アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
窓の変更?
2006 / 07 / 08 ( Sat )
着工49日目:木工事19日目

調湿ウッドパネルが施工されるうちに、気になり始めたのが”窓”…
”窓”の大きさや、位置が気になり始めたのです。
そして、一番長くあざ美が過ごすキッチンが
特に気になって仕方ありませんでした…

部屋の中から見ては、東側の窓が小さいから暗いなぁ…
外から見ては小屋根の部分にガラス瓦入れた方が明るくなって良かったかなぁ…
でも、『ガラス瓦好きじゃない…
換気扇のところも窓にした方がいいんじゃない?』

『いくらIHでも、換気扇のところは汚れるからキッチンパネルが良い』
『じゃぁ、やっぱりこのままでしょ』
うーん… ガラス瓦…
でも、キッチン吊戸棚の上が吹抜けってのもどうよ…

ってことで、このままになりました。

それでも、まだキッチンの窓が気になるあざ美
窓の前に立って見ました。
窓の位置、高い…
『これだけ高いなら、キッチンカウンターの高さまである縦長の窓に変更しても良いんじゃない??』

『オーダーメイドは高いでしょ』
『オーダーメイドまでしなくても、長さの合うのでいいじゃん』
『まだ床が出来てないから、何cm高くなるかわかんないし、どうなるかわかんないじゃん』
うーん…
『すみません、後何cm高くなりますか?』

『後、床のフローリング貼るだけだから15mmだね』

『え!? そうなの!?』

『この窓の上に吊戸棚きますよね。そこから…』

『え!? 天袋!?』

慌てて、図面を見なおす大工さん
『窓の位置、違うねぇ…』

『図面に高さの指定がなかったから、普通に2000mmから下に窓を取っちゃったよ…』

キッチンの窓位置


測り直してみると…
キッチンの窓位置

柱に書かれた上の線まで窓が来る様子…
約20cmも窓の位置が違いました…

『まだこの段階で気付いて良かったよ~。
キッチンを入れに来た時に気付いてたら、大変なことになってたから…』

『良かった~♪』

そして、測り直した結果は…
窓はギリギリに取ってあったため、変更は出来ませんでした。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 00 : 14 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<木工事(根太、床束固定、床用断熱材、床下地) | ホーム | 初☆DIY>>
コメント
----

結局直せなかったの~?
この段階なら、直せるのに、ぎりぎりまでとってあったのね‥、残念!?
現場に行くと毎回、気がつくことがでてきて、欲張ってあれこれ変更をしたくなりますね。
by: pontaro * 2006/07/09 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

まだ直してもらってないですが、
直してもらいます~♪
っていうか、直らなかったらキッチン吊戸棚が入りません…(汗

現場にちょくちょく顔を出すと色々なことに気付いてしまうので、
大変ですね~。
今日もコーディネーターさんに変更を申し出てしまいました…(汗
一体いくらになるのか怖いですね…(汗
by: あざ美 * 2006/07/10 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさ~い、読み違いえてました!窓の大きさは変更できないってことですね。
直してもらえるのは、良かったですね。きっと現場で気づくことって、設計中よりもリアルだし、変更してでもよりよりおうちが欲しいですものね~。うちの場合は予算との格闘ですが。ではまた~。
by: pontaro * 2006/07/10 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--キッチンの窓--

僕たちもキッチンの窓は、さんざん悩みました。
キッチンが南向きなので、できるだけ窓を作らないともったいないと思い、窓を作れるようなキッチンの配置を考えました。

窓位置の間違い、危なかったですね。
こまめにチェックしないと、後で大変なことになりそう。
by: dyne * 2006/07/10 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

我が家も予算との格闘です(汗
なので、現段階で金額がどうなっているか
今、確認してもらっているところです。
設計中よりもやはり現場ではリアルに
伝わってくるので、色々考えてしまいますよねぇ。
予算が広がればいいのですが、
広がる予定などあるはずもなく…(溜息
by: あざ美 * 2006/07/11 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

南向きのキッチンになるんですね♪
我が家は東南なのですが、東側に窓が少ないのが…
でも、収納が欲しくて諦めました。
dyneさんのお宅は明るいキッチンになりそうですね♪

窓位置の間違い、危なかったですよね~!
なるべくこまめに現場を覗いてチェックしないと
後で大変なことに…(怖
やはり現場で立って色々見ていると
窓の位置や大きさなど分かってきますね。
by: あざ美 * 2006/07/11 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/223-a3cfe5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
