アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
屋根工事
2006 / 06 / 28 ( Wed )
着工39日目:木工事9日目
今日は屋根工事です。

朝8時、現場に行ってみると車が止まっています♪
若い男性3人がいました。
『おはようございます。お疲れ様です。
今日は何があるんですか?』

『屋根工事です。』
屋根工事!! きたっ☆
『瓦に打つ釘ってどれくらいの割合で入るんですか?』

『1枚おきに1本ですね。割れた時に困るので…』
1枚おきに1本だったら、まだ安心?
『すみませんが、雪止めのところだけ2本でお願いできないでしょうか?』

『いいですよ。』
『ありがとうございます♪』
これで、ちょっと安心♪


そして、例の防水紙立ち上がり部分を直していただきました。
屋根立ち上がり部分防水紙

幼馴染には屋根工事は1人と聞いていましたが、我が家には3人入ってくださるので、
屋根工事が早く終わりそうです。
近所のMホームの現場は幼馴染と同じで、
屋根工事は1人で地道に作業されていました。
横桟が敷かれています。
屋根工事


瓦を機械梯子で大屋根にあげています。
機械梯子(きかいはしご)


横桟に使われている木です。
理想は杉の赤身と言われる場所だそうです。
瓦桟(かわらざん)

これは、瓦を割る機械です。
瓦割機
この機械で瓦を割って半端なところを納めていくそうです。
最近は半分に割れる瓦も出ているそうです。
瓦
これが普通の瓦です。

そして、これが2枚に割れる瓦です。
瓦
色が違って見えますが、同じ色です。

大屋根に随分と瓦が乗りました。
屋根工事

屋根工事


そして、今日初めて気付きましたが
通し柱5寸は全部四隅が欠き込んであると思っていました。
でも、壁などが来るところだけが欠き込んでありました。
屋根工事

ちょっと感動♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 50 : 58 | [終了工事]木工事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<クリナップオリジナル人工大理石でカレー実験! | ホーム | クリナップオリジナル人工大理石サンプルをゲット!>>
コメント
--屋根--

屋根工事の進み具合、早いですね。2日間で完了の予定ですか?
写真を見て思ったのですが、あざ美さん家の屋根は、勾配角度が我が家よりも急な気がするのですが。
by: 元直 * 2006/06/28 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

屋根工事は3人で作業して頂いてるので、早いですね~♪
2日間と思っていたら、1日半で終わりました。
我が家の屋根勾配は、5寸勾配です。
4寸勾配が山喜建設の標準ですが、
我が家は小屋裏収納があるため、
5寸勾配になったようです。
by: あざ美 * 2006/06/29 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
--パン作り@ベンチタイム中にお邪魔してます^^--

あざ美さん、こんばんわ~^^

防水紙立ち上がり部分、『あの本』によると、25センチでしたっけ?かわらの場合^^。。。
かわら、いいですね~!我が家は予算上、コロニアルになりそうです。(コロニアルの場合は12cm以上でしたっけ?)

屋根工事のほうまでまだ独学(笑)が進んでいないのでよくわかりませんが、通し柱のこと最後に書かれていますが、4方向欠き込んであるとよくないのはなぜなんでしょう???
by: びわ2002 * 2006/06/30 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

こんにちは♪

防水紙25cm以上ですね~♪
やはり幼馴染に聞いても25cm以上だそうです。
でも、愛知では30cm以上のようです。
自治体によって決められているんでしょうかねぇ…
瓦は25cm以上ですが、それ以外は12cm以上なので、
コロニアルも12cm以上だと思いますが…

通し柱が5寸だと壁の合せがうまく納まらず
現場で四隅を欠き込んで納めるそうです。
我が家の工務店の場合、工場で四隅を欠き込んで搬入されました。
柱を欠きこむというと、強度の問題がどうなの??と心配になるところですが、
通し柱5寸の場合は四隅が欠きこまれるのは普通?のようですねぇ…
by: あざ美 * 2006/06/30 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/07/02 03:14 * [ 編集] | page top↑
--こんばんわ^^--

柱の勉強不足なびわです^^;

今日、打ち合わせに行ってきました。いよいよ平面も確認申請に出せるほどまできました。それで以前から少しお話してましたうちの基礎の立ち上がり部分ですが、120から150変更になりました!
その分費用も5~6万UPになるとのことなのですが、コンクリートの中性化(約10年で、約1cmずつ)ということも考えるとその費用も逆に安いと思えそうですし。。。

これも、あざ美さんから教えていただいたBOOKのおかげです!本当にありがとうございます^^
うちも今週末からちょっとした地盤改良があり来週末くらいからはいよいよ着工します!ドキドキですが、お互いに悔いの残らないよう、気合入れて家作り、しましょうね☆

また、遊びにきますね~^^
by: びわ2002 * 2006/07/03 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--びわ2002さんへ♪--

こんにちは♪
打ち合わせ、お疲れ様でした☆
いよいよ来週末から着工ですか!!
良かったですね~♪
おめでとうございます☆
基礎の立ち上がりは150に変更されたんですね。
良かったですね~。
”絶対に失敗しない家づくり”の本、
お役に立てたようで何よりです。
(あざ美が書いた本じゃないって 汗)
これからも大変でしょうが、頑張って家づくりしましょうね♪
by: あざ美 * 2006/07/03 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/208-b0566dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
