アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
窓の呪い…
2006 / 07 / 12 ( Wed )
着工53日目:木工事23日目
サッシ枠の取付がまだ途中だったため、今日もサッシ枠の取付作業です。

昨日の夕方、暗くて気付きませんでしたが
床材が搬入されたようです♪
床材搬入

我が家の床材です。
床材(カエデ無垢)

1階2階ともに同じ床材になります。
1階と2階で切り替えようかとも思ったのですが、同じものにしました。
床材はカエデ無垢になります。
もう少し白っぽいかと思ったんだけどなぁ…
光りの加減かな…


我が家を施工してくださってる大工さんは、お2人ですが…
お1人が1階、もうお1人が2階という感じで工事を進めてくださってます。
やはり、お1人で切る作業の時には大変なのでしょう…
秘策

”秘密の工具”が出来ていました。
この”秘密の工具”のおかげで、木材のカットがやりやすいそうです。

さて、直していただいたキッチンの窓です。
キッチン用ルーバー窓

昨日は気付きませんでしたが、ルーバー窓のガラスがダブルになってます!
すごい!!
ルーバー窓って、てっきりシングルガラスだとばかり思ってたけど、
ダブルだよ!!
閉めたら断熱性ありそぉ♪
さすがに10年前とは違うわ~♪


気付けば、調湿ウッドパネルの施工が終了してるじゃないですか!
サッシ枠取付

東側だけ残ってた調湿ウッドパネルも終了です♪
そして、サッシ枠は東側だけ残して終了~♪
『東側のサッシ、(サイズが)間違って入ってたから14日に取付るね』と10時の休憩で言われました。

が!!

『サッシ屋さん来たから、間違ってたって言ったら
サッシ入れる枠に書いてあるメモが間違ってたよ…』

『え!?』
『来てたサッシ枠が正解で、メモが間違い…』
『ってことは…』
『また、調湿ウッドやりなおし…』
『お、お疲れ様です』
どうも窓に呪われてる大工さんです…

明日は他の現場で建て方に助っ人参戦のため、大工さんお休みです。
14日にサッシの建具、ユニットバスが入る予定です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 20 : 11 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<電気配線図 | ホーム | サッシ枠取付>>
コメント
----

ルーバーいいですね。
ガラスで、明るいキッチンになりますね。m(^0^)/
by: あすとろ * 2006/07/12 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--またまたどうも~~^^--

あざ美さんのおうちの格子って何でできているのでしょうか?
お風呂場の格子とかステンレスっぽく見えるのですが。。
うちもそろそろ窓の形状を本格的に決めないといけないんですけど、
お風呂場の出窓上部もガラス、いいですね!!
他の窓も仕様が気になります~~~!!
by: びわ2002@実家より * 2006/07/12 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ダブルガラス--

我が家もキッチンに付く窓はルーバー窓にしました。当然ダブルガラスでw

居室部分はペアガラスにしているのでキッチンの窓も勢いでペアガラスにi-87
ジャロジーにペアガラスの意味はあまり無いんじゃないかと思ってましたが、少しは断熱性が良いのでしょうかねぇ?
ガラス同士が合わさる部分にゴムでも貼って、密着性上げようかな?と目論んでます。
by: ブー * 2006/07/12 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

ルーバー窓は、全面風が通るので良いですよね♪
小さい窓なので、風がよく通る窓で良かったです☆
明るいキッチンになると良いのですが…(ドキドキ
by: あざ美 * 2006/07/13 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

随分形になってきましたねー!いいないいな♪
お風呂場の出窓、いいですね^^明るそう!
そしてルーバー窓の2重ガラス、初めて知りました・・・^^;うちにはルーバー窓がないのですが、本当にどんどん良くなってるんですね~。
ながぁく住める家になるといいですよね!
by: しゅーけーママ * 2006/07/13 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

たぶん格子もアルミではないでしょうか…
(よくわかりませんが、普通だと思います)
きっと色がシャンパングレー(だったかな…)という色だから、ステンレスっぽく見えるのかもしれませんね…
お風呂の出窓、上部も横もガラスでいい感じです♪
他の窓は、このキッチンのルーバー窓以外は
いたって普通の引き違いになりますねぇ…
勝手口もたぶんいたって普通だと思います(汗
でも、いづれ写真にUPしますね♪
by: あざ美 * 2006/07/13 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

10年前はペアガラスがまだオプションだった時代でしたが、
今は標準でペアガラスですもんね~。
居室部分がペアガラスなので、やはりキッチンもペアガラスですよね。
でも、窓のカタログなど見ていなかったので、
ルーバー窓にペアガラスがあるのはびっくりでした(笑
でも、ルーバー窓のペアガラス、少しは断熱性が上がるような”気”もしますが…
でも、ガラス同士が合わさる部分、
気になりますよね!
ゴムを貼ったら、密着性は上がりそうですが…
見栄えは…(汗
by: あざ美 * 2006/07/13 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--しゅーけーママさんへ♪--

随分形になってきましたね~。
しゅーけーママさんのお宅は養生中なんですよね…
でも、基礎は養生が大事ですから
ガマンのしどころですね☆
お風呂の出窓は、明るいと思います♪
(かなり期待)
長く住める家になることを目指して、ちゃんとメンテもしないといけないですね。
by: あざ美 * 2006/07/13 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/07/13 17:28 * [ 編集] | page top↑
----

床材、写真でも結構、白く見えますが、もっと白いイメージなんですね。
明るい雰囲気ですね。
本当に、窓にのろわれていますね。
窓の間違い、その都度よくチェックしておかないと、後で気づいたら大変なことになりそう。
by: dyne * 2006/07/13 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

床材、もう少し白っぽいかと思ってました(汗
ナチュラルな色ですね。
窓の間違い、まだありました…
(いや、窓とは言わないかも…)
また、後日記事にしますね。
その都度、気付いたら確認しておかないと
大変なことになりますね。
(実感…)
by: あざ美 * 2006/07/13 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/230-9f43719a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
