アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
賢い住宅金融公庫活用法
2006 / 06 / 30 ( Fri )
現役屋根工事職人の幼馴染から聞いた話しです。

住宅金融公庫で住宅ローン借入をした場合、住宅は住宅金融公庫仕様となります。
(住宅金融公庫の検査に合格しないと借入できないからです)
住宅金融公庫仕様は、建築基準法施工令という法律の最低基準よりも仕様が上になっています。
そして、住宅金融公庫仕様を満たしているかどうかの検査が必要になります。

検査は設計検査、中間現場検査、竣工現場検査・適合証明書発行となります。
(詳しい検査の流れはこちらを参照してくださいね。)
第三者機関で検査をしてもらうには、相応の金額をお支払いしなければなりません。
でも、住宅金融公庫で借入すると”検査代”のお支払いはしなくても
検査をしていただけます。
(住宅ローンの利息はかかりますが…)
でも、我が家のある東海地方のように住宅金融公庫の金利が安いとは言えない
地方もあります。
そんな時は、借入金額の一部を住宅金融公庫で借りて
検査をしてもらうというのも”1つの手”ですよね…

ちなみに我が家は…
東海ろうきん1本です。
『あれほど住宅金融公庫を利用しろよ!って教えておいたはずだけど??』幼馴染
『だって、金融公庫の金利高かったんだもん…』
『全額、金融公庫じゃなくても一部でいいのに…
ま、手続きは面倒だけど…
それで自分で色々チェックしなくても、検査してもらえるのから、放っておいても安心だし…
住宅金融公庫から借入ってだけで、メーカーや職人はプレッシャーなんだから・・・』

『なるほど~!!
一部だけ利用すれば良かったんだ~!!』

『気付くのが遅い…』
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 05 : 13 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<クリナップオリジナル人工大理石で紅茶&耐熱実験! | ホーム | 屋根工事終了>>
コメント
----

住宅金融公庫とか全然考えなかったー。
都市銀一本です。私。

そっかー検査とかしてくれるんですね。
まったく知らなかったですよ。勉強不足でした。
痛感。
by: 麒麟 * 2006/07/01 03:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

そういうことがあるのですか。
勉強になります。
(^ 。^)済
by: あすとろ * 2006/07/01 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お金のことは(^_^;)
今日は応援ぽちー♪

今日も一日がんばっていきましょう~(*'-')ノシ
by: さきゅ * 2006/07/01 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもコメントありがとうございます。
紺ちゃんは住宅金融公庫のフラット35を、提携しているSBIモーゲージから借り入れします。

借入金は建物の完成後の検査を受けてからでないと支払われないそうです。
土地を現金で買ってしまい、残りの現金と借入金で建物を作ろうと思っていたので、「借入金の支払いが完成後」とは痛いところです。
設計士さんと工務店とやりくり相談することになっています。

でも検査を第三者に頼まない分、検査代はかからないけど、金利は高いからなぁ・・・微妙です。

あと設計士さんは「建築家が設計する大胆な家はたいてい公庫の検査に通らない」と苦笑していました。
by: 紺ちゃん * 2006/07/01 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
--住宅金融公庫--

なるほど、そう言う手もあったんですね。
気がつきませんでした。
一部を借りるなら、それも良かったですね。でも、もう遅いですが…。
by: 元直 * 2006/07/01 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

麒麟さんは都市銀だったんですね。
住宅金融公庫は検査してくれるので、
放っておいても安心なんだそうです。
でも、東海地方では金利がねぇ…
なので、一部だけ住宅金融公庫にすれば良かったようです。
あざ美も聞いていたのに、忘れていて…(汗
by: あざ美 * 2006/07/02 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

住宅金融公庫借入だと、公庫仕様になるので、
仕様もUPですし、検査も入るんですよね…
建てられる時には、是非!(笑
by: あざ美 * 2006/07/02 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--さきゅさんへ♪--

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます☆
&応援ありがとうございます♪
今日は梅酒作りをしてみました☆
初めての梅酒なので、結果はどうなることやら…(笑
さきゅさんの1日はいかがでしたか…
明日も頑張りましょう♪
by: あざ美 * 2006/07/02 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんさんへ♪--

こんにちは♪
あざ美も1度目の家の時は住宅金融公庫借入でした。
住宅金融公庫は建物完成後の検査後に支払になるので、
繋資金を金融機関から借入するなどして
メーカーにお支払いしないといけないんですよね。
住宅金融公庫の金利、高いですよねぇ…
他金融機関で借入して、一部分を住宅金融公庫から借入が一番良いのかもしれないですね。

>「建築家が設計する大胆な家は…
そうなんですか!!(驚
でも、公庫借入を伝えたら公庫の検査に通るようにしてもらえるんですよね。
検査に通ると良いですね♪
by: あざ美 * 2006/07/02 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

我が家も遅いですが、一部だけ住宅金融公庫にすれば良かったなぁと…(汗
借入金額全てとなると、金利が高い住宅金融公庫はちょっとねぇ…
後が大変ですが…
by: あざ美 * 2006/07/02 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんですよね。。
工事の仕様の基本は、建築基準法なのですが、
木造の住宅の場合、更に詳細な公庫仕様や、木住協仕様、保証機構の住宅性能保証の仕様など、様々あって、それぞれアップグレード費用も異なってきます・・・
ただやはり、公庫の仕様がベースになっているのが現状で、大手住宅メーカーなどの標準仕様が、公庫ベースに設定をされているようですし・・・
ただ、実際は公庫の仕様を採用することで書類関係や現場の管理も負担増となり、工事費用に見えにくい上乗せがあるケースも・・。
ちなみに、公庫の検査員は、住宅性能表示の検査員と、同じ会社の場合がほとんどです。。
by: Arch * 2006/07/03 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

公庫仕様と住宅性能保証の仕様は知ってましたが、
他にも色々あるんですねぇ…
やはり、公庫仕様にすると現場の管理は負担が増えるんですね。
公庫の検査員と住宅性能表示の検査員が
同じ会社とは…
最近は大手ハウスメーカーや住宅性能表示がついてくるようになりましたが、
工務店などではまだまだですよね…
そういった時には公庫を使うのも1つの手かもしれないですね。
by: あざ美 * 2006/07/03 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/211-9fe85631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
