アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチン排水溝のヌメリ予防
2006 / 07 / 10 ( Mon )
我が家が建築中と知らない”ハウスメーカーさん”や”工務店さん”から
色々と手紙や電話をいただきます。
電話の時は、『申し訳ありませんが、契約いたしました。』とその都度お断りしています。
でも、手紙はそのまま…
なので、手紙だけの”ハウスメーカーさん”や”工務店さん”からは
相変わらず手紙をいただいています。

その手紙の中に、”豆知識コーナー”なるものが書かれていました。

”豆知識コーナー”には、キッチン排水溝のぬめり防止について書かれていました。
ほんとにぃ??
物は試しに早速やってみましょ…


我が家は三角コーナーの生ゴミ入れを使ってません。
なので?排水溝には100均に売ってるネットを必ず使用しています。
大きな生ゴミはその都度、生ゴミ袋へポイ!
小さな生ゴミはこの排水溝にたまり、ネットごとポイ!
排水溝にはヌメリがついても、ネットにヌメリがつくのは
うどん、そうめん、冷やし中華、ラーメンなどの麺類を茹でた茹で汁の時くらいでしょうか。
排水溝を掃除する頻度は、ネット交換時にするくらい…
でも、1日に2回ネットを交換するときは掃除しません(汗

まず始めに、ついているヌメリを取って綺麗にしておきます。
キッチン排水溝のヌメリ予防
(余り細かいところまでは見ないでね 笑)

綺麗にしたら、アルミホイルをくしゃくしゃに丸めて入れるだけ!
キッチンのヌメリ予防
あざ美はこんな感じにしてみました☆

そして、この上から排水溝ネットを使用しました。

結果は…
Ranking…


ネットにヌメリがあることはあっても、排水溝はヌメリがありません!

アルミホイルの銀イオン効果のようですが…
排水溝はヌメリがなくて、ネットから出た小ーーぃさなゴミだけ!
そしてアルミホイルを新しくすることなく、そのまま次のネットをつけて使用…
約半月アルミホイルをそのまま使用していますが、
今も排水溝にヌメリはありません♪
お掃除の手間がちょっぴり省けちゃった♪♪

これはいいかも♪
新居に越したら、最初からアルミホイルを排水溝にセットしよ~っと♪
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 49 : 29 | [仕様]キッチン | トラックバック(1) | コメント(27) | page top↑
<<サッシ枠取付 | ホーム | カーテン打合せ>>
コメント
--おぉ~--

良いこと聞きました!(笑)

我が家も三角コーナーを使用していないので、排水溝のぬめりがひどいです。
人様には見せられないくらいですよ・・・ホホホッ。
さっそく、コメントを書き終わったらやってみますね~(笑)

by: EBI * 2006/07/10 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

はるほど、初めて聞きました。
さっそく嫁さんに言ってみようと思います。
by: 元直 * 2006/07/10 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

台所って
手入れが意外と面倒。
そんな中、これはいいですね。
by: あすとろ * 2006/07/10 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
銀イオン効果恐るべし!!!

私も初めてきいたよー。10へぇい~

ググってみたらこんな物みつけたよ!!
(最近はこれ〔ググる〕が無いと生きていけません><)

http://livingut.com/products/p-38064.html

下の写真の外人があやしいですが・・・ (笑
by: さきゅ * 2006/07/10 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--うちの奥さんも…--

同じ仕様です。
三角コーナー無し、百均ネット+アルミホイル。
しかし、社宅の古いキッチンなのでヌメリは改善されませんでした。
今はもう入れてありません。
我が家も新居では初めからアルミホイルを投入する予定です。
by: へりていじ * 2006/07/10 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ヌメリ--

けーたんも三角コーナー無し派です!
ヌメリの掃除って、面倒くさいんですよねー(ーー;)
アルミホイルでヌメリ予防、聞いたことあります~
新居でやりたかったんですが、最近のキッチンは
排水溝のカゴが浅いんですね・・・。
(サンウェーブだけ??)
排水溝用ネットもブカブカです・・・。
アルミホイルを丸めて入れたらゴミが入らないかもなぁ~
アルミホイル、ちっちゃくても効果あるんでしょうかね?
早速実験してみますよ☆
by: けーたん * 2006/07/11 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね♪♪--

あざ美さん、こんにちは♪♪
piyoneです。
いいことを教えていただきました!
早速やってみます (^o^)/
排水口の掃除は、dyneに
任せっきりなので、dyneに
やってもらいます♪♪
新しいキッチンはいつまでも
美しく使いたいですね!
by: piyone * 2006/07/11 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--伊藤家的--

