アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電気屋さんと打ち合せ
2006 / 07 / 16 ( Sun )
昨日、電気屋さんと電気配線図を元に打ち合せが行われました。
P.M.5:30から打ち合せ予定が、早めに着いたのでP.M.5:00頃から始りました。

照明位置、コンセントの位置、スイッチの位置、エアコンの位置、
メーターボックスの位置、中継ボックスの位置、テレビはアンテナかケーブルかなどなど…
決めることがたくさん…

とりあえず、照明位置を確認しました。
スムーズに進んでいったのに、途中、問題が起きたのはキッチン:シンク上の照明です。
シンク上の照明の種類をレール式にすると1つの照明用コンセントで良いのですが、
ダウンライトにするなら2つ必要ということでした。
なので、その場で照明を決定しなければならなくなったのです。
『どっちにする?』
『うーん… どうしよう…
レール式だとライトの増減が出来るし…』

『ダウンライトならすっきりするし、埃も積もらないよ?』
『確かに… じゃぁ、ダウンライトで!』

次にコンセントの位置です。
我が家は、老後のことも考えて間取り計画してあります。
なので、1階のコンセントでよく抜き差しするところだけ、高さを45cmに変更しました。
よく抜き差しするものとして考えたのは…
掃除機、アイロン、ミシンです。
2階は、2階の中心に当たるコンセントを使用し、掃除機をかけるので
そのコンセントも高さを45cmに変更しました。
後は、キッチンカウンター横のコンセントをキッチンワークトップからも
ダイニングテーブルからも使いやすいように、高さ90cmに変更しました。

次、スイッチの位置です。
スイッチの位置は2階は120cm(これが普通)で、1階は110cm(老後を考えて)にしました。
そして、蛍スイッチの採用をお願いしました。
廊下はフットライトをつけますが、分かり易いように蛍スイッチもつけたかった1つです。
ご好意で、トイレ(1階2階とも)、洗面所に蛍スイッチをつけていただけることになりました♪

エアコンの位置、メーターボックスの位置、中継ボックスの位置など進めていき、
インターネットは”光”にすることにしました。
そして、テレビはアンテナかケーブルかになりました。
テレビのことまで聞かれるとは思っていなくて、ちょっとびっくり…
『テレビはケーブルで…』
え!? そうなの!?
『ダメ? 外観すっきりするよ?』
『う、うーん… じゃぁ、ケーブルで…』
と、ケーブルになりました。

そして、照明器具は電気屋さんで購入することも出来るけれど
施主支給にした方が安くなると言うことで、全て施主支給にすることにしました。
取り付けも、オレンジとうちゃんがすることにしました。
取り付けが上手くいかない場合は、助けてくださるそうです♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 22 : 44 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<照明器具 | ホーム | 筋交いやり直し!>>
コメント
--照明--

照明器具を施主支給にして、取り付けも施主がする事になったんですね。
我が家も同じようにする予定です。
うまく取り付けが出来ればいいですね。
by: 元直 * 2006/07/16 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--打ち合わせ--

こんばんは。
設備面ではいろいろと早急に決断する場面が出てきます。
滞りなく工事が進みますように。
!!!!c=(・ェ・o)
by: らいと * 2006/07/16 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
今は皆さん光回線でうらやましぃ~です><
私は今も1.2Mで頑張っています><
これからも、あざ美さんの記事&オレンジとうちゃんの
活躍期待していますぅ~

ではぁ~応援ぽちー(*'-')ノシ


by: さきゅ * 2006/07/16 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンセントを高い位置に設置されたのですね。
さすが、あざ美さん、使い勝手をよく配慮した設計ですね。

照明の種類を突然決めなくてはいけなくなって、大変でしたね。
ぎりぎりまで悩めるものは、どうしても、ぎりぎりまで保留したくなりますよね。
突然、決めるように言われると、苦しいですね。

照明、僕も施主支給にしたいのですが、照明器具の取り付けというのも、自分でできるものなのでしょうか。
おしゃれな感じの照明器具って、どんな風に天井についてるのかよく分からないもので。。。
by: dyne * 2006/07/17 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー光ですか。
じゃあ電話も光かな?

