アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
電気配線図
2006 / 07 / 13 ( Thu )
着工54日目:木工事24日目
今日は大工さんが建て方ヘルプのため、お休みです。

先日、電気配線図が山喜建設より送られてきました。
中には電気配線図が書かれた図面が2枚ありました。
1枚に追加変更した点を書いて、それを元に電気屋さんと打ち合せするようです。

書かれているのは…
電灯、コンセント、スイッチ、TV配線、TEL配管、インターホン
配電盤及び幹線工事、エアコン専用回路、レンジ専用回路、IHクッキングヒーター用専用配線
マルチメディア配管、電気温水器用専用配線
だそうです。

いきなり、こんな図面見てもわかんないよーー!!
となるのは、あざ美が一番良く分かってることなので、
実は、建て方後にネットで、照明プランニングを下記店舗にお願いしておきました。

サフラン・スペーストータリアさん
生活あかり館さん
ハートリビングステーションさん
アットホーム照明さん

この4店舗です。
(依頼から手元にプランニングが届くまで1週間~2週間かかりました。
 メーカー定価で、希望予算を書かなくてはなりません。
 とりあえず、必要であろう照明の数を数えて、1つ1万円として計算し希望予算としてみました。)

山喜建設から届いた図面には照明の種類が一切なく、イメージが沸きにくいのですが、
上記の店舗からいただいたプランニングを参考にすると、かなりイメージが沸きやすいです。

同じ間取りでも、照明プランは色々あるものです…
照明屋さんにお願いしたプランニングは、照明が多く入っていました。
山喜建設さんの図面は必要最小限といった感じでしょうか。
色々な照明を入れたいのは山々ですが、お財布には底がありますので…
オレンジとうちゃんと話し合い、照明プランは、山喜建設さんベースにして、照明屋さんの提案を多少プラスすることにしました。

残るのはコンセント、TV配線、TEL配管、インターホン、配電盤及び幹線工事
エアコン専用回路、マルチメディア配管でしょうか…
電気屋さんとの打合せが15日なので、それまでに決めないといけません…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 47 : 26 | [仕様]照明 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<問題続発… | ホーム | 窓の呪い…>>
コメント
--電気配線--

あざ美さんのところは、電気屋さんと直接打合せされるんですね。
我が家では、工務店の方と打ち合わせをして決めました。
by: 元直 * 2006/07/13 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

じかに交渉をするということの大切さが分かりました。
人ませではいけない。満足のいくマイホームを手に入れるには。
(^o^)┘
by: あすとろ * 2006/07/13 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--パチパチ--

すごーい。
私もさっそく無料見積もりお願いします!
良い情報ありがとうございます。
by: hiroko * 2006/07/13 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

いつもこっそり拝見させていただいてます。
私も現在新築住宅建築中というか、まだメーカー決めた段階ですけど。
とても参考になる話ばかりで感心してます。
照明プランニングさっそくチェックさせてもらいます。
by: dayan * 2006/07/14 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はインテリアコーディネータをしてる友人が
たまたま都合よくいたので依頼しました。
何箇所かとるのもいいかもですね。
色んな提案がありそうで。
mixすればかなり良い物ができそう。
by: 麒麟 * 2006/07/14 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

元直さんは工務店の方と打ち合せなんですね。
我が家の電気配線図は、それなりに我が家の希望がある程度入っていたので、
不思議に思っていたら、設計士さんと電気屋さんと打ち合せして
電気配線図を作っていただいたようです。
後はそこにネットでお願いしたプランを足してみました。
by: あざ美 * 2006/07/14 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

満足のいく家を作ろうとすると、やはり自分の意見はちゃんと伝えて
確認しないとダメですね。
頑張ります☆
by: あざ美 * 2006/07/14 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--hirokoさんへ♪--

無料見積してみてください♪
同じ照明メーカーでも、違うプランが出てきて、
新たな発見がありますよ♪
お近くで無料プランしてくれるお店があると良いのですが、
岐阜はないので…(泣
by: あざ美 * 2006/07/14 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--dayanさんへ♪--

初めまして。
コメントありがとうございます♪

こっそりではなく、参加してください♪(笑
メーカー決められたんですね♪
おめでとうございます☆
参考にしていただけるなんて、大変嬉しいです。
照明プランもそうですが、カーテンも
上棟前に色々検討された方が良いかと思います。
カーテンを天井付けにすると埃がたまらないので、
掃除の手間が省けますし、
スクリーンやシェードなら天井内に収納するなども
設計段階なら簡単にできますが、
施工が始ってからでは無理なことも出てきます。
上棟前に色々チェックしてみてくださいね♪
これからまだまだ大変でしょうが、お身体を大切になさって
頑張ってくださいね♪
で、また参加してくださいませ♪(笑
by: あざ美 * 2006/07/14 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

インテリアコーディネーターのお友達がいるなんて、
羨ましい限りですよ~。
インテリアセンスのないあざ美は
これからが大変そうです…(泣
同じ照明メーカー、同じ間取りでも
色々なプランが出てくるので
色々なところから良いとこ取りしてみました♪
by: あざ美 * 2006/07/14 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/229-68e801a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