これは良いこと聞きました!早速実践です!
ただ、サンウェーブのキッチンには厳しいかもというコメントもあり、新居で実践できなかったらショック大です・・・。
その時はアルミホイルにいっぱい穴開けてメッシュ状にしてみますか!
by: ブー * 2006/07/11 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

手紙も(゚Д゚)ウゼェェェ ってなるので
電話してやめてもらいました。
毎回シュレッダーするの面倒だったし。

アルミは実践してみますよ!
by: 麒麟 * 2006/07/11 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--EBIさんへ♪--

EBIさんも三角コーナーなし派ですか♪
三角コーナーって意外に場所取るんですよね~。
排水溝をまさか人様に見せることになるとは
思ってもみませんでした(笑
一度お試しくださいませ~♪
by: あざ美 * 2006/07/11 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

お久しぶりです♪
出張、お疲れ様でした☆

一度お試しくださいませ♪(笑
by: あざ美 * 2006/07/11 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

台所っていつも使う場所なのに、
面倒な手入れが多いですよね~!
お手軽なので、一度お試しくださいませ♪
by: あざ美 * 2006/07/11 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
銀イオン効果ってすごいですね~!

さきゅさんに調べていただいたURL、見ましたよ♪
洗面器なんてあるんですね~♪
そこから探してみたら、キッチン排水溝用がちゃんとあるんですね♪
半永久なので、ちょっと欲しいです。
新居に最初から入れておきたいなぁ♪
by: あざ美 * 2006/07/11 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

へりていじさんのお宅も三角コーナーはし派ですか♪
ヌメリは改善されなかったんですね…
やはりヌメリが取りきれないと効果がないようですから、
新居では初めからアルミホイルを入れておくと良いですよね♪
あざ美も新居では最初から入れます♪
by: あざ美 * 2006/07/11 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

けーたんさんも三角コーナーなし派ですか♪
ヌメリの掃除って面倒だし、触りたくないですよねぇ…
新居の排水溝のカゴ、我が家の(写真)より浅いんですか…
そうすると、アルミホイルを丸めて入れたら、ゴミが入らないかもしれないですねぇ…
小さくても効果はありそうな気もしますが、
どうなんでしょう…
実験結果、お待ちしてます♪
by: あざ美 * 2006/07/11 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--piyoneさんへ♪--

piyoneさん、こんにちは♪
早速、dyneさんにお願いしてみてください!(笑
やはり、新しいキッチンはいつまでも
綺麗に使いたいですよね♪
我が家は再度、パイプ●ニッシュを使ってから
アルミホイルを投入してみました☆
バッチリですよ♪
by: あざ美 * 2006/07/11 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーさんへ♪--

とりあえず、今のお住まいで実践してみてください(笑
サンウェーブのキッチンには厳しいんでしょうかねぇ…
けーたんさんの実験結果を楽しみにしています☆

ブーさんが言われているように、
メッシュ状?になった銀イオンの商品があるんですね!(驚
大きさがあえば、新居には検討してみてもいいかも…
クリナップはどんな排水溝か、気になってきました(笑
by: あざ美 * 2006/07/11 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

手紙もウザイんですけど、電話するのが面倒なあざ美です(笑
シュレッダーは面倒ですよね!
シュレッダー面倒なので、おコにお願いしてます(笑
使えるおコは便利です!(笑
ちなみに、シュレッダー担当は2才児か小学生です(笑

アルミホイル、実践してみてください♪
新居では是非!(笑
by: あざ美 * 2006/07/11 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--やってみる~--

我が家も三角コーナーはおいてないんです。
いまのキッチンの水切り籠は、この水切りより浅いです。
ステンレスだけど効果はおなじですよねぇ
やってみますぅ
by: とんこ * 2006/07/11 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

今日は先回りで☆∩o∩☆

オレンジとうちゃんのハチロク秘話
聞いてみたいかも・・・

うちのパパと同じかもねぇ~
おやすみ~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/07/11 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--おは--

これ、実は昨日読みまして、
(私、今週は実家へ帰省中なのですが)
あわてて実母に大声で
「きてきて!こんな方法もあったらしいよ!!!」
と早速、こちらをきっかけに大掃除開始になりました(笑)
気がついたらカーテンまではずして洗濯していたという・・・。

