよぉ~

私とパパ(将来のお年寄り)のために\(*⌒0⌒)bがんばります♪

今日も応援ぽちー(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/07/18 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど--

「トイレは引き戸」ですか、なるほど~。
我が家は開き戸です。
トイレは階段下なので、引き戸はたぶん無理でしたね~。
リフォームでも無理じゃん!
って家もできてないのに、今から先の事考えても仕方ないですね。(^^;
でも私は低血圧だから大丈夫かな(^^)。
by: おく * 2006/07/19 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--引き戸vs開き戸--

なるほど~。トイレを引き戸にするメリットは十分にありますね!トイレを引き戸にすると「和テイスト」が濃くなる気がして開き戸にしましたが、介護や付き添いの事を考えると引き戸ですね。開き戸にしてしまった我が家は・・・・開けっ放しで入ってもらいましょう!
by: ブー * 2006/07/19 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
高齢になったときを考えると、引き戸オススメです(笑
トイレのリフォーム、頑張ってくださいね♪
どんな感じになるか、楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/07/19 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

階段下だと、引き戸は無理かもしれないですねぇ…
おくさんは低血圧なんですね。
高血圧家系のあざ美には、羨ましいですね(笑
薄味の食事にすれば良いのはわかっているのですが…
ついつい濃い目になってるような気が…(汗
昨日の夕飯に作った茄子としし唐の炒め煮も甘辛い味が濃くなってしまい、反省ですね。
でも、野菜は濃い目にすると子供が食べてくれるんですよねぇ…
いや、これからはなるべく薄味で!!
by: あざ美 * 2006/07/19 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

トイレを引き戸にすると”和”って感じになってしまうんですよね!
ダイワハウスで、手前に一旦引いて動かす引き戸を見たことがあります。
吊戸タイプの引き戸でした。
それは他のドアのようなデザインで、”和”が感じられませんでした。
でも、お高そう…
開けっぱなしでトイレに入るのも手ですね!(笑
コアラ・三原じゅんこ夫妻が、開けっぱなしでトイレに入るって聞いたような気がします。
(間違ってたらごめんなさい…)

by: あざ美 * 2006/07/19 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/235-c9acb8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
