アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
問題続発…
2006 / 07 / 14 ( Fri )
着工55日目:木工事25日目
今日はサッシ障子入りと、ユニットバスが入る予定です♪

が!!

昨日の夕方、設計士さんより電話があってユニットバスが無期延期になりました…
理由は、また後日に…

とりあえず、サッシ障子(建具とも言います)が入りました♪
まず、玄関ドアです。
玄関ドア

どんなドアだったか忘れて、確信がないので養生シートが外れるまでお待ち下さい(汗

お風呂場にもサッシ障子が入りました♪
サッシ障子入り

でも、明らかにこのお風呂場窓、高さがどうなの…と悩んでいました…
隣の洗面所の窓と、こーんなに高さが違います…
サッシ障子入り

どうです、この窓…
ちなみに、洗面所の窓は158cmのあざ美が立って、肩よりちょびっと下に窓の下部分が来ます。
なので、見えるとしたら頭だけ…
でも、お風呂場は絶対ヤバイでしょ!!と大工さんに聞いてみました。
すると、浴槽の天板から330mmあがったところで、浴槽から景色が望めるとのこと…
うーん…
お風呂の中で座ってたら、最高だよね♪
でも、立ったら最悪じゃない…
うーん…
どっちにしても立ったら微妙なんだから、このままで良いかな…
ガラスにフィルム貼れば外から見えないしね…

ってことで、このまま行くことに決定!

お風呂場には断熱材:ロックウールが施工されていました。
断熱材

ちゃーーんと、柱の上でロックウールの”耳”が重なっています♪

そして、初めて(これが問題!!)お風呂場に当たるところに入ってみました。

なんと!!

筋交いに欠き込みがある!!

筋交い×

今ごろ気付いてしまったよ…
ホールダウン金物が近くにあると、アリガチになるミス…
でも、ホールダウン金物が近くでも筋交いの表と裏を入れ替えてもらえばこの通り♪
(これは他の場所だけどね…)
筋交い◎

これが正しい施工でしょ!!
ちょうど、ユニットバスの件で設計士さんから電話が入りました♪
『問題のお風呂場のところの筋交いに、欠き込みあるんですけど…』
『えぇ!欠き込みですか…』
『筋交いの表と裏を入れ替えてもらえば、ちゃんと納まると思うんですけど…』
『早速、現場監督に連絡します』
『よろしくお願いします』
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 42 : 22 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<筋交いやり直し! | ホーム | 電気配線図>>
コメント
--ユニットバス--

ユニットバスが無期延期って、そんな事あるんですね。
あざ美さんところのお風呂の窓は我が家とは逆に低いんですね。浴槽の天板から800mmありました。ちょっとかなと思っています。

by: 元直 * 2006/07/14 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--いろいろありますねぇ--

お風呂が無期なんですかぁ?
理由は今度ですねぇ
それより今日は窓と
筋交いなんですね
私なんてみてもわからないことだらけなんですが・・・
あざ美さんはいっぱい勉強されてて
ホントにすごい!
現場監督しっかりしてねぇ
by: とんこ * 2006/07/14 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--一大事じゃないですか!?--

あざ美さん、こんばんわ。

無期延期って一大事じゃないですか。って実際はそれ程でもないのかな?

いよいよ玄関ドアのデザインが明らかになりますねv-410
by: おく * 2006/07/14 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

ユニットバスは問題が解決するまで延期ですねぇ…
浴槽の天板から800mmあるんですね。
我が家は330mmなので、足して割るとちょうど良いのかしら…(笑
元々、あざ美は電気を消して入浴するので
余り問題ないのですが、家族はみんな電気をつけるので…
(当たり前か… 汗)
洗面所の灯りで、のんびり入浴が好きなのです☆
by: あざ美 * 2006/07/14 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

色々問題出てきますねぇ…
窓は考え方や好みの問題でもあるので、
まぁ良しとしましょう♪
(電気をつけずに入るあざ美は入浴しながら
景色を楽しめて良いかも♪)
問題は筋交いですね!
筋交いの欠き込みは避けたいですねぇ…
たすき掛けと言って、両方から筋交いが来るように取りつけられているので、
片方が削られてもアンカーボルトがしっかり入っているので、
問題ないようですが…
それでも、表と裏を直せば欠き込まなくてもOKなので、
直してもらいたいところですよね。
by: あざ美 * 2006/07/14 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさんへ♪--