あざ美さんのHP拝見してますと、
「気になる施主支給品」なんだか私まで気になって見てます^^
夫は、「ネットで買い物なんて慣れないからこわいな~」と言ってますがどうなることやら・・・(--;
by: びわ2002@帰省中 * 2006/07/12 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--あらら^^;--

上のタイトル「おは」ってなってる・・・。

途中で消しちゃったみたいですが、
「おはようございます!」って言いたかったんです・・・(;;
by: びわ * 2006/07/12 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

とんこさんも三角コーナーなし派ですか♪
三角コーナーなし派って意外に多いんですね~♪
排水溝、浅いタイプがあるんですね。
アルミホイル丸めて入ると良いのですが…
お試しください☆
by: あざ美 * 2006/07/12 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
オレンジとうちゃんのハチロク秘話…
あるんでしょうか…(汗
ハチロク乗ってる時に、後ろから居眠り運転の車に突っ込まれて
大破したと聞きました。
ハチロクって走りやっていうイメージのようですが、
全然走りやじゃないんですけど…(汗
むしろ、あざ美より安全運転です…(汗
さきゅさんのご主人は趣味が車なのでしょうか…
オレンジとうちゃんの趣味は…
岐阜ひまわりというサイトを覗いていただけたら、
一発でわかります…(汗
by: あざ美 * 2006/07/12 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

おはようございます♪(笑

地盤改良を見届けるために、実家に待機中ですよね。
(間違えてたらごめんなさいね)
お疲れ様です☆
夏に大掃除って良いですよね♪
あざ美も年末の大掃除だけでは大変なので、
8月になるとミニ大掃除をしています。
お盆を目安に終わらせる感じでしょうか…
今年は年末は新居なので、夏の大掃除をミニではなく、
ちゃんとやらなければいけないかもしれないですねぇ…(汗

HPには、ブログでははずした施主支給品もありますので、
色々見てください☆(笑
ネットで買い物って慣れるまで怖いというか
不安ですよね~!
あざ美もそうでした。
最初はセシールやニッセンだけだったのが、
今は色々ネットで購入してます。
先日は、スクエア型のプランターを2つ購入しました。
スクエア型って近くのホームセンターなどではなかなか見かけないですよね。
ネットではなかなか見つけられないものが
手に入るので慣れてしまうと便利ですね♪
最近は生協もネット注文です(汗
by: あざ美 * 2006/07/12 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~~~^^--

あざ美さん、そのとおり!(笑)

週末に予定されている地盤改良工事と、
打ち合わせに合わせて実家に帰省中なのです^^。

夏の大掃除、、、そうですね、
ある意味ダイエットにもなりそうですが
思えばうちも予定通りに工事が進めば
今年の暮れには新居ですよ、新居!
(まったく想像できませんv-12
そう思うと、確かに今のうちにちょこちょこ掃除しながら片付けて置かないと・・・いけませんな~~~(--;

施主支給品、私もホスクリーンだけは勝手に決定★しています。(笑)
ただネットで購入するか、近所の
ホームセンターで購入するかで相変わらず悩みまくりそうです。
生協も姉がご近所の奥様方と共同でやっているので、
それを見てるとかなり便利そうですよね!
特に小さい子供さんがいると買い物出る機会が難しくて便利そう。。

あざ美さんお気に入りのポストたちもいろいろあるんだな~~って関心して見てます!
そうやって今のうちにどんどん見ておくことが大切なんでしょうね!!!
by: びわ2002@実家にて待機中 * 2006/07/12 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

今からちょくちょく片付けておくのは
確かに良いかもしれないですね♪
我が家は壊れた傘は実家へ持っていく予定ですし(汗
他に粗大ゴミは新居では使う予定のない絨毯くらいでしょうか。
その絨毯はもう処分したし…
後はほんとに大掃除して、引越し前はミニ大掃除で終わらせれるようにすることくらいでしょうか。
重点的にやるのは壁の汚れかしら…

生協はグループ購入だと宅配料かからなくて、一番便利ですね♪
我が家はグループ購入ですが、
グループを作る前は個人宅配でした。
個人宅配だと毎回、宅配料かかるので
(2才未満の子供がいると割引がありますが…)
それがちょっと勿体無い気がして…
でも、生協にしか売ってない食べ物、雑貨があって便利です♪

今のうちにびわさんも色々探すと良いかも♪
頑張ってください♪
by: あざ美 * 2006/07/13 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/227-75cb95d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/06/25 16:52】
| ホーム |