テレビアンテナは確かにないほうが
すっきりですよねぇ。
私の地方は必然的にケーブルなんですが。

アンテナといえば今、スカパー入ろうか悩み中。
アンテナ・・・外観・・・
by: 麒麟 * 2006/07/17 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

元直さんのお宅も照明器具、取り付けともに施主支給なんですね♪
うまく取り付け出来ると良いのですが…
お風呂場やダウンライトは直結っていう話しでしたが…
お互い、無事に取り付け出来ると良いですね♪
by: あざ美 * 2006/07/17 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--らいとさんへ♪--

こんにちは♪
設備面では早急に決断しなくてはいけないことが出てくるんですね…
早急に決めるってのは、なかなか難しいですね…(汗
でも、工事が滞りなく進むために頑張ります♪
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/07/17 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
我が家も現在は1.2Mですよ~♪
でも、そろそろ光がお安くなってきたようなので、
引越しを機に光にしようかと思っています。
オレンジとうちゃんもあざ美もネットなしでは生きていけない体質なので…(笑
応援、ありがとうございます☆
by: あざ美 * 2006/07/17 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

よく抜き差しするコンセントだけを高めに設置することにしました。
年取ってからも使うところだと思うので…
祖母の生活を見ていての実感ですね。

照明をその場で決めることになるとは、思いもしませんでしたよー!
照明の種類によるのでしょうが、レール式とダウンライトではコンセントの位置や数が違ってくるので、仕方ないですね…

dyneさんも照明は施主支給ですか♪
電気屋さんも言っておられましたが、やはり施主支給が一番お得だそうです♪
照明器具の取り付けは電気屋さんにお任せすることも出来ますし、
施主がすることも出来るようです。
オレンジとうちゃんが工事するときに
写真撮れたら撮ってUPしますね♪
でも、おしゃれな感じの照明器具がつくかどうかわかりませんが…(笑
by: あざ美 * 2006/07/17 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

電話もネットも光です♪
(CMみたい… 笑)

テレビアンテナなくす為に、月々3,000円ほどかかります…(泣
スカパーは、ケーブルとはまた別なんですよね…
もう、スカパーまでは無理ぽ…(諦
スカパーはアンテナつくんですよね…(汗
by: あざ美 * 2006/07/17 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--照明・・・--

照明はやっぱり施主支給がおトクですね♪
ハウスメーカーでも安く仕入れることができますが、
やはりネット購入が激安でございます☆
照明の取り付けとかしちゃう姿は、カッコイイですよね!
職人技って感じで!(*´∀`*)
オレンジとうちゃんさん、腕の見せどころですねぇ~

ケーブルテレビは見た目すっきりでいいんですが、
毎月の利用料がキビシイですよねっ(T-T)
ついでに加入する際と工事にも、結構な料金がかかります・・・(泣
by: けーたん * 2006/07/17 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

どんどん決まっていきますね
老後に備えるということも
大事な視点ですね。
(∩_∩)
by: あすとろ * 2006/07/17 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

やっぱり照明は施主支給ですか♪
ネット購入が激安になるんですね♪
また色々検討してみたいと思います♪
昨日は、某電気屋さんに照明の下見に行ってきました。
今は1階トイレの照明と、玄関ホールの照明をどうしようかと思案中です。
照明の取り付けのような職人さん風オレンジとうちゃんは、
初めて見るかも??(笑

ケーブルテレビの毎月の利用料、痛いですよねぇ…
加入する際と工事代…
キャンペーンか何かやってくれないかなぁと期待してます(汗
by: あざ美 * 2006/07/18 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

どんどん決まっていきますね♪
ユニットバス以外は…(笑
老後のことは、やはり、祖母の生活や、
亡くなった祖父の介護を思うと色々しておきたくなりますね。
リフォーム予算がないので…(笑
by: あざ美 * 2006/07/18 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/233-9daef3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