こんにちは♪
問題点が解決するまで延期ですねぇ…
でも、いつ問題点が解決するのか分からないので無期です(笑
解決したらご報告できるかと思います♪
玄関ドアのデザイン、あざ美も楽しみです♪
何となくは思い出したのですが…(笑
自信ないので…(笑
by: あざ美 * 2006/07/14 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

筋交に欠き込みですかー。
もっと早く気付きたかったですねぇ。
っていうか気付くとかそれ以前に
そういう施工をするなと言いたいですよね。

お風呂早くつくのを楽しみにしてます。
by: 麒麟 * 2006/07/15 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

筋交いに欠き込みですよー!
もっと早めに気付きたいところですよね…(泣
筋交いに欠き込みあるような施工はして欲しくないですよね。
ミスをちゃんと直してくれるのを見届けなくては…

お風呂、問題点が早く解決すると良いんですが…
お風呂、楽しみにしていてください(笑
by: あざ美 * 2006/07/15 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お風呂はどうしたんですか?
何か特別注文でしたか?
筋交いは結構見落としがちなところですね。チェック大事なことがわかりました。
それにしても、あざ美さん、めざといですね。(^o^)┘
by: あすとろ * 2006/07/15 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お風呂の窓の配置ですが
我が家も結構低くなっています。
洗い場からみると気になりますが
バスタブからは丁度いいかんじかな。n(^-^)
by: あすとろ * 2006/07/16 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

いつもありがとうございます♪
お風呂は特別注文といったことはありません。
いたって普通だと思いますが…
あすとろさんのお宅も、窓の位置は低めなんですね。
バスタブからはちょうど良いんですね♪
我が家もたぶん、バスタブからちょうど良いんでしょうね♪
大工さんによると、その高さが一番多いそうです。

筋交いはチェック見落としてましたねぇ…
ミスは誰にもあることなので、仕方ないと思います。
後は、ミスに対する対処方法ですよね。
by: あざ美 * 2006/07/16 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
--お風呂無期延期・・--

理由はまた今度お聞きするとしまして、こんにちは!あざ美さん♪

一昨日家に帰ってきてから昨日と我が家でも夫と窓の形や大きさ・配置で意見真っ二つ。大喧嘩しました^^;。その前に格子については、この週末の打ち合わせ後に建築中のお宅を2件見学させて頂きましたらそちらもアルミ製でした。ついでに格子全部ステンレスにした場合の見積もりも出してもらいましたら余裕で予算の50万を軽くUPしていたので話は早く(笑)、我が家の格子もアルミで落ち着きそうです笑。
でも色は考えてなかった…。サッシの色は窓枠や外壁にあわせほぼ意志は決まってきているのですが、そこは話し合い漏れしてました…^^;;シャンパングレーもいいですね!参考にさせていただきます☆
(玄関ドアUPも楽しみにしてます!)

窓の形状は出窓ではなく普通の引き違いになりそうです。他の窓も、あざ美さんの家のようにほとんど引き違いに決まりそうです。また、それぞれの窓がつきましたら写真UP待ってますね☆(^^

あと、風呂場の窓の高さを決めるのはかなり難しいですよね~~。浴槽と洗い場と、どちらに合わせるかで本当悩みますよね。それにしても、あざ美さんお風呂に入るときは風呂場の電気ではなく、脱衣所の電気で入るんですね!なるほど、確かにその方が明りを気にせず入れそうだ!!
by: びわ2002@大掃除完了。 * 2006/07/18 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--筋交いの欠き込み・・--

順を追って、勉強せねば!!
by: びわ2002 * 2006/07/18 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

こんにちは♪
まだユニットバスいつになるか決まってません(笑

窓の形、大きさ、配置って意見分かれますよね!(笑
我が家も未だに意見が分かれて、結局そのままになってます。
(え!? まだ!? 苦笑)
色はやはり外壁や屋根の色などとも合わせるので、
自然と?必然と?決まってきますよね。
また、他の窓も順次UPしていきますね♪

お風呂に入る時は、子供が一緒でない限り、
脱衣所の電気で入ります。
お風呂場の灯りが調光できれば良いのですが、
調光タイプは高いので…(笑
子供と入るときは明るく、1人で入るときはちょっと暗めにしたほうが落ち着いて入れるので、
脱衣所の電気だけにしてしまいます。
でも、そうするとお風呂で景色を楽しみながら
のんびり入れますよね♪

筋交いの欠き込み、ないようにチェックしてみてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/07/18 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/231-e78ca30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
